※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ritz
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ぐずりについて相談です。20:30からの30分が辛いです。オススメの方法が知りたいです。

寝ぐずりについて教えてください♩
生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
これまで、17~18時にはお風呂にいれて、そのまま暗い部屋で授乳して19時くらいには寝ていました。
しかし、2ヵ月半を過ぎた頃からこの方法(時間)では寝なくなり、寝ても1時間ほどで起きるようになりました。
寝かしつけに時間がかかり、夕飯もとれなくなったので、これまでの寝かしつけの時間を変え、20時台まではリビングで一緒に過ごし、自然に眠くなるのを待つようにしました。

しばらくはニコニコご機嫌でいてくれるのですが、必ず20:30を過ぎた頃にグズグズし始め、徐々にギャン泣きします。この、20:30からの30分の寝ぐずりがとてもひどく、おっぱいもおしゃぶりも何もかも拒否して泣き叫びます(>_<)どこか痛いのではないか、熱でもあるのではないかと思うほどです。
散々泣き叫んで21時になるとピタッと泣きやみ寝るのですが、この魔の30分が毎日とても辛いです…

寝ぐずりにオススメの方法(音楽など)ありましたら教えてください‼︎

コメント

がぼーんぼん

うちもありました(>_<)30分なんていいですね。うちなんて3時間とかありましたよ(笑)
寝グズの対処法は私はわかりませんが毎回だったので腹くくって寝るまでの辛抱!と受け止めてました(>_<)何か良い方法二人目のために聞きたいです!

• Ritz

Ritz

3時間っ‼︎それに毎回お付き合いされてたがぼんさんに感心してしまいます★
    娘は声が大きいし激しいので、しばしボー然としてしまいますʕ*̫͡*ʔ

• 4月7日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

わかりますよ(>_<)なんで眠いのに泣くのだろうって冷静に分析しちゃいますよね(笑)
    ひどい時は3時間ですが基本は1時間くらいかな?

• 4月8日
  • Ritz

Ritz

1時間でもツライですね(>_<)
    わたしも、最近やけに冷静になり、『こんなに泣き続けて体力あるな〜』とギャン泣きの娘に話しかけてしまいましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• 4月9日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうするとすこーしだけ楽になりません?(>_<)寝グズが始まると「あー眠くなってきたのね?じゃねんねしよー」ってなりますし、そこからは寝るまでの我慢だし😊

• 4月9日
ちょちょん

20時のニコニコのときに暗い寝室へ行っても寝ませんか?>_<

• Ritz

Ritz

ご機嫌なときに暗い寝室へ行くだけでキョロキョロし、寝かせようとするとぐずり始めるんです(°_°)暗いところが嫌なのか、まだ寝たくないのか…分かりません

• 4月7日
  • ちょちょん

ちょちょん

寝室へ行き、授乳している途中で電気を消します!と言っても豆球ですが。真っ暗にするさのは寝てからです!うちの子も暗いのだめなので^_^;

• 4月8日
  • Ritz

Ritz

授乳途中に豆球、いいですね!薄暗い→寝る時間っていうリズムをつけてほしいものです(๑•́ω•̀๑)

• 4月9日
  • ちょちょん

ちょちょん

3ヶ月の頃は自分の子にあったリズムを見つけるのに試行錯誤してました>_<今とは寝かしつけの時間も違います。
    早く落ち着くといいですね♬

• 4月9日
あおまま

うちは2日前くらいから、寝ぐずり始まりました(ー ー;)昨日は、しばらくぐずった後おっぱいで寝ました。今日の寝ぐずりが激しくて、抱っこで寝たと思って布団に寝かせたらギャン泣きしてしまいました。抱っこ紐で抱っこしたら5分くらいで寝てくれたので助かりましたf^_^;)成長と共にだんだん泣き声が大きくなってきているので、ご近所さんに申し訳ないです💦
今のところ抱っこ紐最強です♡

• Ritz

Ritz

抱っこ紐は、日中の寝ぐずりに使っています。他の方法で寝てくれないかと思い、横抱きなど色々と試しますが、娘は気に入らないようで…やはり夜も抱っこ紐使った方が良さそうですね(>_<)
    うちも声大きいし激しく泣き続けるので、ご近所さんに申し訳ないです…

• 4月7日
ゆかʕ•̫͡•ʔちん

うちは抱っこ紐かバウンサーに乗せて揺らすと寝てくれます(´∇`)

• Ritz

Ritz

やはり、抱っこ紐強しですね!バウンサーは、いくら揺らしても寝てくれないんです(>_<)

• 4月8日
❤︎Ayaca❤︎

わかります!
うちもお風呂→おっぱい→抱っこで寝かしつけですが、必ず30分はギャン泣きし、いきなりピタッと泣き止み、すぐ寝ます!
最近は諦めて、泣き止むまで抱っこしてますが、本当魔の時間です。。

• Ritz

Ritz

赤ちゃんは、成長の過程(首が座る、寝返りができるetc)でぐずりが酷くなると聞きました。きっと、娘も❤︎Ayaca❤︎さんのお子さんも、もどかしい気持ちなのかもしれませんね…それにしても、魔の時間は本当に闘いですね^_^;

• 4月8日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

そうなんですね!首がすわりかけなので、頑張ってる証拠ですね(*^^*)
    落ち着くまで見守るか、気がまぎれるように何か聞かせたり、見せたりした方が良いのかわからずです( ; ; )
    時計と睨めっこの毎日ですww

• 4月8日
  • Ritz

Ritz

こどもにとっても、どうして良いのか分からない時期なのかもしれませんね。娘にとって心地良い入眠の方法が早く見つかるといいなと思ってます♪

• 4月9日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

今日は一日中見えるところにいないと声を出して呼び、来ないとギャン泣き、、ずっと抱っこしてます( ; ; )夜まで持ちません…>_<…
    お互い乗り越えましょうね♪

• 4月9日
harusala

こんばんは♪
私はギャン泣きの時は抱っこしてもなかなか泣き止まないので、子供が気が紛れるテレビを見せたり、鏡を見せたり、私のお腹の上でトランポリンみたいに遊んだりして段々落ち着いたらゆらゆら抱っこすると寝てくれます(^^)もしかしたらママともっと遊びたいのもあるし眠たいのもあるしの葛藤かもしれませんね♥

• Ritz

Ritz

そうなんです、ギャン泣きしたと思って歌うとニコニコ話始めたりして、遊びたいのと眠たいの葛藤があるようです。
    一度泣くとゆらゆら抱っこするまでが大変ですが、今日はたまたまYouTubeの【とんとんとまとちゃん】を流したらピタッと泣き止みました★娘の好みがわからないので、騙し騙しです。

• 4月8日
Ritz

みなさま、色々な方法を教えてくださりありがとうございました!娘がどうして欲しいのかわからず葛藤の毎日ですが、教えていただいたことを実践してみようとおもいます☺︎