※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

沐浴はいつからせっけんで洗っていいですか?添い乳の癖が心配です。どう治せばいいでしょうか?

生後7日目の赤ちゃんについて
質問させてください!

*沐浴について
いまは顔はガーゼで
拭くだけにしているのですが、
いつから顔もせっけんで
洗ってあげたらいいですか?

*寝るとき
早から変な癖がついて、
添い乳でないと
寝なくなってしまいました。
わたしの左の乳首が短く、
切れてしまっていて、
左は搾乳しないとあげれません。
なので、いつも添い乳は
右になります。
頭の形が変にならないか心配です。
どうやったらこの癖が
治るんでしょうか😢

先輩ママ教えてください
お願いします🙇

コメント

Sちゃん☆彡.。

私は普通に顔に石鹸つけて洗ってましたよ🎵
添い乳じゃなくて寝かせてみては?

• ゆう

ゆう

今日から顔もせっけんで洗ってみます^^*
    寝かせるとお目目ぱっちりで、飲みながらでないと寝てくれません(´;ω;`)

• 4月6日

最初の時はガーゼでしたが湿疹が出始めるので石鹸で優しく洗ってあげた方がいいですよ( ゚▽゚)/

まだ間に合うと思うので添い乳以外の寝かしつけを頑張って試してみても大丈夫だと思いますよ!

• ゆう

ゆう

お顔に引っかき傷が出来てしまってるのですが、せっけんで洗ってあげてもいいですかね?

他にどんなのがありますか?(´・ω・`)

• 4月6日

退会ユーザー

引っ掻いてそのままでバイ菌入ってしまうより石鹸で洗って清潔にして保湿してあげた方がいいと思いますよ!

トントンとか抱っこでも根気良くやれば寝てくれると思いますよ!
    コレじゃなきゃ寝ないと決めるのはまだ産まれて一週間なので早いと思います。色々試してみたらいいですよ!

• 4月6日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!今日お風呂入ったら保湿クリーム塗ります^^*

そうですよね、まだ一週間ですもんね(´・_・`)がんばります!ありがとうございます♪

• 4月6日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

私も最初はガーゼで拭くだけでしたが、湿疹が出来始めたころから石鹸で洗い始めました‼

うちも向き癖ついてて心配してましたが、今はどちらも向くようになりました。けど頭の形は変です💦
対策としては専用の枕使ったり、
あとは背中にタオルいれたりですかね。うちはどちらも泣いて嫌がったのでどんな手も効きませんでした💦

• ゆう

ゆう

せっけんで洗う際の注意点とかありますか?病院での沐浴指導のときはガーゼで拭くことしか教えてもらえなかったので(´・ω・`)

いまからこの癖治さないと左側だけ頭がまっすぐになってしまいますよね😅二つとも試してみます!ありがとうございます!

• 4月6日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

よく泡立てて洗い、流し残りがないようによく流すことですかね‼

うちはもう左側が平らです💦
    直すならはやいうちの方がいいですょ😅うちはもう自分の向きたい方があるから枕もタオルも嫌がってるので💦

• 4月6日
ちゃし

お風呂については、私の産院では沐浴指導からせっけんでした(^-^)

向き癖は、新生児は首を動かす力がないですが、そのうち両方向くようになりますよ!
私の子も3ヶ月前ぐらいから逆方向に向いて寝るようになりました!
でも頭の形はおかしいですが…(  ̄▽ ̄)
そのうち直るみたいです!

• ゆう

ゆう

そしたらもうせっけんで洗ってあげてもいいんですね^^*

添い寝やめないと治らないですよね(´・_・`)今夜あたりからベットで寝れるようにしてみます!ありがとうございます^^*

• 4月6日
三色パン

うちは、アトピタという泡で出るボディソープで、全身(顔も髪も)洗ってます。

寝るときは、新生児期は、1時間抱っこしないと寝ませんでしたね('A`)辛かったです。
1ヶ月すぎたころ、突然1人でも寝るようになりました。いつでもじゃないですが、放って置いても泣かないです。
どんどん成長するから、癖も直ると思いますよ💁

• ゆう

ゆう

今日あたりから顔もせっけんで洗ってみます\(^o^)/

寝たと思って布団に置いたら起きちゃうんですよね(´;ω;`)これが俗に言う抱き癖なんでしょうか…こんな早くからわたしは神経質になりすぎてるんですかね(´・_・`)成長が楽しみな反面、これでいいのか、と不安になってしまいます…

• 4月6日
clover(*´∀`)

NICUに居た時からベビーソープで洗ってました😊