※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊活

生理周期が変化し、卵胞チェックや排卵検査薬、基礎体温の結果にズレが生じて困っています。卵胞の成長や排卵のタイミングについて疑問があり、不安を感じています。

卵胞チェックと排卵検査薬、基礎体温のズレ

生理周期はもともと30日くらいだったのですが、妊活始めてから急に35〜40日へ…
卵胞チェックに病院へ通い始めて2周期目です。
基礎体温は二層になっているため、投薬等はなし。

ただ、卵胞チェックの結果と排卵検査薬、基礎体温が合わず、何を信じていいのやら…困っています😔

■前回
D14 卵胞チェック13〜14mm
病院指示タイミング D17、D19
D18 検査薬陽性
D24 高温期突入
D38 低温期へ
D41(D1) 生理

■今回
D9 卵胞チェック 13mm
病院指示タイミング D12、D14
D21 検査薬陽性
D23 高温期突入

もともと検査薬と基礎体温にズレがあったため、卵胞チェックに通い始めたのに、謎が増えました。
個人的には基礎体温が一番信頼できます。
(必ず高温期が12〜14日+低温数日が続いた後に生理になるので)

病院の先生は卵胞チェックが基本的に正しい、12mm越えたら規則的に1〜2mm/dayずつ大きくなり、20mm前後で排卵する、というのですが…
どう考えても計算が合いません。

これって途中で卵胞の成長が止まっているということですか?
それとも卵胞が20mmを越えてどんどん大きなり続けているのでしょうか?

卵胞が大きくなりすぎても良くないという話も聞いたことがあるので不安です…
ちなみに基礎ホルモン検査済みで特に問題ないと言われています。

同じような体験された方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

コメント

めろん

卵胞チェックを何度もしてタイミング法で二人とも授かりました。私は基礎体温などはしてなかったですが、卵胞チェックするならもうちょっと回数重ねても良い気がしてます。卵胞は25ミリ超えとかで排卵になる時もあるし…私は20ミリ近くまで育った事を確認してから注射で排卵させてタイミング指導でした。

• まき

まき

ありがとうございます😊

今の病院(不妊治療専門クリニック)ですが、2回目以降の卵胞チェックの提案をされたことがなく、次があれば自分から聞いてます。

ちなみにみのさんは卵胞チェックにどれくらいのペースで、一周期あたり何回通いましたか?

• 9月4日
  • めろん

めろん

私も不妊専門のところです。私のところは最低2回ですね、卵胞の育ちが遅ければ回数増えるかもしれません。そして排卵したかどうかの確認とタイミング取れてたら精子がちゃんと動いてるかの確認もします。なので、卵胞チェックからのタイミング指導がちょっと先過ぎかな?という印象です。

• 9月4日
  • まき

まき

病院によってかなり差があるんですね💦
    仕事もなかなか休めないので、回数増えると厳しいですが…相談しながら進めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月4日
  • めろん

めろん

私は仕事帰りに寄れるところを探しました。うまくタイミングを取れると良いですね。ちゃんと周期も整ってて卵胞も育ってなので期待できると思います!私は卵自体育ちにくくて周期なんてあったもんじゃなかったので、でもそれでも2回授かれました。

• 9月5日