※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxaoxx
妊娠・出産

出産時の病衣について質問です。病院の衣服が不快で、肌着を着て臨みたいと思っていますが、カンガルーケアを希望すると難しい状況です。前開きやボタンを外すことも難しいか悩んでいます。

出産時に使用する病衣ってどんなものでしょうか?
病院が準備してくれるものですが、陣痛が始まって病院に行ったら、すぐ着替える感じですか?
私は肌に綿がぴったりないと嫌なので、夏でも常にキャミソールかタンクトップを着ています。
普通の病院の術着ってゴワゴワのイメージで、長時間そのゴワゴワを1枚で着ていたくなくて、肌着をつけてリラックスして出産に臨みたいので、バースプランに肌着を着たいと記入したところ、カンガルーケアを希望するなら厳しいと言われてしまいました。
前開きの物なら良いか、もしくは捨ててもいいくらいのを着るのでハサミで切ってもらって良いと聞くと、そのボタンをはずしたり、ハサミで切る時間も人手もないとの事。(夜中だと特に)
ハサミは手間にしろ、前開きボタンも外せないくらいなんでしょうか?
また、産後直後は疲れているので、自分で外すことも出来ないくらい動けませんか?
カンガルーケアをしなければ良さそうなので、そっちを諦めようかなぁとも考えています。
出産経験のある皆さま、よろしくお願いします。

コメント

かなとんmama

私の場合は、病院着いたら、パンツのみで病院の前開きの病院着に着替えさせられましたよ\(^o^)/

産後は案外喋れるし動けました!

• xxaoxx

xxaoxx

やっぱりそうなんですねぇ、病衣が柔らかい生地ならまだ良いんですが...
    ありがとうございます^^

• 4月12日
  • かなとんmama

かなとんmama

本当に布!って感じでした笑
    ペナペナでしたよ!
    ゴワゴワとかはしてなかったです🤔

• 4月12日
  • xxaoxx

xxaoxx

ペナペナの布笑
    着てから考えようかなぁ
    ありがとうございます〜!

• 4月12日

陣痛がきたら、ぴったりした肌着がいいとか思う余裕がないと思いますよ!

• xxaoxx

xxaoxx

うぅ、それも考えたんですが...
    やっぱり余裕ないですよね笑

• 4月12日
はにょにょ

病院のパジャマにパンツのみになってくださいと言われました!
緊急で帝王切開になる可能性も考えてブラなどははずさないといけないみたいです(´・_・`)
カンガルーケアは生まれてからすぐ胸に乗せられるので、確かに肌着を切る余裕はないかもしれません!

• xxaoxx

xxaoxx

やっぱりそうなんですねぇ。
    嫌って思ったらすごく気になりそうで...。病衣は開けられるけど
    肌着はダメなんですねぇ。
    残念です(>_<)

• 4月12日

カンガルーケアはすぐ終わっちゃいましたが、産まれたての赤ちゃん見れてとても感動しましたよ!

出産直後はグッタリでした(*´-`)

肌着無い方が陣痛中や出産中は楽だと思いますけど(・д・。)

• xxaoxx

xxaoxx

やっぱり直後はぐったりですか〜。
    肌着、私はあったほうが落ち着くんです〜。

• 4月12日
すあま

分娩着は陣痛が始まって、病院についたらすぐに着替えました❗
上は何も着ないで下は産褥パンツをはいただけでした😅

そんなにゴワゴワしてはなかったと思います😌💦
そのあとの着替えは分娩台の上でパジャマに着替えさせてもらいました。

初めはゴワゴワが気になるかもしれませんが、分娩台に上がったらそんなの気にならないくらいになると思いますよ~💦
産むことに必死すぎて😅笑

終わった後のパジャマに着替えるときに肌着を着たいと頼んでみたらどうですか?

• xxaoxx

xxaoxx

分娩台の時だけなら良いと思うのですが、そこに行くまで時間がかかったりもするんですよね??
    前に手術した時のゴワゴワ術着が嫌で嫌でたまらなかったんです(>_<)
    そうですね!終わった後も肌着着たいです!
    書けば良かった。ありがとうございます^^

• 4月12日
A⑅∙˚⋆

医療従事者です。
術衣はどこのメーカーのものも、布!って感じです(笑)悪いところだとゴワゴワっとした感じですが😅
正直、カンガルーケアをしないから良いのかなじゃないですね。
一刻を争うような緊急の場合に、肌着を切ることから始めるって悠長なことやってられないのでそこは母子ともに安全が優先ですので我慢していただきたいところです。気持ち悪いかもしれませんが、出産も命に関わることなので。

• xxaoxx

xxaoxx

病院の方にカンガルーケアをしなければ良いと思うって言われたんです〜。
    病院の方と相談して良い方法を模索してみます^^
    母子安全最優先はもちろん分かっていますし、ごもっともですが、出来るならなるべくリラックスして出産に臨みたいと思ったので...。
    病院も頭ごなしにダメではなく歩み寄ってくれると嬉しいですね〜。
    ありがとうございました^^

• 4月12日
ひなころう

わたしは出産時、病院着いた時点で子宮口全開だったので、着ていたキャミソール&セーターのまま出産しました!
カンガルーケアも、お腹にタオル引いてくれてしましたよ♬
もう産まれるから着替えさせてあげられないって言われて、カンガルーケアの後に着替えました!
緊急帝王切開の可能性等を抜きにして、カンガルーのだけを考えると、できないこともないとは思います…
病院によるのかな。

• xxaoxx

xxaoxx

そういうパターンもありますよね〜、なるほど。
    結局病院も何があるか分からないので、万全をって事なんでしょうね〜!
    しかし前開きボタンの肌着なんて一瞬で開くんですけどね〜。
    しつこいですね笑
    もう少し相談してみます^^

• 4月12日
koko🐹mama

私は個人病院で出産しましたが肌着着てました!
ぴったりめだったんですが特に脱いでともいわれなかったです!
病院ついてからだと5時間くらい産まれるまでかかりましたしカンガルーケアもしました❤
助産師さんが生んだ後に肌着をまくってくれてその上に赤ちゃん乗っけてくれましたよ❤

両方OKだといいですね❤️

• xxaoxx

xxaoxx

おぉ
    スゴイ!いいですねぇ❤️
    羨ましいです(>_<)
    なんか希望が出てきました!

• 4月12日