※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
妊娠・出産

バーベキューで生肉や赤い部分を食べてしまい、外国産ソーセージも食べた。トキソプラズマ心配。検査はどうしたらいい?

トキソプラズマの件で質問です。
生肉やレアを食べてはいけないときいて気をつけてはいたのですが、今日バーベキューがあり、ついお肉を食べてしまいました。
中は、赤いところが少しありました。
赤いのを見つけた時点で、それ以上食べるのはやめたのですが、かわりに香味が効いた外国産?のソーセージをたくさん食べました。
でも、調べてみたら、外国産のソーセージにもトキソプラズマの危険があると分かってとても後悔しています。

心配しすぎでしょうか?
食べられた方などおられますか?

私の産院では、トキソプラズマの検査がないので、別でしてもらったほうがいいのかなど悩んでいます。

コメント

くるみ

私も妊娠初期にレアのお肉を食べてしまったことがあります。
牛と鳥刺しです。
心配で心配で、産婦人科の先生に言ったら、きちんとしたお店で出されているものならばそう心配しなくても大丈夫と言われました。検査はしませんでしたが、食べた事にものすごく後悔しました。
それからはすごく神経質になってしまいました。
モカリオンさんも、先生に言ってみて必要であれば検査してもらうと安心かと思います!

  • アスタリスク

    アスタリスク

    お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    でも、無事にご出産されていて、少し安心しました。
    私は、お店ではなくて、野外でのBBQなので衛生面含め、心配です…

    ばかですよね…。
    検診が、三週間後なのですが、そのときに聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月9日
  • くるみ

    くるみ

    お気持ち分かります(´・_・`)
    食べてしまった夜はネットで検索しまくりました^^;
    先生に血液検査は必要ないと言われても、ずっと無事に成長しているか心配でした。
    それからはお店でお肉を食べる時はよく焼きをお願いして、家でも気をつけました!
    ナチュラルチーズも気をつけてくださいね!!

    • 4月9日
  • アスタリスク

    アスタリスク

    そうですよね。
    私も、ネット検索しまくりです😢
    ナチュラルチーズもだめなんですよね。
    プロセスチーズとのちがいがよくわかってなくて、チーズは食べたいけど食べれない感じになってしまっています。

    • 4月10日
ふじっこあけみ

私も心配だったので、自費の血液検査をしました。感染したら最後ではなく、万が一、妊娠してから感染してしまったことがわかれば、投薬で赤ちゃんを守れると聞いたので。心配なら、血液検査受けると安心できると思います。

  • アスタリスク

    アスタリスク

    お返事ありがとうございます。
    自費で出来るのですね。
    おいくらぐらいでしたか?
    投薬で赤ちゃんが守れるのなら受けていたいです(>_<)

    • 4月10日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    3000円以内でできましたよ。まぁ感染してる確率は限りなく低いと思いますが、心配なら受けとくと安心できます。

    • 4月10日
  • アスタリスク

    アスタリスク

    そうなのですね。
    教えていただきありがとうございます。
    次回の検診で、言ってみようと思います。

    • 4月10日
きぃきぃきぃきぃ

ちゃんとした店でローストビーフを食べて多分感染してないだろうと思って渋々検査したら抗体が出来ていて再検査です(*_*;
多分だいぶ前に感染して出来た抗体と思いますが不安です。

  • アスタリスク

    アスタリスク

    お返事ありがとうございます。
    ちゃんとしたお店でも、陽性がでてしまったのですか!?
    こわいですね(ノ_・。)
    妊娠前の抗体だといいですね…
    ローストビーフは何周ごろに食べられたのですか?

    • 4月16日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    いや、まだ検査が途中で妊娠前になったのか次の検査でわかるのですがローストビーフを食べたので不安要素があるのです。わかりにくくてすみません。
    潜在性トキソプラズマ症になる赤ちゃんは2000人に一人で症状が出るのが20000人に一人だそうです。
    トキソプラズマの検査してない人もいるそうなので色んな障害とかってそういうとこからきてるのかと思ったら怖いですね(><@)

    • 4月16日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    3月初めだったから7週くらいです、でも実家の畑に猫とかいたしそっちが原因かもです(><@)

    • 4月16日
  • アスタリスク

    アスタリスク

    そうなのですね(ノ_・。)
    いろいろ調べるとこわいですね…
    私も、次の検診で相談してみようと思います。
    きぃきぃきぃきぃさんも妊娠前のもので赤ちゃんに影響ないといいですね(>_<)
    いろいろ教えてくださってありがとうございました。

    • 4月17日