※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
ココロ・悩み

胸の締め付け感や息苦しさ、過呼吸に悩んでいます。原因や対処法が知りたい。病院受診すべきか悩んでいます。

胸のあたり(みぞおち?)がきゅーって締め付けられるような感じになって、孤独感や不安感を感じる。
同時に息苦しさも感じて、ひどい時には過呼吸一歩手前まで…
昔から感じるこれは、一体なんなんでしょう?
同じような方や、原因のわかる方いらっしゃいませんか?
昔からある症状なのですが、ここ最近酷くて。
特になにかをした時になる、ということはなく、いつでも突然なります。
しばらく我慢していればいつの間にか治っています。
浅い息を繰り返すと比較的早く良くなるような気がします。(気のせいかもしれませんが…)

小さい時(幼稚園生から小学校低学年にかけて)は寝起きに毎日なっていたように記憶しています。
学生のころは過呼吸持ちでよく過呼吸を起こして保健室で休ませてもらったり、体育の持久走では見学だったりしました。
1度だけ学校の心電図検査で再検査になりましたが、再検査では異常なし、出産時の入院前の心電図検査でも異常なしでした。

最近ほんとに頻回で1日に2度3度あることが増えたので、このまま放っておいていいものか…
病院に行こうにも何と言って何科を受診すればいいのかもわからず(^_^;)

コメント

気分を害したらすみません><
ハッキリとは言えませんが、パニック発作と似てますね…
他に大量に汗が出たり、冷や汗、手足のしびれなどあったりしますか?

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます(・ェ・@)

実は身内に統合総合失調症の人がいて、私も自立神経系の病気かも?とは思ったりしたのですが、症状がその人とはあまりにも違うのできっと違うのだろうと勝手に判断しています。

パニック発作でこのような症状が出るんですね(°_°)
    ですが、発汗や冷や汗、手足のしびれはないので違うかもです…

• 4月11日

退会ユーザー

そうですか…
    ですがこのような事が頻繁に起きているなら、多分気付かない内にストレス抱えてるかもしれないですね><
    私事ですが、似たような事が6年前にあったので、心療内科に通ってました。
    診断はパニック障害と言われましたが、今ではゆっくりですが向き合っていってます。
    自分で判断するより、ストレスは上手く付き合うこともできますが、きつければ病院へ行った方が良いかと思います。
    あまり無理しないでくださいね?
    お大事に。

• 4月11日
kkk

なにか悩んでいたり、考えすぎてたり、ストレスを感じてたりしますか( ; ; )?
もし頻回に起こって辛いようであれば心療内科など受診してみてもいいと思います(>_<)心臓の検査では問題ないとのことでしたが、胸痛や呼吸苦、動作時になるなどありましたらもう一度循環器のほうに診察してみるのもいいと思います!一度の心電図ではわからないこともありますので、症状を確認して医師が必要と判断したら24時間ホルター心電図というのをつけて調べる検査もあります!

• Ann★

Ann★

特に自分では何かがストレスだと自覚はしていませんが、無意識のうちにストレスになっているのかもしれません。
    そういえば、頻回に起こるようになったのは、切迫早産で入院したあたりかも…。
    思えば、心臓の検査はしたことありますが、循環器系は検査したことがないので、肺などの検査をしてもらえる循環器内科の受診を検討してみます。
    そこで異常なしになったら、心療内科の受診を検討してみようと思います。

• 4月11日
🌈PUA🌈

初めてまして!

内容を見る限りパニック障害を疑われたほうがよいかもしれませんね💧

私もそうでしたが、心電図に異常がなかったり他に検査されて疾患がみつからなければ心療内科に行かれたほうがよいかもしれませんね💦

ストレスって、以外に自分でさほど感じていなくても、チョットずつ蓄積されて何かのひょうしに、蓄積されてそういった症状が出たりするそうです。

症状が酷ければ、早めに受診された方が良いかもしれませんね>_<

• Ann★

Ann★

やはりパニック障害を疑ったほうがいいんですね。
    症状が酷くなるようなら早めに受診してみます!

• 4月11日
  • 🌈PUA🌈

🌈PUA🌈

上記のkkkさんがおっしゃって、いらっしゃるようにまだ気になる箇所があれば検査しても良いと思いますよ!

ご人的にも、安心できると思いますし·ᴥ·♩*.

それでも、でなければ
    心療内科にいかれた方が
    良いと思いますよ>_<

• 4月11日