※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
妊娠・出産

32週の検診で子宮頸管は32mm。お腹の張りが頻繁にあり、心配。32週の子宮頸管の長さや、お腹の張りで短くなる可能性、30mm以上で安心か気になる。

32週です。30週の検診の時に子宮頸管が32mmあり大丈夫と言われましたがそれからもお腹の張りが頻繁にあります。少し立ったり動いたりするだけでお腹がカチカチです。もう少しで検診なので聞いてみようと思いますが、みなさん32週の頃子宮頸管の長さはどれくらいでしたか?また、お腹の張りで短くなってる可能性はありますか?30mm以上あれば安心なのでしょうか?

コメント

草組

人によりますが私も30wくらいに大丈夫と言われていた頸管が次の32wの検診で27.5mmまで縮んでいました(;・・)
出血も茶おりがあった訳でもなくちょこちょこ張ってるなって思うだけで病院でみてもらったらって感じです。

頸管の長さも病院や先生によって基準がまちまちなので
座ったり横になって収まる程度ならいいです後
動けなかったり、痛みが強いようなら検診前でも見てもらう方が安心できますよ。

はのか

32wの検診で30mmでちょっと短いかなーと言われ、ウテメリン飲んでました!
でも34wで30mmは優秀なラインらしいです(´Д` )難しいですよね(>_<)
まだ32wでしたら張り止め貰って飲んだほうがいいと思います!
ちなみに飲んでても36wで一気に20mm切りました(´Д` )

にしまき

30週...37mm
32週...27mm
34週...22mm
35週...25mm

でした(´・ω・`)

32週の時にお腹の張りが増えたと伝えて検査してもらったら 2週間で10mmも短くなってて 張り止めの薬を処方してもらい自宅安静してます(´·ω·`)

気になる張りの多さなら
次の健診で見てもらった方がいいと思います!

すけころ

30wで47mmあった頸管が32wの健診で31mmになってました(´・ω・`)よく動いた2週間なので思い当たりはあります。。ちょうど転院したタイミングなので先生によって計り方も違ったのかもしれませんが、「少し短いかな、うーん大丈夫かな?」と曖昧なラインのようでした(´~`)
28wあたりからずっと張り止めの薬を飲んでいます。まだ仕事をしていると伝えると「休めるときは休んでね」と言われたのでこのあたりの長さだと安心はできないのかもしれませんね(´・д・`)
安静にできるときは安静にして、次の健診で長さやお薬のことなど聞けるといいですね!

yheまま

32週の時は1.5センチでした。
3センチ以上あればいいんだけどなーとは言われていました。
お腹の張りで張り止め等は飲んでいないのですかね?
頻繁にカチカチになるのは良くないのでは無いかと思うのですが(>_<)