※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーサインを取り入れている方、赤ちゃんがサインをする時期や体験教室について教えてください。

ベビーサインをおうちで取り入れている方、いらっしゃいますか?
赤ちゃんが自分で意思を持ってサインをできるようになったのは何ヶ月頃でしたか?
今日、体験教室に行ってきましたが、しゃべるようになる前からあんな高度なことができる気がせず半信半疑です😅

コメント

まるた

息子にほぼ自己流でやりました!!でも、間違って覚えてしまい(笑)ちゃんとは出来ませんでしたが😅
"お茶飲みたい"だけは覚えてくれて、8ヶ月くらいには、お茶くれお茶くれしてました😂
のどが渇いたのがわかるのは脱水気を付ける意味でも役立ちました😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実際には難しそうですね〜😂でも、ひとつでも覚えてくれると嬉しいですね♡
    遊びだと思ってトライしてみます!!

• 9月11日
りんりん

8ヶ月からベビーサインやっていて、今週末で一歳半です。
ベビーサイン、一歳くらいからめっちゃ使いこなしてますよー!言葉は1歳2ヶ月くらいから出始めました。
本人の意思がはっきり伝わってくるので、何をしたいのか分からなくて困ることはほぼ無いし、出先で「りんご!」「電車!」「車!」とかずっとサインで喋ってるので「ほんとだねー!とか言いながら歩きます。
スーパーで何故かずっと「葉っぱ」ってサインで言ってて、何か分からなかったけど、ふと天井見上げたら天井の壁紙が葉っぱの模様でした!10年近く通っていたスーパーなのに全然気付かなかったー😂よく見ているなぁと感心しました(笑)
食事中も、食べたいものをはっきり主張してくるので楽ですよー!たまに親の分まで食べられちゃいますが😅

• ママリ

ママリ

古い質問に御回答ありがとうございます!
    正しくやればちゃんと覚えてくれるんですね!優秀な息子さんで素晴らしいです👏
    早くからコミュニケーションできたら楽しそうなので、お座りできたら始めてみようと思います😊

• 10月1日