※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディス
子育て・グッズ

3歳児クラスか再来年の年少クラスか迷っています。幼稚園のメリット・デメリットを考慮し、幼稚園説明会に行ってみることを検討中です。早めに幼稚園に入れたいです。

幼稚園を満3歳児クラスで来年入園させるか
年少さんで再来年入園させるかで迷っています!

来年の4月で3歳になる娘がいます。
現在託児所付きの職場でパートで働いてます。

皆さんならどちらがいいと思いますか?
いいねくださいm(_ _)m

メリット
・託児所より幼稚園のが学べることが多い
(これが1番の理由です)
・4月生まれなので早く入園できる
・もし2人目妊娠して仕事辞めたとしても幼稚園なら退園する必要が無い

デメリット
・満3歳児で入園できるか分からない(定員30名)
・幼稚園の預かり保育がどの程度利用できるのか分からないので、転職も視野に入れている


今は仕事優先にして託児所でいいかな?という反面
とりあえず幼稚園説明会に行って良ければ願書出すだけ出してみようかなって思ったり


どちらにせよ遅かれ早かれ幼稚園には入園させたいです。

コメント

キャンディス

満3歳児クラスで願書出してみる!

COCORO

預かりのことでしたら
幼稚園に明日にでも電話したら☎️すぐ解決できると思いますよ??

なんでもチャレンジしてみないと解らないので…やるだけやってみてから ダメだった時に次を考えたが良いと思います!!

満3歳児クラスに早くでも入れる4月生まれ羨ましいです♡

  • キャンディス

    キャンディス

    ダメだった時に次を考えたら良いってすごく心に響きました!
    ほんとにそうだなって!
    きっと誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません( ˊ࿁ˋ )

    • 9月10日
キャンディス

今は仕事優先して、再来年の年少さんで入園させる!

ひなまま1024

転園って子どもにはストレスなので、私なら幼稚園にします。2歳クラスで託児所→認可保育所へ転園しましたが、朝泣いてました。年少で別な保育園に転園した子のママさんもしばらく馴染めなくて。と言ってましたよ。

  • キャンディス

    キャンディス

    説明下手ですみません。
    既に託児所に入っているので転園ってことになります😞
    やはり子供にはストレスですよね…

    • 9月10日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    早ければ早いほど順応早くていいと思いますよ。

    • 9月10日
みかん

うちも4月生まれですが、満3歳はやめることにしました‼︎

理由は2つあります。
1つは、満3歳クラスが単体でない。
1つ上の年小クラスと混合、26人中2人程度しか満3歳はいない。
3歳児向けの保育内容を2歳児にやらせるのは酷な気がしてしまう。

2つ目は、預かり保育代金が全て実費になるため。
預かり保育が無償化適用になるのは通常の3歳児クラスから‼︎
仕事復帰したいが1年実費は、特に夏休みがきつい。

こんな理由です。



キャンディスさんは、二重保育できそうですか?
託児所から幼稚園のバスに乗り、預かり保育を利用しないで幼稚園から託児所にバスで戻る。
夏休みやインフルの学級閉鎖などは、託児所を利用!
こんな感じにできれば、預かり保育の件はクリアできますよね❓

  • みかん

    みかん


    ちなみに、来年度は実費で幼稚園の2歳児クラスに通わせます!
    夫とも意見があったので、2歳児で申込み書を出します(^^)

    • 9月10日
  • キャンディス

    キャンディス

    同じ4月生まれなんですね( ´ ` )

    申し込もうと思ってる幼稚園は満3歳児が単体であります。
    なのでそこはクリアかな?
    預かり保育の料金などは今月幼稚園説明会があるので、そのときに聞こうと思います。
    今遅番勤務があるのですが、もし幼稚園入れたら日勤のみにしてもらえるように聞いてみます。
    もし無理なら転職かな💦
    夏休みどうするか悩みます…

    2歳児クラスとはプレのことですか?
    プレも参加してなくて情報が少ないので不安です(><)

    • 9月11日
  • みかん

    みかん


    単体があるならいいですね(^^)
    羨ましい☺️

    2歳児クラスはプレではなく母子分離のクラスです!
    保育園の2歳児クラスと同様な感じで、お昼寝もあります。

    • 9月11日