※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

病院へ連れて行った方がいいでしょうか?初めての発熱で、体温が上下していますが、元気で風邪症状はないです。

初めての発熱です。
昨日の夕方普通にキャッキャ遊んで元気だったんですが、おむつを変えようとしたところ体が熱いのに気付いて熱を計ったら38.9度。(17時頃)
え?!と思ってすぐに測り直したところ38.6度。(17時頃)
ぐずり始めたのでおっぱい飲ませながら再度熱を測ると39.0度。(17時半頃)
夜中にも熱を測ると38.6度。(2時半頃)

今さっき熱を測ると37.8度。
平熱は36.6度です。
いつもと変わらず元気で風邪症状などはないです。
それでも病院へ連れて行った方がいいですか?

コメント

リナ

一応解熱剤が無ければ
受診します🙆‍♀️
ミルクやおっぱいちゃんと飲んでて
元気なら問題ないですが
また夜熱出て不安になるのが
嫌なので😂笑

ぼんぐ

様子をみるにはちょっとお熱が高いので、私だったら受診します!

その月齢で、お熱の他に症状がないのでしたら、先生によっては突発性発疹の可能性を疑って、抗生剤も出ず「様子見してね」と言われるかもしれませんが(うちのかかりつけの先生は、「とりあえず」で抗生剤処方するタイプなので、たいてい抗生剤を貰って帰りますが)まずは受診して、何らかの所見がないか診ていただくと安心だと思います😌✨

ちなみに、突発ですと、お熱は高く出ますが比較的元気で機嫌がいいことが多いようです。(熱が下がる頃にグズグズしがちだといいますが)

お大事に…✨

さくら

うちのかかりつけの病院では、咳や鼻水なら様子見でok、熱が38度を超えてたら受診するように言われてます☺️
熱なら検査をして重症化するような病気じゃないか確認するためみたいです。
娘が熱を出したときは同じように夕方熱が出て、すぐ受診したのでまだ反応が出ないので検査も出来ず、翌朝まだ38度を超えていたら再受診するように言われました。

今37度台なら様子見でもいいかもしれませんが、38度に上がってきたら受診します😊

ぺちぺち

まとめての返信で申し訳ありません💦
本日病院へ受診したところ口腔内にブツブツができておりヘルパンギーナか手足口病と言われました。
病院へ行ってよかったです😥
ありがとうございました🌟