※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなmama
子育て・グッズ

乳首が小さくて赤ちゃんがうまく吸えないため、ニップルや搾乳で母乳を与えています。乳首が大きくなることや、月齢が上がると吸いやすくなるでしょうか?

生後0ヵ月(5日目)の女の子の新米ママです🎶

母乳とミルク混合で育てているのですが、
扁平乳首で、乳首自体も小さいです。

赤ちゃんがうまく吸えないので、
搾乳かニップルで母乳を与えています。

ただ、ニップルをつけていても乳輪まで
くわえてくれないので痛すぎて長時間は無理です…。

乳輪までふくませても乳首が小さいので舌に絡ませられないみたいです。

ニップルをつけていたら乳首が大きくなったり、
月齢があがれば上手く
吸えたりするようになるのでしょうか?

コメント

匿名希望

しますよー
大丈夫です。ママさんも慣れてきますし、赤ちゃんも飲むのが上手になります。私もそうでしたが、今では何も付けずに直接飲んでくれるようになりました。

• あやなmama

あやなmama

ありがとうございます!今は練習期間だと思って頑張ります( ´﹀` )

• 4月8日
ミクミク

なりますよー!
私も扁平乳首で新生児時期はかなり授乳に苦労しました。長男は新生児時期は混合でしたが、2ヶ月になる頃にはニップルなしで完全母乳になりました!

• あやなmama

あやなmama

完全母乳、憧れます(๑• - •`๑)
    安いし楽だし…(笑)
    それに直接おっぱいを吸ってくれる様子はすごく可愛いですよね。
    これからがんばってみます。
    ありがとうございます( ´﹀` )

• 4月8日
ナツミルクティー

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。

私も乳首も乳輪も小さくて搾乳かニップルで母乳を与えていました。
ニップルをつけても乳首の大きさは変わらなかったです。
慣れたら少し上手く吸ってくれるようになりましたが、機嫌が悪いと吸ってもらえなかったり、いちいち消毒したニップルをつけて授乳するのが疲れてしまい、今はほぼミルクになってしまいました。

根気強く継続すれば、ニップルでも上手く吸ってもらえるようになると思いますよ!

• あやなmama

あやなmama

うまく吸えないと癇癪おこして泣きわめくので本当はミルクの方が楽だしよく寝てくれるし良いのですが、
    太りすぎたのとミルク代節約の為に今の所は頑張ろうと思います。
    ありがとうございます、がんばってみます( ´﹀` )

• 4月8日
ゆうちゃんまま。

私もニップル使用しています。
産院で使っていたのは痛すぎて出血までしたので、退院してハードタイプを買いました!
全然痛くないし、赤ちゃんも普通に飲んでくれています*\(^o^)/*

• あやなmama

あやなmama

ハードとソフト迷って、産院でソフトタイプだったので、とりあえずソフトタイプにしちゃいました( ˙_˙ )
    ピュアレーンを塗って乳首の回復待ちですが、しばらくしても痛いようならハードタイプにしてみます。ありがとうございます( ´﹀` )

• 4月8日