※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育所Aは徒歩3分で楽しそうだが、先生や環境に不満。保育所Bは先生や環境が良いが、遠い。どちらがいいでしょうか。

みなさんならどちらの保育所にしますか?

A.
【良い点】徒歩3分。園児が楽しそうだった。延長保育の間に習い事がいっぱいある。オムツ布団の持ち帰りなし。お弁当も少ない。
【悪い点】先生が微妙。セレブが多くてママ達少ししんどそう。幼稚園がメインなので、3時に帰る子や夏休み来ない子も多いので、なんだかかわいそうに感じてしまう。

B.
【良い点】先生が優しいけど、ルールはきちんとあって、スポーツもお勉強もバランスよく楽しく取り入れてくれている。ママ達が感じの良い人が多いイメージ。保育園なので、他の子と差がない。駅から近い。
【悪い点】家から遠い。1.3キロ。布団、オムツ持ち帰りなど保護者の負担は大きい。

コメント

ままり

働くならb.働かないならaにします🥰

• あき

あき

仕事します!

• 9月13日
  • ままり

ままり

ならばbにします🥰ママさんたちとギクシャクするの嫌ですもんね💦

• 9月13日
  • あき

あき

私1人なら平気なのですが、息子がからむと特に慎重になります!ありがとうございます!

• 9月14日
ゆめまま

うちはBですかね。多少遠いかもだけど、先生も保護者も良いかんじならそっちのほうがいいかなと。負担は大きいかもだけど、(送り迎えやオムツの持ち帰りなど)先生が微妙で、セレブおおく、保護者もしんどいとか行きたくなくなります私は。。
無理してセレブな気でいなきゃいけないのは疲れそうです。

• あき

あき

徒歩3分は本当に魅力的なんですが、人大切ですよね‼️近いのが1番ってよくきくので、A押しが多いかと思いましたが、Aの、マイナス強すぎですかね?!笑

• 9月13日
  • ゆめまま

ゆめまま

Aは家から近いのはいいなーとはおもいますが、マイナス面がつよいです笑
    人間関係とかはBのほうがぜったいいいです笑

• 9月14日
  • あき

あき

マイナス面強いですよね😵子供にとってもAの方がストレスになる可能性高いですしね😭
    一緒にいられる時間が長くなることと雨の日濡らせたりしない所、私が移動のストレスでイライラしない所が息子にとってのプラスですかね⁉️

• 9月14日
  • ゆめまま

ゆめまま

たぶんそうですね☆移動面ではプラスだけど、いざそこにいくとなると、園の生活で息子さんにとってストレス、ママもママ同士での付き合いでストレスかとおもいます

• 9月14日
  • あき

あき

毎日の移動やお布団持ち帰りなどのストレスと人間関係のストレス…どっちを選ぶかですよね…ありがとうございます!

• 9月14日
たなか

保育士しているものです!
保育園の現場を知ってるので、私も我が子の保育園選びには慎重になりそうです😅
私ならBの園に入れたいですね!
親の負担は多いかもしれませんが、やはり保育士の雰囲気が良くないと子供達にも影響すると思うので…💦
私の勤めて居た園は、子どもをヒイキしたりする先輩や、可愛くないと子供を無視する先生もいました…。
保育士さんの雰囲気もとっても大事です!!
逆に現場を知りすぎている分、私も入園させるのが凄く怖いです😫

• あき

あき

質問文には記載しなかったのですが、Aの園は午前中に見学に行ったのですがすごく楽しそうで、イキイキしていました。
    でもBの園は、4時頃いったので疲れていたのか、みんなあまり楽しそうじゃなかったんです。
    やっぱり時間が遅くなってくると園児さん達も疲れて元気なくなってくるものですか?
    それとも長時間の保育園より、短時間の幼稚園の方が子供にとって楽しいところに感じるんでしょうか?

先生とのことでしたので、良かったらご意見お願いします!

• 9月13日
  • たなか

たなか

どちらの園にも言えることですが、夕方になると子供たちも先生もやはりヘトヘトになると思います😔特に運動会練習などの行事前や週末など…。

私は保育園を知っているというのもあり、正直あまり通わせたくないのは本音です…!色んな先生見てきましたからね。こんな先生に我が子は見てもらいたくないと思った事もあります。
    ですが、保育園は保育の時間が長い分子供達の自立心は育ちます☺️
    保育園はトイレトレーニングも0歳から始めているところもあり、3歳頃にはほとんどの子がオムツ取れていますよ☺️
    衣服の着脱も1歳頃から練習します😊なので2歳くらいからは身の回りの事がスラスラ出来たり、自分で出来る力は付くのではないかと思います!

