※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

育児で母乳派かミルク派か悩んでいます。夫との言い合いでストレスを感じ、ミルク育児も考えています。ミルク派はおっぱいを搾乳してミルクにしているのか気になります。

みなさん母乳派ですか?ミルク派ですか?


私は完母で今まで哺乳瓶使ったことないし
ミルクも与えたことないです。


先日旦那が休日夜まで遊びにいったりして、いらいらすることあって言い合いになったときについ
『いいじゃん好きに出掛けれて、私は3時間おきに授乳しないといけないんだし。美容院すらまだ行けてないのに、、、』
的なこと言ってしまいました。
そしたら『母乳あげてるからじゃん?ミルクにしてくれれば俺もあげれるし面倒みれるのに😅○○(友達)のとこはずっとミルクらしいから、奥さんも子供預けて出掛けてるみたいだよ』
と言われ。



私は初めての育児でわからなくて最初病院で母乳を与 える練習あったし母乳があたりまえだと思ってたのですが。

まあもう10ヶ月だし今更後悔しても遅いですが
二人目できたらミルクにしようかなと思ったり。


でもおっばい張りますよね、、、


よくミルクの人は、おっぱい張るけど搾乳したりしてミルクにしてるんですかね?

コメント

ゆん

ミルクです\(^o^)/
ご主人の言う通り、預けられるので助かっていますよ!!
美容院にもこの前行きました。
夜中のミルクはわたしですが、旦那が休みの日には旦那にお願いしたりします。

わたしは母乳が良く出たので母乳で行きたかったのですが、息子の吸う力が弱くて気付いたら出なくなっていました(´Д` )
お金は掛かりますが、ストレスはだいぶ減りますよ!!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    最初からミルクにしとけばよかったです

    • 4月9日
deleted user

わたしも基本母乳ですが、出掛けるとき、あずけるときはミルクです( ´∀`)
ミルク、楽ですね(>_<)
おっぱいあげるときいちいち授乳室探さなくていいし預けられるし(^^;

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね
    出先で授乳となったら面倒ですよね😵

    • 4月9日
みみCO

ずっとミルクよりの混合で5ヶ月くらいから出なくなり、今は完ミです。母乳でるのが羨ましい(´ε` )
あえてミルクにしている訳では無いので、困ったことは無いですが、なんとなく母乳がよかったなぁっていう気持ちです。

確かにミルク楽ですね。出掛けられるし、夜は10時間くらい寝てくれるし、保育園でも困らないし、お酒や薬も飲めるし。

でも母乳出るならわざわざミルクにしなくてもいいのになと思います。ミルク代も結構かかりますよー。

  • ママリ。

    ママリ。


    そんな方もいらっしゃるんですね。
    10時間寝てくれるって本当に羨ましいです😵

    • 4月9日
deleted user

私は1歳1ヶ月で断乳するまで完母で育てましたよ(^^)

9ヶ月なら美容室へ行ってる間、授乳の1回や2回なら麦茶や白湯でごまかしちゃえばいいと思いました。

二人目妊娠中ですが、私はまた完母で育てたいです(*^_^*)

ストレスたまるならミルクでもいいと思いますが、せっかく出るならあげたいですよね😊✨

ママ友が生後半年から混合でしたが、最初は張るみたいですけど段々慣れて2〜3ヶ月で出なくなったって言って完ミにしてましたよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    母乳飲みたいというか、たぶんおっぱいをくわえたいみたいなかんじです😣

    慣れてきたらちゃんとでなくなるんですね!

    • 4月9日
きなこ

混合です。完母を目指してましたが出がそんなによくないのと娘の吸う力が弱いのとで、体重重視で混合にしました。
産院も絶対母乳育児!!とかではなく、母子別室で、最初からミルクの調乳指導がありました(^_^;)何よりも子供の成長優先て感じというか。

私は今でも完母への憧れめちゃくちゃありますがね…笑

ミルクも母乳も両方あげている身としては、やっぱりミルクは楽です!腹持ち良いし、どこでもどんな格好をしててもあげられますし。預けて外出出来るし。デメリットは荷物が多くなるのとお金くらいじゃないですかね?

美容院などの息抜き、搾乳した母乳を飲ませるなどしてさせてもらったらいかがでしょう??
知人の奥様は、授乳してから速攻旦那さんに預けて、1時間ほど近所のスーパー銭湯に行ったりドライブしたりしてストレス発散してますよ笑。 それであれば搾乳の必要もないですしね☆(*Ü*)

  • きなこ

    きなこ


    あと、私は差し乳なので元々があまり張らないのですが、多分張った時にちょこっとだけ搾乳して…て続けていけば、そのうち張らなくなりそうです(^_^;)全部絞りきってしまうと母乳は作られ続けると思うので。

    • 4月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですねぇ、、
    今さら哺乳瓶使ったりお茶飲ませてますが、やはり母乳というかおっぱいがいいみたくて😵
    最初からミルク与えてればよかったなぁと。

    • 4月9日
ハルヒママ

たまにミルクにしたらいいんじゃないですか?
うちは退院した日からもし万が一自分に何かあって母乳が飲ませれないような事になった時や預けなきゃいけなくなった時に母乳しか飲まないじゃ困ると思って1日1回はミルクを飲ませるようにしてました(*^_^*)
旦那も「たまには遊びに行ってきたら」と言ってくれてたのでミルクと搾乳した母乳を併用して1日遊びに行かせてもらったりしてストレスを発散させてましたよ(*^_^*)遊びに行く日はさすがに張りますけど普段は1日一回のミルク程度ではそんなに張りはしなかったです(*^_^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    うらやましいです🙋
    いい旦那様ですね!

