※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねここねこ
妊娠・出産

子宮頸がん検診でクラス3と言われ、再検査待ち。再検査でクラス1や2になる可能性はあるか?3から4.5になることも?

現在妊娠13週の初マタで、昨日子宮頸がん検診結果で、グレーゾーンのクラス3といわれ、再検査して結果まちです。
いまいち説明されず。パニックで情緒不安定です。再検査から、やはり、クラス1、又は2でしたということなどありえるのでしょうか?

また、クラス3からの再検査は、クラス3aか、クラス3bにしかならないのでしょうか?
クラス3から、再検査で、クラス4.5になることはあるのでしょうか?

誰かお願いします。

コメント

deleted user

私は3aと言われ最近再検査してきました!炎症を起こしてると説明されてて、確認したところ特に強い炎症ではないと言われ経過観察で2ヶ月に1回の検査になりました。気になってネットで調べたら徐々に良くなったって回答が多かった気がします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も引っかかりましたって言われた時はすごくへこんで泣きそうになりました。子供たちのこととか、保険のこととか色々どうしようか考えてたので特に心配なくて良かったです。

    • 4月8日
  • ねこねここねこ

    ねこねここねこ

    参考になりました(´;ω;`)すこし、気が楽になりました(´;ω;`)
    色々検索してると、子宮頸がん症状に何個もあてはまるので、不安で不安で(´;ω;`)
    妊娠初期なのに、腰痛が酷くなり、背中が痛くて、頻尿。
    そして、妊娠前に性行為でのたまに出血(´;ω;`)
    検索よくないですよね、、、でも、なぜ検査結果まで2週間もあけるんだ!とイライラします泣

    • 4月8日
くみてぃん

私はクラス3bの高度異形成で2度円錐切除をしています(^^)

医者では無いので勿論断言は出来ませんが、3aまでは医者の判断で様子見か手術のどちらかだと思います。
3bの私は問答無用で手術のみの選択しかありませんでした。

ただ、炎症を起こしていたりするだけでも反応が出ると担当医が言っていました!!
いきなり3→1、2まで落ちるものなのかも分かりませんが3aまでは自然治癒の可能性はゼロでは無いみたいですよ(^^)

それに手術をし、変異した部分を取り除けば問題ありません。
私も二度目の手術後は検査しても異常無しでした。

何より子宮の病気はただでさえ進行が緩やかです(^^)
今すぐ子宮頸がんになる事は無いと思います。

正常→軽度異形成→中度異形成→高度異形成→上皮内がん→子宮頸がん
の流れになります。

私も妊娠中の検査でもしまた3bが出ても妊娠継続優先なので、対応は産後になりますと言われてました(^^)

  • ねこねここねこ

    ねこねここねこ

    すごいわかりやすかったです(´;ω;`)ありがとうございます!
    ちなみに、3から4.5あるんでしょうか?
    色々検索してると、子宮頸がん症状に何個もあてはまるので、不安で不安で(´;ω;`)
    妊娠初期なのに、腰痛が酷くなり、背中が痛くて、頻尿。
    そして、妊娠前に性行為でのたまに出血(´;ω;`)
    検索よくないですよね、、、でも、なぜ検査結果まで2週間もあけるんだ!とイライラします泣

    • 4月8日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    勿論、3から進行すれば上に上がるとは思います。

    ですが、今回は恐らくですがグレーゾーンの3との診断に対してa寄りかb寄りかの確認なのでは!?と思います。
    それによって対応が変わると思いますので。
    私も一度目は再検査が有りました。

    ただ、色々ご不安だと思いますが主様が言われるみたいに検索魔はオススメしません(^_^;)
    ネット程、情報が良くも悪くも渦巻いている世界は無いので!!

    それにこの病気は性交経験がある人には可能性がある病気なので珍しいものでもありません。
    検査まで長く感じるかと思いますが、確実な判断をしてもらえると思って待ちましょうね(^^)

    大丈夫ですよ!!
    私も今ピンピンしてますから(^^)

    • 4月8日
住林

2年ほど前、クラス3の診断でコルポ診を受けたのですが特にガン細胞も見つからずで経過観察していました‼︎
今回の妊娠で再度子宮頸がん検診を受けたら、異常なしとの事でした(^^)
2年まえのクラス3の時は不安過ぎて泣きぢゃくりましたたが、炎症などでも反応してしまうようですょ。。

☆みそママ☆

私も第一子妊娠検査で子宮頸がん引っ掛かり再検査でクラス3aでした。
妊娠中だった為様子見でしたが、出産後の検査で異常なしまでクラス下がってましたよ!

コルポ診・細検査が痛くて内診がトラウマです(T-T)

でも見つかって良かった!ってプラス思考でいきましょう!
お腹の赤ちゃんか教えてくれたのかもしれませんヽ(´▽`)/
他の方のコメントでもあるように進行が緩やかですし、レーザー治療で手術すれば進行は抑えれます。
妹が3b判定で手術しましたが、今のところ引っ掛かってないそうです。

今は妊娠中ですし体を大切に赤ちゃんがついてます!
食生活や生活習慣の見直しで自然とクラスが下がった!という報告もあるので、検査結果が待ち遠しいですがリラックスしてお過ごし下さいね。