※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

うちは洗濯が旦那の仕事になってます。結婚当初は旦那がもともと使って…

うちは洗濯が旦那の仕事になってます。
結婚当初は旦那がもともと使ってた洗濯機(10年経つもの)を使ってたので、洗濯物が臭っていてもしょうがないと思ってきました。
ですが、4月から新しい洗濯機に変えたのですが、それでも臭いです。
臭いとしては半乾きの臭いなんですが、これは干し方が悪いんでしょうか?
洗剤の量が少ないんでしょうか?
柔軟剤も入れてはいますが、柔軟剤の匂いはほぼせず、常に半乾き臭いです。
何かアドバイスないですか😭?

コメント

さおりん

洗濯機のフィルターを掃除する
曹洗浄する
洗剤を変える(酸素系漂白剤をつかう)
パッと思い付くのはこれくらいです💦
けっこう、フィルター掃除すると変わりますよ😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フィルター掃除は結構マメにしてるのは見てます。
    曹洗浄は自動でしてくれるタイプです。
    なので洗剤変えてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
deleted user

部屋干しですか?
それなら除湿機回したらにおいなくなりますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外干しです。
    インナーバルコニーになってるのでそこで空気が滞留してるってことありますかね?

    • 8月31日
ヤマ

消臭に特化した洗剤、漂白剤を毎回使ってみるとか…あ、乾燥機能がついていたら使ってみるとだいぶ違いますよ〜!

はむ

しっかり乾かしていますか?
洗剤を増やそうが変えようがあまり意味が無いと思います。

そもそも生乾き臭は雑菌が繁殖している臭いです。

洗ってから乾かすまでに時間がかかったり、しっかり乾く前に畳んでしまっていたり、干す時に他の洗濯物との隙間をあまり空けず干していたり理由は様々。

ひとまずワイドハイターを入れて洗ってみてはいかがでしょうか?

ママ🍼

全ての洗濯物が臭いんですか?うちは、タオル系が臭くなったりするので、匂ってきたら重曹入れて洗濯してます。洗濯物全てなら、干す環境が悪いのでは?

はな

わたしも洗濯物の臭いで悩みました。

私の家の洗濯物が臭い理由として
ドラム式
液体洗剤
旦那が35際を過ぎたことや疲労から加齢臭がつよくなった

であることが分かりました 

対策として
選択するときの水位を高く設定する
粉洗剤にかえた
柔軟剤はレノアスポーツ本格消臭にかえた
旦那の肌に直接あたる衣類は、ワイドハイター(粉)につけおき
旦那の衣類は綿100にした

で、臭いはなくなりました。