※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pサン
ココロ・悩み

毎日怒りすぎて自分も子供も心配。怒鳴り過ぎてしまう毎日。冷静になって話すことで子供の理解が得られるでしょうか。

毎日毎日怒りすぎて自分が分からなくなってきた、、、
このままじゃダメだ、、、と思うのですが
そんなこんなで長男は5歳に、、、
ひったすら悪さ満載の子供達で目が回る毎日で
その度に怒鳴り散らしてます。
子供の精神?的なものが心配です。(自分の精神もやばそう、、、)
今から私が変わってちゃんと怒鳴らず話すってことをしたら子供のこれからは変わっていくのでしょうか

怒りで鳥肌&耳鳴りがとまらないです、、、
落ち着いて冷静になったらもっと子供も理解してくれるのかな

コメント

ルナ

仏の顔も三度までと言いますよね

3回目には、怒鳴ってよいと思います。危ない事なら尚更、強く教えなければいけませんしね。

ですが普段はなるべく広い心をもって、汚されたら掃除する、破壊されそうなものは隠しておく、ママはお手伝いしてくれる良い子が大好きだなーと言ってみたり
子供の気持ちを上手に誘導するのも有効だと思います。
ママが嫌がる事をわざとやって自分への興味を引きたがるような子もいますしね。

妹の面倒みれるのは、お兄ちゃんしかいないんだよ?
と言って、小さいうちから護りの精神を教えながら、何か一つでもよいので、息子さんに協力してもらえる事が出来るといいですよね☆