※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャリーー
妊娠・出産

現在の妊娠について、切迫早産や子宮頸管無力症に関する経験者の意見を聞きたいです。シロッカー手術や入院管理の経験がある方、いらっしゃいますか?

切迫早産、子宮頸管無力症について。


ただいま三人目妊娠中です。
一人目は9カ月目から切迫早産で自宅安静で38週で出産。(このときも張りがありました。)

2人目は28週から子宮頸管が短くなり29週で、陣痛が来てしまい通っていた個人病院から大学病院に緊急搬送となりそのまま出産となりました。

そして現在三人目を妊娠15週ですが、すでにお腹の張りを感じ、張り止めを服用し、里帰りし安静にしていますが頸管は27mmから30mmの間をウロウロとしていてすでにかなり短めです。

1.2人目通っていた病院では子宮頸管無力症の疑いありとのことから3人目シロッカー手術を進められましたが、今通っている大学病院ではお腹の張りがある場合はシロッカー手術は適応ではないらしく(張りがあると手術の刺激で余計張ったり、その張りが破水につながるなどの場合もあるとの理由で)
シロッカーをせず頸管が20mm以下 になったら入院して24時間張り止めで管理すると言われています。

そこでお聞きしたいのですが私のようにお腹の張りがあり頸管が短くなった経験のある方、シロッカー、マクドナルドの手術は受けられましたか?
入院で点滴管理でしたか?

コメント

ゆか

私も1人目の時に切迫早産で自宅安静でした。薬も飲んでましたがお腹の張りがなかなかおさまらなくて子宮頸管2.8センチになってしまったので入院しました。
24時間ずっと点滴でお風呂もなかなか入れなくてずっと寝てましたm(._.)m

確か、36週まで入院して
退院する時わ子宮頸管わ3.4とかでした。
産まれたのわ予定日の1日間前でした( ^ω^ )

私が通ってる病院わ子宮頸管3センチきったら即入院でした。
手術の話しわ聞いてないのでわかりませんが…m(._.)m

花花花

こんにちは‼︎
私も1人目、切迫流産、切迫早産でした。
初期から出血やお腹の張りがあり22週で陣痛が来そうになったので24時間点滴で3ヶ月間入院しました。
1人目は39週4日で出産です。

2人目も頸管が1センチなく、子宮口も1センチ開いているとのことで34週から2週間だけ入院しました。
只今38週5日ですが全く生まれる気配がありません(^^;;

手術は点滴で張りが収まればしなくていいと言われていたのでとにかく安静に過ごしてました。

上のお子さんも居ると中々、手術や入院しずらいですよね(*_*)

お身体大事にされてください!

ゆいまる

一人目を無力症で亡くしました。
なので今回の妊娠が分かって早めに手術すると言われて14wの時に手術しました。その時は頚菅の長さは3.6でした。
一週間入院してそのあと張り止めを飲みながら自宅安静しています。
私は早めに手術したので張ってしまったら出来ない。などは無かったので手術をすんなり受けました。
やっぱり麻酔が切れた時は痛かったですが縛った方が赤ちゃんが出てこないという安心感はあります!
必ず出てこないという訳じゃないですが…。

キャリーー

コメントありがとうございます。
優ママさんの病院では3センチをきったら入院なんですね!
私が通っている病院ではNICUがあるた入院基準が少し甘いとも聞いたことがあります(^^;;

やはり入院になると24時間安静なんですね。でも入院してるうちに頸管が伸びたんですね!
私も予定日付近まで持たせれるようにしたいです。

キャリーー

お一人目は、22週で陣痛が来そうになってしまったんですね(>人<;)それでも3ヶ月点滴で抑えられたのですね。

私は少しお腹が痛いな、おかしいなと思っていたらあれよあれよと言う間に30分ほどで陣痛はMAXに。
病院についたときにはすでに子宮口も全開になっていて緊急帝王切開になってしまいました。

2人目のお子様の妊娠は頸管は何週目ぐらいから短くなられたのでしょうか?(^^;;
でももう38週なんですね!
憧れの正産期です〜!

とにかく安静に私もすごします。

花花花さん、可愛い赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね(*^_^*)新生児は本当にかわいいですよね!

出産頑張って下さいね(^o^)ありがとうございました!

キャリーー

お一人目を無力症で、亡くされたとのこと、お話頂きありがとうございます。辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません。

私も頸管無力症なら手術を受けたいのですが、13週ぐらいから張りがあるため無力症とはいえないから手術が出来ないということでとりあえずは張り止めを飲んで安静にしています。

手術をしたから大丈夫だったという方をたくさん見てきましたのでゆいまるさんの頸管も持ってくれるといいですね…。

お互いまだまだ先は長いので無理せずに可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしましょう!

安静で暇な毎日ですが(^^;;

ご回答ありがとうございました⭐️

花花花

頸管は30週頃から短くなりました。週数的には1人目に比べてよくもってくれた感じでしたが、まだ出てきたら母子別々になると言われたのでヒヤヒヤしてました(*_*)

出産頑張ります‼︎
キャリーーさんも大変でしょうが頑張ってくださいね✊
お心遣いありがとうございます🎶