    • 4月9日
SW

こんにちは!
ミルクは楽ですよね、いつでもどこでも、気兼ねなくあげれますから(^○^)

私は双子を一人は完母、一人は体重の増えが悪く完母からプラスミルクになりました。

おっぱいの張り具合や痛みを気にせず出かけられるのうらやましいです。

だけど、完全に完ミにしようとも思えず、迷い葛藤しながらもうじき6ヶ月になります。笑

ひのさんは卒乳まででなければそのうち断乳も考えてますか?ここまできたらそれまで頑張ってもいいのかなー?と思います!限られた時間ですから、おっぱいあげれるのは。偉そうにすいません。

昨日は出かけられないストレスで家族が寝静まった後二時間夜中に音楽聴きながらドライブしてきました!

子供達が起きない限り飲まないので夜間断乳みたいになり、それに伴い張りを我慢していたら、六時間くらいはおっぱいあげなくても大丈夫な母乳量になりました。パンパンですが(・_・;

  • ママリ。

    ママリ。


    双子ちゃんなんですね!
    大変ですね😵

    そうなんです、もう10ヶ月だし
    今さらってかんじですよね(笑)

    • 4月9日
deleted user

18のシンママです(´・_・`)
月齢も違うしこんなこと言われても不快だと思ったらスルーでいいです!
産むと決めたなら預けたりするお母さん、は?ってなります 笑
自分におしゃれしないで赤ちゃんの事おしゃれさせたりしてほしいなーっとかお金かけたらいいのにとか思います(。-_-。)
母乳出ないお母さんいるのに贅沢な悩みだと思いますよ。低体重不全とか体調が良くないならミルクの話別ですが。
遊んでたりギャンブルやってたり女関係にブチ切れて別れてしまいましたけど旦那さんと協力できたらいいですね!搾乳すれば旦那さんもあげれますし、旦那さんの言い訳は言い訳はどうかと思っちゃいます 笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😵
    意見ありがとうございます!

    • 4月10日
にゃごご

完母で育てていますが、生後1ヶ月になる前から数時間旦那や親に預ける時は搾乳して渡していましたよー^ ^
ですのでミルクはあげた事ありません。

搾乳して与えれば良いので、母乳が出るのにわざわざミルクにする事はないかな?と思います♡

  • ママリ。

    ママリ。


    搾乳って方法あることもそのときよくわからずで(^o^;)

    • 4月10日
すずき

意見は様々ですが、
母乳あげたいのにあげられない方もおられるので、一概にミルクが楽というのは、軽率なのかなー、と思ったりします。

ちなみに、
私は、10ヶ月で卒乳で、それまで完全母乳にしました。
産後1ヶ月から
親に預けて働く時も、冷凍母乳を預けてました。
なくなった時に、粉ミルクも預けてました。

私は、産後初めての美容室は、主人に預けたような記憶です。
6ヶ月だったかなー。

困ったら美容室まで来て、もしくは、実家に行ってね^ ^
と。

途中で、美容室にきてました笑

旦那さんは、ひのさんが一生懸命子育てされてるのに、私にとっては
ひどい言いぐさに思えました。
悪い言い方かもですが、
そんな方はきっとミルクになったらミルクになったで、
他の方とまた色々比べて話されるのでは?

人のだんなさまのことを悪くいってごめんなさい。
m(_ _)m

母乳には母乳の良さがあります。
選択は自由ですが。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😵💦
    なにもわからないのに口出しするな、って感じですよね~。
    10ヶ月で卒乳ですか!!
    欲しがったりしなかったんですか?

    • 4月10日
  • すずき

    すずき

    5ヶ月からすぐ離乳食を開始したので、興味ある食べ物が多すぎ、うまく気持ちが以降した模様です。^ ^
    なので、一回も欲しいと泣かれたことはなかったです。
    添い乳は私自身が絶対したくなかったのと、
    時間を決めて授乳してたこと、
    7ヶ月くらいで夜中に起きた時にあげなくても良いことに気づき!(気づかなかったなんて不覚でした!)、夜中の授乳をなくしたことがよかったのかな、と。
    スキンシップが普段からしっかり取れてるようならば、
    授乳でのスキンシップに拘ることはないのかも、とも思います。

    私自身が8ヶ月くらいで卒乳したかったですが、
    急に無くすとかは、難しいので見計らっていたら、10ヶ月になりましたf^_^;
    この子に合わせての卒乳になりました。

    お食事大好きな子にしてあげてくださいね〜。

    • 4月10日
  • すずき

    すずき

    「気持ちが移行」です。誤字失礼しました。

    • 4月10日
めぐみ

母乳一本で行きたかったですが、
でないため生後1カ月は混合でしたが、
その後は完ミです😅

夜中と休日のミルクは基本的に主人の担当にしています😁❤️
本人がやりたがるので😅笑

母乳だと預けたりできないから苦しいですよね😅💦

混合でしたら、たまにはミルクにして預けてでかけてみたらいかがですか??

うちの子はミルクですけど、授乳スペースじゃないと集中して飲めないみたいで、困りますが😅