※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保活中です。認可保育所にこだわる理由は何ですか?役所の方から、先ずは…

保活中です。
認可保育所にこだわる理由は何ですか?
役所の方から、先ずは認可保育所を申し込むようにと言われました。
所得の関係で、施設によっては認可外の方が安く済んでしまいそうなので、認可外も検討していると言ったところそのような対応だったので…
もちろん金額だけで施設を検討するわけではないですし、色々施設によって違ったりというのもわかるのですが、なぜそのように言われたのかずっと引っかかっていまして…
わかる方お願いいたします。

コメント

ままり⭐︎

認可外の方が事故、事件が多いからじゃないでしょうか。
認可外は市役所の管轄外なので何かあった時に対応が遅れるとかでは。
認可外は認可されない理由があります。保育士の人数が足りないなど安全面から考えて認可保育園に入れた方がって考えがあるんだと思います😓

京都ですが私のしってる認可外で酷いところは掃除機で園児を退けながら掃除したり、人数が足りないから保育士さんがまともに休みが取れず保育中にうたた寝したりして事故、虐待が多いところがあります。全部がそんな園ばかりじゃないですが市役所もあまり口出しできないそうです

familia❥

認可外は保育士が足りなかったり、保育士の質が悪いことが多いです。

私のイメージ的には認可外保育所は認可に入れなかった人が入れるまで一時的に入るところって感じです。認可になるには給食施設があることや庭があることなどがあります。保育士の質が良い認可外もあります。
こればかりはいろいろ見学するしかないですが…
市役所の人は設備が整っている認可のほうが良いというふうに思って言ったのでは?

私も認可外はたまに一時保育使いますが、ずっと通わせるとこではないと思ってます。別に認可外が悪いとは思わないです。