※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマル
妊活

体外受精の採卵日が急に変更され、仕事の都合がつかない状況。採卵日の前後が変わることはあるのか、排卵のタイミングが不安。どう対応すればいいか悩んでいます。

なんか、やりきれないと言うかなんとも言えないただの愚痴ですが…
今回初めて体外受精をするのですが、採卵は昨日来週の水曜日くらいかなと言われてたのですが今日病院に行ったら今週の水曜日だから。と告げられました。
仕事をしているので急には無理です。木曜ならお休みなので木曜でダメですか?とお医者さんに言ったら、いいけど、排卵しちゃうかもだからわかんない。って言われました。
こんな急激に採卵日が前後したりするものなのでしょうか?
しかも、わからないって言われたらどうすればいいの?って私の中で憤ってます…

コメント

ちびたぬき

治療方法によっても違うでしょうが、
基本的に自然な排卵を狙っての採卵ですと、医療者が排卵の日程を調整することはできないと思います。
成熟した卵子を、排卵するギリギリのタイミングでうまく採取するのは非常に難しいことです。
お仕事との両立は大変だと思いますが、排卵済みのリスクを考えると水曜に採卵トライされることをお勧めします。

排卵は、ほんとに毎周期、成長の仕方や日数・個数も違います。
貴重な卵ですし、是非採卵うまくいくといいですね(*'-'*)

• ココマル

ココマル

お返事ありがとうございます‼︎
    治療法はhmgを6日間注射しました。
    特に過程とか方法などは説明があまりないのでわからないのですが……
    これって自然な排卵なのかもよくわからなくて…
    卵が貴重なので慎重にやりたいけど、やはり仕事しながらって難しいんかな。と、今回思いました。
    体外受精が初めてなのでよくわからない事だらけですが、うまくいく事を願います。
    ありがとうございます‼︎

• 4月11日
ちびたぬき

連日の注射、大変でしたね(T_T)
採卵に向けての投薬は、あくまで卵子の個数を増やしたり、育てるサポートをしているだけなので…
いよいよ排卵する!(採卵出来る)、というタイミングをはかるのは、ほんとに難しいのです。

もちろん、お仕事や家庭の事情あっての治療ですし、なかなか両立は大変かと思いますが、
今回注射も沢山頑張られたと思うので、是非ベストなタイミングで採卵に臨んで頂けたら…と思っています。

今周期、良い結果が出ることをお祈りしています☆