幼稚園はやはり教育を受ける場だと思いますよ!
    運動会や発表会の劇も本格的なので、先生たちも本気だし、厳しいのが印象的ですね!
    でも行事も充実しているし、幼稚園も楽しそうだなぁなんて親は思っちゃいます☺️

保育園、幼稚園どちらもいい面あると思いますよ〜😊
    そして、いい保育士に出会えたら最高ですね☺️

• 9月14日
  • あき

あき

真摯に回答いただきありがとうございます!

ちなみにAは3歳からは完全に幼稚園と合同になるので、教育もかなり充実しているんです!
    Bは完全に保育園なんですが、保育園と思えないほど教育も充実しているとの評判で、でも厳しくなくて、主任の先生が素晴らしい印象なのでとても惹かれます。
    どちらもわりといい園だと思うので、余計迷います!

うちの母も保育士だったんですが、私はほとんど保育園へ行っていませんでした。(母とは違う保育所)母も実際に毎日仕事しているなかで、無理に通わせる必要がない場所と感じていたのかもしれないですね😅

• 9月14日
かに

迷わずAにします。近いのは最高に便利です。

• あき

あき

そうですよね!
    しかもAも悪いわけじゃなく、むしろすごく人気の園で、選べるなんてラッキーな立場なのですが!
    親目線で申し訳ないけど、親の負担が少ないって、仕事してたら特にありがたいし、子供との時間その分もてるかなぁと思い。本当に迷います!

• 9月14日
  • かに

かに

私は保育園ですが、ママ友との付き合いとかほとんどないどころか普段はほぼ顔合わせても挨拶するくらいなので、正直どんな人達かとか全然関係ないなあと(笑)
    オムツ持ち帰りは衛生的にもあまり望ましくないですよね。

見学に行った時は、先生たちの雰囲気はもちろんですが、何より子供たちが楽しそうかどうか、表情などを見るようにしていました。
    毎日毎日のことで、体調を崩せば呼び出しもありますし、悪天候の送り迎えもありますし、私はアクセスの良さは絶対条件で選びました。

• 9月14日
  • あき

あき

本当にその通りだなぁと思います!
    ただ、Aは幼稚園生が100人、保育園が20人なので、園の模様し物も多く、周りのママ達はがっつり色々あると思います。それでも保育園組ママは大丈夫でしょうか?
    あと本気セレブも多くて、運転手付きで毎日登園してたり…ドライブスルーの車はほぼハイクラスの外車で、制服高額、運動会のお弁当がなだ万の1万円の物がラインナップされていたり、なかなか本気です。ある意味おもしろそうでもあるんですが…

• 9月14日
コナン

私ならBにします!
うちは徒歩5分かからない
保育園に入れてますが、
Aのマイナス面見ると
Aに入れたいと
思えないですね(。-_-。)
個人的にはBのマイナス面は
負担には感じません。
以前、オムツお持ち帰りが
ないならきちんと替えてくれてるか
分からないと聞いて
確かに、と納得しました💦

• あき

あき

そんな発想なかったです!本当ですね!
    やっぱり先生とママの雰囲気はすごく大きいですよね!

でも徒歩3分はかなりかなりかなり魅力ですよね!あとどちらも悪い園ではないので迷います!

• 9月14日
ままりん

悩みますね💦💦
徒歩3分がすごく魅力的です😅
あとお弁当。仕事してるとお弁当dayは地味にキツいです(笑)
でも先生が微妙なのは嫌ですね😭
セレブも無理😂うち貧乏だし(笑)

私ならBにします!

• あき

あき

本当に悩みます。どっちにしても、でも…っておもっちゃいます😱
    Bの園のお弁当の頻度がわからないですが、週1とかだったらかなりヘコミます!笑笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私ならAにしますが
車ならBにします!

自転車なら梅雨の日もゲリラ豪雨の時だって雪の日も
布団に大荷物は大変ですからね…

ただ見学にいって保護者が微妙と思うのは珍しいですね…💦

• あき

あき

旦那の車はあるのですが、免許がないのと、職場が車出勤禁止なので…あと車での送り迎えダメかもしれません?!なんせ雨の風の日も自転車もしくは電車です。(駅からは近いので)
    保護者の方は見学の時は全く見れてないです。でも家が近いので、園に通ってるママと話す機会があったり、元々知り合いだったママのお子さんがAの園に入園したりで、数名知り合いがいるのですが…
    Bの園も同様に数人知り合いがいるのですが(こちらの園の方が知り合いは少ない)独身の頃からめっちゃ仲良いママや遊んでいても気を使わないママなのでとても印象がいいです。
    そして噂も同じような感じです。(人からきく噂もネット情報でも)

• 9月14日