※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての産後ケアでイライラ。助産院での対応に不満。産後ケアの普通の内容や他県の経験を知りたい。

聞いてください😢
イライラが止まりません。

里帰りせず、産後ケアを利用するために、初めて倉敷のたんぽぽ助産院に行きました。

利用目的は、母乳を見て欲しいのと、沐浴指導、休養でした。
着くと、部屋に通されカルテ記入。ちなみに、利用の説明とか全くなし。
受付の方に、ゆっくりしててくださいと言われて、午前中は、助産師も来ることなく放置。(することがなく、寝てました)が、赤ちゃんがぐずり出したから母乳あげていいのかわからないので(母乳指導も目的にしてたから)確認したら体重はかられて、終わり。
お昼にやっと助産師が来たかと思えば、中学生と赤ちゃんがのってる写真をインスタにあげていいかと聞かれました。(ちなみにうちの子はずっと部屋にいたので写っていないので、意味不明)

14時頃やっと助産師が見に来て沐浴にと言われたけど、授乳してしまったので1時間後と言われたので乳が欲しいとぐずる赤ちゃんをあやしながら待っていました。
そして、おやつ食べましたと助産師が入ってきたんですが、おやつ来てませんというと、廊下で笑いながら〇〇さんのおやつ忘れてたと聞こえ、気分が悪くなりました。

そして、沐浴に呼ばれたのが16時。

その時点でイライラがピーク。
沐浴終わって、乳をあげていたら、助産師が来て体重測りましたか?と。聞いてねーよと。
17時にタクシー予約してたので、帰る準備してたら、助産師におっぱいは見てもらいましたか?と。
見てもらってないです。と言うと、帰る?見てもらうなら17時からだけどと。
怒りが我慢できず、おっぱい見てもらうために来たんですけどと言ってしまいました。
結局、タクシーの迎えを遅らしておっぱいを見てもらいましたが、、イライラが止まらず。
助成金使えるけど、自費だと1万2千円。
こんなにイライラするなら産後ケアなんて利用しなければよかった。悪露の量もすごく増えたし。

たんぽぽ助産院を利用した方、こんな扱いでしたか?もしくは、違う都道府県の方、産後ケアってどんなことされるのが普通なのでしょうか…教えてください。

コメント

違う都道府県ですが、うちは1週間まで助成が出るので助産院を産後ケアで利用しました。でも、低出生体重児の知識がなく丸投げ、完母しか想定していないのでミルク置いてないオムツも新生児サイズしかないので全部持参、挙げ句の果てには母乳また再開しないかと院長先生に言われ(搾乳だけして薬飲むために断乳しました)、これじゃ3食出る以外に何も役に立たないし、嫌な気持ちで過ごしてるだけと思い、早めに引き上げました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼ることができないから、 休養しに来てるのに、嫌な気持ちになるならなんで来たんだろって思いますよね。
    助成金目的なんかなと思ってしまいます。

• 9月12日

それってこーゆー感じで不愉快でしたって電話してみたらどうでしょう?今後の対応にも関わってくると思いますし。私ならすると思います。なんなら直接言ってしまいそうです、、、笑
そーゆー性格です(笑)

産後ケアは利用したことがないので分からないですが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日助成金発行してもらった福祉課に言おうと思います。なんなら、違うとこに変えてもらうつもりです😢

• 9月12日

退会ユーザー

上の方に返信してるみたいに休養したくて行ってるので逆にストレス抱えて帰ったらなんの意味もないですよね😭

それがいいと思います💧💧

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りに手違いですみませんって言われたけど、予約して行ってるし助産院であれ人の命を預かってる場所で、手違いでって言われたのがさらにムカつきました。
    ほんと、産後間もなくて、頼れる人もいないから最終手段だったんですけど、産後の弱いメンタルがさらに強くなって涙が止まらないです😢
    明日から何に頼ろう…

• 9月12日

退会ユーザー

ほんとですよね!!
    出産で手違いですいませんじゃ済まされない話ですよね。
    旦那さん話も聞いてくれませんか…?
    実母とかに電話するとか😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に常にリアルタイムでLINE送ってました( ´ ` )
    気にするなって言われたけど、気にしますよね。
    実母にも電話済です、車で2時間ですが明日急遽来てくれることになりました、、帰ったら悪露が生理1日目くらいまで出てしまって不安です😢

• 9月12日