※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ・86
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜にうつ伏せ寝になり心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

最近、6ヶ月を過ぎた娘が夜の睡眠中に寝返りをうってうつ伏せ寝になってしまっています。
幸い鼻と口は横に向けて呼吸は出来ているようですが、夜中ふと起きるとこのような状態の為、心配で落ち落ち寝てもいられません。
昨夜も気がついたら私の布団の中にうつ伏せで寝てたし、気付いて直して、自分の布団に仰向けで寝かせても愚図り、すぐうつ伏せ寝になります。

乳幼児突然死とかもあるし、保育園でも気がついたらうつ伏せ寝で亡くなったとのニュースもありましたし本当に寝るのが怖いです。

先輩ママさんや同じような経験された方はいらっしゃいませんか?
それともただ単に私の心配し過ぎなのでしょうか…

今もこの質問書いてる中でもうつ伏せ寝(ー ー;)

コメント

プルメリアn

私も同じです!うつ伏せ寝、心配ですよね(。>﹏<。)
仰向けになおすと愚図るし勝手にうつ伏せになります。
というか寝返りができるようになってから布団の上をコロコロして変な方向でうつ伏せ寝になります。夜中に目が覚めたら必ず呼吸の確認をしています。
寝返り返りができればそのままでも大丈夫と聞いたことがあるのですが本当心配ですよね…

• キラ・86

キラ・86

同じような方がいて、少し安心しました!
    顔付近には何も置いてなくても自分から布団の中に頭突っ込んでのうつ伏せとか本当怖いです(>_<)

• 4月13日
MhRtYn

うちの子もうつぶせ寝よくします!
戻してもまたしてるし、起きちゃうし....
今は諦めてます。笑
自分で頭をあげられたり、寝返り返りが出来るようなら大丈夫だと思いますよ(^○^)✨
私は一応授乳クッションで頭の部分を囲うように寝かせてますが、今ではそれも飛び越えたりしてます(._.)
赤ちゃんもうつ伏せのほうが安心するし、深く眠れるんですよね💦
突然死についても生後6ヶ月を過ぎればそこまで心配をしなくてもいいそうですが、心配なようならなるべく近くに窒息に繋がりそうなものはおかないようにしてあげるといいですよ!

• キラ・86

キラ・86

授乳クッションの壁。うちの子は飛び越えると言うより押し出しで払いのけた事がありました…
    うつ伏せ寝の方が赤ちゃんには気持ち良いのでしょうかね?

• 4月13日
きょんきょん@豆太郎

うちの場合は朝目が覚めると隣で寝返りを打ってスタンバってる時期がありました…💦
力尽きてごめん寝になることもしばしばあり、ひやひやするのでタオルケットやバスタオルをくるくる巻いて横に置いて寝返りしないように防いでました‼

• キラ・86

キラ・86

毎日ヒヤヒヤですよね(−_−;)
    今晩はタオルのクルクル巻きに挑戦してみようかと思います!

• 4月13日