※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまさんくろくまさん
子育て・グッズ

1歳の男の子が1週間ほど鼻水と鼻づまりが続いています。熱はないですが、寝苦しそうです。小児科と耳鼻科、どちらに連れて行けばいいでしょうか?耳鼻科が良いかもしれません。

教えて下さい。

1歳ちょうどの男の子のことなんですが、1週間ぐらいずっと鼻水、鼻づまりが続いています。
熱はずっとないです。
寝苦しそうにしてるので病院に連れて行きたいのですがこの場合、小児科と耳鼻科どちらに連れて行けばいいでしょうか?

私的には小児科に行くと他の病気をうつりそうと思うので、耳鼻科に行った方がいいのかと思います。
今の時期だとインフルエンザやロタウイルスが流行っているので…

耳鼻科だとまだそこまでの病気の人がきていなさそうなので


教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

kayopom

耳鼻科がいいですよ✨うちも同じで耳鼻科行きました

  • しろくまさんくろくまさん

    しろくまさんくろくまさん


    お返事ありがとうございます(^o^)/

    耳鼻科だとちゃんと子ども用の薬とかあるんですかね?

    やっぱり小児科って子ども専門なので、小児科の方が詳しいのかなとか思ってみたり…

    • 4月8日
  • kayopom

    kayopom

    耳鼻科では鼻を吸って薬入れてくれますよ
    わりと赤ちゃんきてます
    耳もみてくれますし
    赤ちゃん鼻づまり鼻風邪は中耳炎と繋がりがあるみたいなので
    見てもらえたら安心です

    • 4月8日
タロママ

私も同じ事考えてましたよー!インフルエンザとか貰ったら困るなーと、、
結局小児科のほうが近いので朝イチで行って1番で診てもらってササっと帰宅しました😊

でも鼻水、鼻づまりなら耳鼻科で良いと思います😊

  • しろくまさんくろくまさん

    しろくまさんくろくまさん


    お返事ありがとうございます(^o^)/
    同じこと考えてるお母さん居るんですね✨
    やっぱりそう思いますよね!
    ただの鼻水風邪だけで病院に行って、もっとひどい病気になるのは可哀想ですよね😢

    耳鼻科ってなんか大人ってイメージします(笑)
    やっぱり小児科って子ども専門なので小児科の方が薬とかも詳しいのかなとか思ったり…

    • 4月8日
  • タロママ

    タロママ

    私は最初インターネットで 耳鼻科 小児(子供)で調べてみましたよ!
    それでとりあえず行きやすいところに行ってみました😊

    鼻水鼻づまりで小児科、耳鼻科どちらもかかりましたが、耳鼻科だと耳もみてくれて、なんなら耳垢も取ってくれて良かったです(*≧艸≦)

    • 4月8日
  • しろくまさんくろくまさん

    しろくまさんくろくまさん


    そおなんですか!!
    耳鼻科って大人を基準に考えてそうで、薬とかもきついのかなって思いました💦

    明日耳鼻科連れて行ってみます😊

    ありがとうございました☺️

    • 4月8日
  • タロママ

    タロママ


    ちゃんとシロップとか子供用で出してくれるので大丈夫です😊
    うちの、耳鼻科はキッズスペースもあるし優しい先生で、ラッキーだなと思ってました(b・ω・d)

    早く鼻スッキリするといいですねー❤️

    • 4月8日
  • しろくまさんくろくまさん

    しろくまさんくろくまさん


    お返事をしてもらって安心しました😊
    私の近くの耳鼻科も子ども用の絵本とかあるので子どももくるんだと思うのですが、1歳になりたてじゃなくて、もっと大きい子どもさん達がくるのかなって思ってました💦

    助かりました✨
    お返事ありがとうございました☺️

    • 4月8日
k.fam♡

鼻水から中耳炎になりやすいし
小児科だと耳まで見てくれないとこもあるので
風邪っぽい症状の時は
毎回耳鼻科に連れていってます。

お大事にΣ(ノд<)

  • しろくまさんくろくまさん

    しろくまさんくろくまさん


    お返事ありがとうございます(^o^)/
    そおなんですね!!
    小児科より耳鼻科の方が他の病気をうつる確率も低いし、耳鼻科に行こうかなと思います😊

    でも薬の処方って耳鼻科でも大丈夫でしょうか?
    やっぱり小児科って子ども専門なので小児科の方が詳しいのかなって思ってみたり…

    • 4月8日
  • k.fam♡

    k.fam♡

    私も初めは小児科に行ったんですが
    他のママから耳鼻科の方が治り早いよ。と
    言われ、連れていった耳鼻科が、
    1~2歳くらいの子が
    沢山いて驚きました。

    ゼェゼェ息が荒かったら
    肺炎?と思って小児科行きますが
    鼻水だったら耳鼻科のほぅが…。

    うちの場合、お薬、 
    小児科も耳鼻科も一緒でしたょ。

    • 4月8日
  • しろくまさんくろくまさん

    しろくまさんくろくまさん


    そおなんですか!
    お返事をしてもらって安心しました😊
    小児科も耳鼻科もお薬一緒だったんですね!
    明日耳鼻科に連れて行こうと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 4月8日
マイニー

鼻水が出てる時は耳鼻科行きます!
家で吸うには限界があるので、耳鼻科でガッツリ吸ってもらいます。まぁすぐに鼻水でますけどね(^_^;)
鼻水から中耳炎になることもあるし、実際下の子は中耳炎になってしまったこともあります。。耳鼻科でもお薬もらえますし、熱や消化器症状がなければ耳鼻科でいいと思います(*^^*)

  • しろくまさんくろくまさん

    しろくまさんくろくまさん


    お返事ありがとうございます(^o^)/
    そおなんですね!
    本当に言えで吸うには限度があります😭

    耳鼻科の薬って本当に子どもに合ってるんですかね?
    やっぱり小児科って子ども専門なので小児科の方が詳しいのかなって思ってみたり…

    • 4月8日
ひーぱん

うちも鼻水鼻づまりが酷くて熱は無しの症状が続いたので小児科に行きました😰
そしたら喉も少し赤くなっていて風邪の前兆みたいですが、シロップ飲ませてもまだ続いています(泣)

  • しろくまさんくろくまさん

    しろくまさんくろくまさん


    お返事ありがとうございます(^o^)/
    そおなんですか!
    それは心配ですね😢

    小児科か耳鼻科か迷いますよね💦

    • 4月8日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    私も迷って行く日の朝にママリで質問させてもらいました😂
    小児科の方が良いと回答いただいたのでそっちに行ったんですが、結果良かったのかはわかりません(笑)

    • 4月8日
  • しろくまさんくろくまさん

    しろくまさんくろくまさん


    私の場合小児科より耳鼻科の方がいいって言う意見が多いので明日耳鼻科に連れて行こうと思いました😊

    • 4月8日