※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな汰
ココロ・悩み

妊娠6ヵ月の初マタです。同級生に報告できず不安です。不安やネガティブな気持ちを抱えており、理解されるか心配。周囲は早く子供を持ち始めたため話すタイミングもなかった。

長くなりますが、吐き出したいので失礼します。

現在妊娠06ヵ月初マタです。
同級生数人(5~10人)で定期的に集まっていて、安定期に入ってからも2度会いましたが妊娠した事を報告できませんでした。
次会う時は8ヵ月なのでお腹も大きくなるし言わなくても気づくと思うのですが、
報告をしなかった事に対して気を悪くするんじゃないかと不安です。

隠すつもりもなかったのですが、
初めての出産、それから始まる育児、妊娠中どんどん変わっていく自分の体型、不安だらけでまだ気持ちがあまり前向きではなく、赤ちゃんの話をする気にあまりなれません。
(もちろん、妊娠自体は嬉しくて、日々強くなる胎動に愛しさも感じますが、だからこそちゃんと育児ができるかなど不安です)
その不安話をみんなに聞いてもらうのも申し訳なく思うし、もし不安話に対して「考えすぎ」や、「大丈夫だって~!!」と軽く返されたら普段なら受け入れられても、敏感になっている今は悲しくなってしまいそうで、話すことを躊躇してしまいました。

まわりは結婚後、割と早くに妊娠出産としていくなか、私は今結婚3年目で、子作りの話もみんな気を使ってかあまり聞いてこなくなっていたので、余計に話すタイミングもありませんでした。
(ちなみに不妊だったなどではありません)

こんな上記の理由はまだ妊娠を経験していない友人には分かってもらえないかもしれないし、
妊娠を喜んで報告する人も多い中、私みたいにネガティブな妊婦は理解してもらえない気がしてそれも不安です。
こんな母親で赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような心境の方がいらしたら、少し安心できる気がしたので書かせて頂きました(;_;)

コメント

あゆあゆん

人それぞれだし慎重になるのも仕方ないですよ。
私は34週で死産しています。
2番目の子だったのでまさか…だったし…
なので3番目 4番目は産まれてから知った人もいる程です。

確かに仲良かったらおしえてくれなくてみずくさい!!と思われるかもしれないけれどもし責められるような事を言われたら嘘も方便。
妊娠してから助産師さん 保健師さん 義姉の友達が実話~とか義母が実話~とか死産 流産のリスクの話をされ周りにも言い出しにくくなってたって言えばいいと思います。

• かな汰

かな汰

無事に産まれてくれるまで、100%大丈夫だとは限らないですよね(;_;)死産の悲しみ、私には想像もできません。
    アドバイスを頂いた通り、良く思われなかったらリスクの話をしてみようかと思います(´・・`)

• 4月7日
しょーぴ

おはようございます⭐️
私も似た感じです。不妊ではなく、結婚3年目で子供を授かりました。妊娠自体はとても喜ばしいことだけど、変わっていく体型、産んでからの自分の時間がなくなること、当たり前ですがこれから育児中心の生活になること、など不安でいっぱいです。

友達と会う次回は確かにお腹のふくらみで分かるころですね☺️明るく「言い出せなかったんだけど実は〜」って感じで話してみては喜んでくれると思いますよ♬
不安な気持ちの話をしても励ます気持ちで「大丈夫だよ〜」って言われるかもですね💦
一部の話せる友達や親に個別で相談にのってもらうとかのほうがちゃんと聞いてもらえるかもです💦

とは言っても私も不安を親に言うと「大丈夫、みんなできてるから、」とかで期待した答えがかえってこなかったのですが😥

気持ちも不安定になる時期かもなんですが、なにかと不安なんですよね💦

• かな汰

かな汰

今とガラッと変わってしまうであろう生活、不安ですよね(;_;)
    励ましてくれてるってわかってても元気になれなかったり、かといって自分がなんと言ってもらいたいのかも分からず…
    結局答えは出ず…の繰り返しで。
    次みんなに会うときまでに、報告の心の準備だけはしようと思います(;_;)
    同じように不安な方がいて、少し安心しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月7日
ゆいころりん

わかります。私も定期的に昔からの友人と定期的に集まっています。
私は、一人目出産後、流産しました。1人目より2人目、三人目の不安が大きくあったこともあり、2人目、3人目は、産まれてから報告しました。六ヶ月くらいからは、欠席していました。
産まれてから報告しましたが、全然気づかなかったわ。びっくりと言われました。

• かな汰

かな汰

大丈夫大丈夫、と思いながらも、もしもの流産や死産に心の隅で怯えている感じです(;_;)
    1度経験されると、慎重になりますよね(;_;)
    次回は友人の結婚のお祝いで集まるということもあり、できれば欠席したくないので、
    気を悪くさせないように報告できたらいいなと思います。

• 4月7日
maroni-chan

定期的に会う仲の友人なら
『初めての妊娠で色々不安だから報告遅れたけど授かりました👶◯月に出産予定だよー✨』と次合うまでにLINEで伝えます(^^)/

会うとき8ヶ月ならお腹も大きくなってきて体調の変化で色々大変なこともあると思うのでm(__)m
会うときまで黙っているより言える仲なら私ならさらっと言います。
何があるかは誰にも分からないですが😣お腹に赤ちゃんがいることを知っていたら友人たちも気遣いできますし私が友人の立場なら言ってほしいです✨

嬉しい反面不安もたくさんありますよね😣私は結婚四年目で授かりましたが、頻繁に会う友人以外には伝えてません🙌SNSでばーん!と報告する人もいますが、私はそういうのは怖いな~と思うタイプです😅

友人からしたら早めに教えてよ~!って思うとおもいますが、かな汰さんの言えるタイミングで伝えればいいと思います✨

• かな汰

かな汰

私も会う事が可能である状況の友人なら、SNSやLINEでの報告は避けて直接伝えたいと思っています(´・・`)
    ただ、私の性格にも問題があって、妊婦って事で周りに気遣いをされるのも申し訳なく思ってしまうんです(;_;)
    もし逆の立場でも、気を遣うことに対してなにも悪く思わないのですが、気遣いをされるのが自分だと思うとダメです(;_;)
    次回会うときには必ず伝えようと思いますが、もしそれまでにも報告できるタイミングができて、自分の気持ち的にも言えそうだったら報告しようと思います!

• 4月7日