※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
妊娠・出産

女性は、退院後自宅に帰り、母との生活にイライラしています。赤ちゃんのお世話や家事での違いに悩み、旦那との3人暮らしを待ち望んでいます。不安を感じています。

今日退院し、自宅に帰ってきました。
旦那は単身赴任中で今まではわたしとネコ1匹でアパートに暮らしていました。1ヵ月検診後に旦那の元へ引越し予定です。

うちは両親が離婚し、母親も別の県で狭いアパート暮しのため里帰りなどは出来ず、こちらのアパートに2週間来てもらっています。数日前にこちらに到着し、今日一緒に退院して帰宅してきましたが、なんかイライラしてダメです…。

元々母は天然っぽいというか…少し抜けている感じの母です。20歳で別々に暮らしてから一緒には住んでいないので生活習慣の違いや価値観の違いを感じます…。
赤ちゃんのお世話もわたしを産んだ時にした以来で(わたしは一人っ子です)子供は好きですが、あやし方、おむつ交換などはあんまり得意じゃない?覚えてない感じです。沐浴もどうやってたか覚えてないから出来ないと言っていました。やらせてもおっかなびっくりでやるので見ていてハラハラするし自分でやった方が早い!ってなると思います💦
他にも料理も得意ではないので和食中心で何品も、は難しく、基本炒め物か焼いた魚や肉って感じのご飯です。わたしは母乳が出過ぎるので粗食の方が良さそうですが…

赤ちゃんが泣いたらすぐ抱きに来ます…泣く時はもれなくおっぱい飲むのでわたしが隣に居るのに😅

うちに猫がいて、部屋が狭いため居住スペースを分けることは出来ないので最低限のお掃除などをするしかないねぇ〜と旦那と話していましたが、帰宅したら母はすぐに赤ちゃん赤ちゃん〜とベッタリで、正直わたしとしてはベッドを用意するとか(あとはシーツ付けたりするだけ)、退院で持って帰った洗濯物を片付けるとか、お昼時だったのでお昼ご飯を作るとか気を回して欲しかったのですが、、自分でやった方が早いな…と荷物の片付けなど全部やり、指示しないと動いてくれないのにモヤモヤします。

来てご飯作ってくれたり、掃除機かけたりしてくれるだけで有難いですよね、分かってるけどついイライラしてキツく言ってしまいました😭勝手が違うから母もやりずらかったり、わたしに聞かないと分からなかったりしますよね…イライラしてごめん、と思うけどイライラする😭
可愛がってくれるのは嬉しいのに…早く旦那と3人で住みたくて旦那と電話したら泣いちゃいました😢

こんな感じのこと誰にも言えず、初日から2週間やっていけるのか不安になりました😭皆さんのお母様は子育ての先輩!なんでも聞ける!って感じでしたか?😭

コメント

退院後1日目は私は泣いてばかりでした。
ホルモンバランスのせいですイライラするのもきっとホルモンバランスが乱れてるからだと思いますよ!
私は里帰り出産で実家にいますが日中は母が仕事で居ないので1人で子供を見ています。
でも、母がいる限りは甘えたいですよね。産後は身体しんどくて何もしたくないし。
お母さんには1から勉強してもらうしかないですね😢
お互いがんばりましょう。

• みと

みと

ありがとうございます😢
    ホルモンバランスのせいなんでしょうか…赤ちゃんは可愛くて仕方ないのに漠然とした不安もあります😭
    新ママさん昼間おひとりでなんてすごいです!産褥期の大変な中、頑張ってますね💦
    そうなんです、いると思うと頼りたいのになかなか頼れなくてイライラするから早く帰ってもらった方がいいかな?とか思っちゃいました🙄いないなら割り切って自分でやれるかな、と笑

でもこれも親孝行だと思ってなるべく怒らないようがんばります。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月27日
なの

私の母もド天然で困る事がよくあります😭😭
よく言うのが「あんたの時はね〜」です😂私の時の話をされても正直ためになりません笑
お孫さんが可愛くて仕方ないんでしょうね❣️
赤ちゃんのことをやらせるのはソワソワして怖い感じがしますが、慣れれば頼りになる心強い存在ですよ💪🏻
そのうちしっかり出来るようになると思うので、怒りそうになる時は一旦深呼吸をして、ふうと息を落ち着かせましょう😊

• みと

みと

ありがとうございます😢
    そうなんですよね、孫が可愛いだけなんですよね、分かっているんですが今それ!?ってイライラしちゃいます…😭

たしかに2週間いたら少しずつ慣れますよね、深呼吸意識してみます!なるべく怒らないように🙄笑
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月27日