※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぽっぽ♪
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが1人で寝るようになり、驚いているママの相談です。他のママも同じ経験があるでしょうか?

生後1ヶ月半の睡眠の仕方について⭐︎

生後1ヶ月になった時1日中泣き続ける日々が2週間続き
母に相談して生活リズムを直したら
いきなり寝てくれるようになりました😳

更に、夜は暗い部屋にうつして授乳後少し抱っこしてあやしてそのまま布団におろすと10分くらい1人でパタパタ動き、そのまま勝手に寝ます😅💓
ぐずぐずしてても30分ほどで寝ます!

そして今日、授乳後ベビーチェアに置くと30分ほど
1人であーあーうーうー言っていて
トイレから戻るとまた1人で寝てました!!

朝は基本抱っこで寝てたので驚きました。

同じように1ヶ月半から1人で寝るよ!というお子さんをお持ちのママいますか😊?
なんだか不思議で不思議で…🤔

コメント

うちの息子も1ヶ月すぎから、1人で寝れるときがありました😊

同じく生活リズムを整えてからです。

・・・が、今は夜は寝れますが昼間は寝返りしまくりでなかなかお昼寝ができません😂

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

やはりそうなんだすね😳💕!!!
    うちは最初、新生児だしと思い
    旦那の仕事のリズムに合わせた昼夜逆転の生活に合わせてたのですが
    1ヶ月すぎから全く寝なくなってしまい、
    規則正しいリズムに変えた2日後から1人で寝られるようになり
    ぐずぐずする日もありますが
    かかっても1時間以内には寝てくれるので
    正直、こんなにも親孝行な赤ちゃんがいるのかと不思議に思いました😅❤️

うちはまだ寝返り出来ないので出来るようになったら大変ですね😭

• 4月11日
ともチャン

うちは、生まれてすぐから1人でねてました。今でも1人で寝ますよ!

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

生まれてすぐ!!!!
    すごいですね😭💓💓

うちは産院でも言われるほど寝ないし
    ミルクの飲みかたもムラがあると言われ
    新生児から1ヶ月半まで本当に寝なすぎて困ってましたが突然1人で寝てくれたので今でも毎日驚いてます(笑)

• 4月11日
nico..♡

初めまして♡1ヶ月と半月の息子のママです(^^)生活リズムをどう見直したのですか??よろしかったら参考にさせてください!

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

はじめまして💓

うちは旦那が夜から朝の仕事をしていて
    生後1ヶ月までは同じ生活リズムで育児をしていました!
    つまり、寝かしつけも朝でした😭💔
    恥ずかしい話なのですがカーテンをあけて日を浴びるということもまだ大丈夫だと思ってしていませんでした。

そして全然まとめて寝る子じゃなかったです!
    長くて30分でした😢

それを朝5時からカーテンをあけ
    夜は19時には暗い部屋にうつして
    毎日同じオルゴールの音を聞かせています👍💕(寝る前は泣いていてもこのオルゴールを聞かせると泣き止むようになりました。)
    そして授乳後、ゲップさせてしばらく抱っこしていると
    うとうとするのでそのままお布団においてあとは放置!
    泣いたら抱っこしようと思い私も隣でゴロゴロしていたら突然寝ました(笑)

最初は本当に驚きました!

あとは、1日のうちで泣いたらすぐおっぱいをあげてました(>_<)

泣き止むので武器にしていたのですが
    やりすぎてしまいおっぱいをくわえてないと発狂するようになりこれはやばいと思い
    授乳時間をみて泣いても抱っこしてお家を歩きまくったり歌ったり踊ったりとなんとかやりきり、どうしても無理な場合落ち着かせるために少しくわえさせて長くても10分と決めてました。

自分が楽したい気持ちが強い育児になってしまいリズムが狂っていたので色々なおした結果寝るようになりました🙌🏻❤️

なぜ1人で寝られるようになったのかはわからないですがいろんな部分をなおしたらまとめて寝てくれます。

とにかく寝る時は決まった行動しかしないです☺️✊💕

• 4月12日
  • nico..♡

nico..♡

なるほどっ‼︎寝る前の習慣づけも大事なんですね‼︎〝自分が楽したい育児〟という言葉、耳がいたい私です(^^;;これを機に今日から息子とがんばってみます‼︎‼︎
    ありがとうございます♬

• 4月12日
  • なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

適度に楽するのは全然いいと思います!
    むしろ大切です❤️
    私は自分中心だったので反省しております😱
    お互いストレスないように頑張りましょうね😍✊💕

• 4月12日