※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの後頭部が尖っているのが気になる。ドーナツ枕を使っても改善せず、男の子なので髪が短い。改善方法やグッズを教えて欲しい。

はじめて赤ちゃんがうまれ、ようやく3ヶ月が経ちました(*^^*)
声を出してよく笑うようになり毎日可愛いのですが、ひとつ気になる点が💧
産まれた時から頭の形がまん丸ではなく、産道のせい?で後頭部の上の方が尖り気味なのです💧
ドーナツ枕は今でも使い続けていますが一向に治る様子もなく絶壁のようになってきています💧
男の子なので髪の毛が短い間は可哀想かなーと考えてしまいます💧
なにか良い方法やグッズなどあれば教えてください( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは吸引分娩で頭尖って産まれてきたし、
右を向く癖があって左右非対称な頭でしたが、
寝返りをしたり動き回ったりするようになって今ではまん丸になりましたよ😍

ドーナツ枕も使ってましたが、うつ伏せで寝るようになってからは窒息しないように枕もなしで寝かせてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、今はまだあんまり心配する必要もないかな?とは思います。

    あまりにも気になるようでしたら一度病院に相談してみるといいかもしれません!
    ヘルメット治療というのもあるみたいです(生後3ヶ月頃の時は調べまくってました😅)w

    • 9月3日
ママ

勝手にコロコロしちゃうし、自然に丸くなって来るのを待ちました!✨

ぺんちゃん

吸引分娩で、おもちみたいな形で生まれた息子がいますが、徐々に丸くなりました。
が、おでこの部分が月齢とともにとんがり始め大学病院に行ったところ先天的な頭蓋骨の縫合線の異常でした。(三角頭蓋骨)
かなり稀なので、参考程度ですが気になるようなら4ヶ月検診等で質問されたら医師が判断してくれると思いますよ!

頭の寝癖などにはヘルメット治療もあると聞きました!
枕は寝返りしそうになる時期になると怖いかもですが、定期的に向きを変えてあげるのは効果あると思います!