※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

山口県周南市の保育園で産休中の延長はNG。産後は新生児を迎えに行く必要があるか不安。他の人はどうしている?往復30分程度の外出。

山口県周南市の方にお聞きしたいのですが、

今から産休に入ると、保育園の延長はしないように保育園側に言われました。

その事に関しては、体調は悪いものの行けなくもないのですが、

産後は新生児を連れて迎えに来いということでしょうか…?
お迎えに行ける他の人は延長の時間帯でなければ行かれないのですが、皆様はどうされていましたか?
ちなみに保育園は往復、お迎えで30分〜くらいの外出になります。

コメント

なにもできない嫁

すいません、地域は違うんですが!!
産休中は通常保育で育休は時短保育になりませんかね?
産休中は延長でないと迎えに来れないと園に話してみてはどうですか?
延長出来ないのであれば新生児連れて迎えに行くしかないですね💦
育休に入ったら連れて出るのも楽になりますけどね〜。

• K

K

そうなのですか??
    とりあえず、出産までは書く書類とかは無いらしく、今のところ標準保育のままで、通知はきていません😢

1ヶ月経てば良いのですが、それまでが悩みです…💭

• 9月12日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

標準保育の時間でも間に合わないのですね?
    園か市に相談されてはどうですか?
    出来れば新生児を連れて出たくないですもんね💦
    私は双子を園の迎えに連れて出るんですが、車に乗せたまま(見える場所に停めて)上の子を迎えに行きます。
    色んな意見あるかと思いますが自己責任でやってます。

• 9月12日
  • K

K

そうですね…どうしても近場で仕事が終わる私の母も6時を少しすぎてしまい、主人も遠方に通っているため、定時ピッタリに出れないと厳しい感じです😭

保育園が門から入るので車は一切見えないので、それもそれで…ですよね(´・_・`)

市に問い合わせしてみようと思います😭

• 9月12日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

そうなんですね‥
    それは迎えは厳しいですね‥

車が見えないなら私もしません😭
    市に相談されてみていい返事がもらえないなら、思いきって上のお子さん休ませるとかもありかもですね😣

• 9月12日
  • K

K

そうですよね…😭
    2人とも活発なので悩みますが、それも視野に入れるようにしてみます(´・_・`)

• 9月12日
ママ

地域が違いますが、県内です。育休中です。
時短保育などとは言われてないし、したことはないですが、延長もダメとも聞いてないです。
16時から17時ごろお迎えに行ってますが、なにも言われたことないです。
どうしてもだめなら、ファミリーサポートの利用はどうですか?
お迎えに連れて出ることより、園児と接触させて風邪もらうのが怖かったです😭

• K

K

なるほどですね〜。
    今まで標準保育で、6時まで、その後の1時間は延長させてもらっていました。
    6時過ぎには他の家族が行けるのですが、過ぎてしまうので…。

インフルエンザとかも流行り始めるしでわたしも連れて行きたくないのですが、すごく悩んでいます😭

• 9月12日
あずき

市内在住、産後の産休中です!
延長保育禁止や、またお迎えする人が父母ではない事によってお迎えが今までより遅くなる件については何も言われてません😟💦
お迎えが遅くなる事で息子くんの身体や心の負担については心配されましたが、一緒にケアしていきましょうと言ってくださったくらいで…

もし保育園行けなくなったら、日中お兄ちゃんたちと充分遊んであげられないし…
保育園に行って友達と存分に遊んだ方が楽しいんじゃないかな…って思いますよね😭

• K

K

そうなんですよね〜…
    家に帰っても遊んであげることも出来ないし…

気になりすぎて市役所に問い合わせをしたところ、決まりは無いそうなので、多分人員の関係とかで言われただけだと思います😢💭
    なので、産まれるまでは、行ける日は早めに、体調の悪い日は延長に、することにしました😭👍

• 9月16日
  • あずき

あずき

臨月近くになるとグンとお腹が大きくなって辛いですよね😭
    わたしも臨月入ってから後期つわり始まったりお腹張ったりと思うように時間通り行動できず😢

産休入ったからと行って、自由なわけではないですよね😫😫😫
    ご無理なさらないでくださいね🙏🏻💦

• 9月16日
  • K

K

そうなんですよね…(´・_・`)
    坐骨神経痛もあるのでなかなか運転がキツくて😢

お気遣いありがとうございます😌💕
    あと1ヶ月くらいなので頑張ります😊

• 9月16日
ぽん

8月半ばに出産した周南市在住のものです。

産休中は、いつもより早めにきてねと言われてしまいました💦保育園の事情ですかね💦わたしの場合は特に支障はなかったので、大丈夫だったんですが、Kさん体調悪いとしんどいですね😔💦

産後は新生児連れてでるのは極力したくなくて、うちはファミサポにお願いしました!でもファミサポ1人につき子ども1人しかみちゃいけないとか決まりがあったような、、1時間600円とお金もかかるし、事前にファミサポの提供会員さんと面談もいるしめんどくさいことも😣
Kさんの場合、延長できれば1番いいですよね😭

• K

K

やはり、言われる保育園は、言われるんですね〜😢

ファミサポも毎日2人となると相当ですよね…😭笑
    産後約1ヶ月はおおめに見えもらえるようにお願いしときます🥺💭

• 9月17日