※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

不妊治療でクロミッドからレトロゾールに変えた方の体験を聞きたいです。

クロミッドからレトロゾールに変えて卵胞が育つようになった方、お話聞かせてください🥺✨

不妊専門クリニックに通っていて、5月から4周期クロミッドを飲み、フォリルモンやhMG注射と併用したりもしましたが、卵胞が大きくならず毎回強制リセットでした💦
そこでクロミッドではなくレトロゾールに変えたいと先生に伝え、次の周期はレトロゾール+注射で試してみることになりました!

私はAMHが16もあり、かなり重度の多嚢胞性卵巣なのですが、レトロゾールは多嚢胞に効きやすいとネットで見たので、少し期待しています😂

クロミッドでは卵胞が大きくならなかったけど、レトロゾールなら大きくなった!妊娠できた!という方いましたらお話聞かせてください😊

コメント

あやか

こんにちは、私も多嚢胞です。
クロミッド、HMG注射では卵胞育ちが悪かったです。
クロミッドは子宮内膜が薄くなってしまうそうなので、服用し続けるのはあまり良くないそうです💦
レトロゾールに変えてからは、薬だけで卵胞育ちました🥰
個人的には、注射のために通院しなくてもいいってのが本当助かってます( ◠‿◠ )

今は人工授精の結果待ちでドキドキしてます💓
お互い赤ちゃんに出会えますように✨✨

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    クロミッドと注射が効かなくてもレトロゾールだと薬だけで育つんですね😳✨
    注射に通うの結構辛いので、それがなくなるだけでちょっと気が楽になりそうですね😂
    保険適用外とは聞きましたが、3000円もするんですね💦
    高いですが、それで卵ちゃんが育ってくれるなら!と思いますね✨

• 9月10日
あやか

補足
レトロゾールは保険適用外なので、結構なお値段しました。
私の場合1日1錠5日分で3000円くらいでした😮

• みぃ

みぃ

人工授精結果待ちなんですね✨
    いい結果でありますように☺️💓

• 9月10日
あやめる

まさしくわたしのことです🤭💛(笑)
クロミッドではまっったく反応しなかったのですが、レトロゾールに変えたら大きくなりましたよー!
次男はレトロゾール+排卵促す注射で妊娠しました🤗💓(レトロゾールだけだと大きくはなるけど排卵に時間がかかったので注射しました☺️)

ちなみに先生には『教科書に載ってそうな多嚢胞』と言われたくらいの重度です💛(笑)

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    レトロゾール効くんですね🥺✨
    ちょっと希望が持てました☺️
    ありがとうございます💓

• 9月24日
ふーみん

こんにちは!昔の質問にすみません。
みぃさん妊娠おめでとうございます!
レトロゾールに変えて妊娠されたのでしょうか。
私は今月人工授精4回目、クロミッドからレトロゾールに変えるところです。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    レトロゾールと注射で排卵までいけるようになったのですが、妊娠できなかったので体外受精にステップアップして妊娠しました!

• 4月28日
  • ふーみん

ふーみん

そうなんですね!体外は何回目の移植で授かりましたか?

• 4月28日
  • みぃ

みぃ

1回目の移植で妊娠することができました!

• 4月28日
  • ふーみん

ふーみん

そうだったんですね、元気に赤ちゃん生まれますように✨私も頑張ります

• 4月28日