※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

義母がお節介で空気が読めない行動をして困っています。義母がつわり中の女性の家事を手伝おうとし、連泊まで提案してきて困惑しています。主人も苦手意識を持っており、どのように対処すべきか相談したいです。

義母についてです。とても好意的でありがたいのですが悪く言うとお節介やきで、主人曰く「空気が読めない」だそうです。笑

つわりが辛い時期、家事を疎かにしてしまっている所を見られるのは自分の親でも嫌なのに「私が家事を手伝うわよ」と意気込んでしまって、さすがにそれには主人が「こんな状態の時に母さんが来たら嫁が休めないでしょうが!」と阻止してくれました(´ω`;)笑

が!最近「つわり治ってきた?そろそろ行ってもいい?」と連絡が来て、まだ治ってないけれど一度ウチに来れば満足するかなと思いOKすると「これから必要な物の買い物に行きましょう♡」と。まだ12週なのに…。笑
極め付けは「じゃあ2、3日の間は家事は私に任せて☆」と言われ、えっ?!まさかの連泊?!とビックリしている所です(´ω`;)
義実家は電車で移動できる距離なのでてっきり日帰りかと思ったら…´д` ;

主人は朝早くから深夜まで仕事をしていて、のんびり会話が出来るのが土日しかないのですが、見事に土日を被せて予定を組んできて(;_;)
主人も「せっかくの休みなのに俺休めないじゃん…。」と(´ω`;)笑

私は義母の事を決して嫌いではないのですが主人は自分の母なのにかなり苦手意識を持っています。笑

こんな感じの好意の空回りが激しい義母をもつ方いらっしゃいますか?どんなエピソードでもいいのでお断りする際にどの様な回避方法をなさっているか参考にさせてください(^-^)

コメント

わせ

私も嫌いではないですが、正直お願いしてもないのに色々されると困ります..笑 ありがた迷惑なw

つわりの時期に、2日に一回くらい食事を持ってきてくれました。ありがたいんですが、正直何も食べたくないし、そもそも好き嫌い多いし他人の家の味は苦手で...笑
私の分はいいので、旦那の好きなものをお願いしますと言いました!w それに旦那の帰ってない時間に来るので、起きて玄関まで行き、すごい格好の所を見られ、すぐ返す訳にもいかず立ち話...気を使うし辛かったですw

困った時はこちらからお願いするにでと、旦那にうまいこと伝えて貰うようにお願いしました!

まま

はい!!ここにいます!笑
私の義母かと思ったくらいそっくりです笑

おかげで私は嫌いになってしまいました_| ̄|○笑

しかし…旦那様、ちゃんとりんこさんのことを理解していらっしゃるようで素敵ですね♡♡

私のところは来たい来たいうるさいですがまだ一度も呼んでません。一度来れば満足するかな〜と心の中ではわかっているのですがヒートアップしたら嫌だな…てかなんでそんなに気になるのか理解できないー!と思い踏み込めないでいるダメな嫁です。笑

買い物やランチも行きましょうね♡って毎回会うたび言われていますが一度も行ってません。笑
よくめげずに誘ってこられるな〜と感心します。。

私はいつも主人に断ってもらっていますよ〜!
「体調が悪い」「用事がある」「忙しい」などなど…
最近は「遠慮してくれ」と言ったらしいです。

旦那様がお義母様を苦手とのことなのでお断りもスムーズにいきそうですね😊!
お断りでも大好きな息子からの連絡ならとても喜ぶと思うのでなんとかなると思います(*^^*)

泊まりが嫌なら次の日予定ある、夜から予定あるから…で納得してくれると思いますよ(^^)

りんこ

コメントありがとうございます☆

ありがた迷惑めっちゃ分かります!!!笑
つわりの時って普段以上に食べ物の好き嫌いがハッキリしますしね…(´ω`;)そんな時の他人の家の味は相当きついですよー´д` ;私もダメです!笑
2日に1回も来られていたという事はお家が近いんですね!いきなり来られるのは焦っちゃいますね!
やはり上手く回避するのに慣れてる主人になんとかしてもらうのが良さそうですね!

ありがとうございました\(^o^)/お互い頑張りましょう!笑

りんこ

同じ様に悩んでる方がここにも!笑
嫌いになるほどって相当なんですね(´ω`;)
うちの場合は一度呼んだが為にヒートアップしたタイプです…(´ω`;)笑
主人は男兄弟なので義母はきっと娘が欲しかったんだろうなぁと思うくらい可愛がってくれるんですけどちょっと度が過ぎるんですよ(*´∵`*)
そうですね!主人の所にも結構連絡が来てるみたいなので上手く断ってもらうように頼んでみます!

ありがとうございました\(^o^)/お互い頑張りましょうね!笑

ココナ彦

まさに、私もですf^_^;)

こないだなんて、いきなり折りたたみ自転車あげると言われ、持ってやってきましたし、大変だから、掃除するからね。
とか、4ヶ月検診も着いて行くから日程合わせるから。とf^_^;)

いい人なんですがねf^_^;)

りんこ

私もよく「この服、買ったけどちょっと若すぎるからあげる」と大量の服を持たせてくれて…(´ω`;)断ることも出来ず着ることもなくどうしようかと悩んでいます(´ω`;)笑
本当同じような感じですね!笑
赤ちゃんが産まれてからもずっとこれが続くのかと思うと…(´ω`;)笑

お互い頑張りましょうね!!

クスクス

うちも、世話好きな義母がいて、近くに住んでます。子どもが生まれてから、何かと自分の娘の子ども達はよく家にきてくれるけど、「⭕⭕(息子の名前)のところは、なかなか会えないから…」なんて毎回会うたびに言われ、内心、「そりゃ娘は実家に来て、くつろげるし、義母に孫の世話してもらえるから来るに決まってるわよ。実の娘と比べないでよ‼👊」と思っていました。まだ子どもが小さいから、外出しにくいだろうと気遣ってだと思いますが、いきなり当日に「⭕⭕を届けに行くけど、お昼は家にいるかしら?」と電話してきて、私は義母がなかなかうちの子に会えない…と言われていたので、少しプレッシャーに感じ、その日はママ友とランチの予定でしたが、断り、義母を迎えました。そして、それとなく義母に話すと、嫁がどんだけ気を遣ったかが分かったらしく、その後は当日にメールしてきて我が家にくる事は無くなりましたよ〜。

はなあや

私は同居なのでちょっと距離感が近すぎますが、姑めちゃめちゃおせっかいです。妊娠中はまだマシです。出産したら、もっとエスカレートします!!
産後は実家ですか?こられないように絶対阻止してくださいщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))産後が1番キツイです!!
産後、メンタル大分弱くなるので、疲れも100倍に感じます。なにより恐ろしいのが、孫パワー=3まるで自分の子ですよ。そして姑嫌いになります(笑)
私は気を使って疲れると旦那に伝えてもらいました…>_<…それから少し距離をおいてもらえるように。。。妊娠中は我慢できましたが、産後は無理なので、今から距離を保つことをお勧めします(^_^;)姑さんの好意が助かる場合もあるかもしれませんが、私の場合は無理でした(;_;)

りんこ

近くに住んでらっしゃるとやはり大変ですよね(´ω`;)ウチも引越しをする際、義母に近所を勧められましたがそれは絶対に嫌だったので電車でギリギリ行けるくらいの距離の場所にしました(^-^)笑
頻繁に遊びに来るのが目に見えたので…(´ω`;)

なるほど!やんわり本人に言うのもいいですね!試してみます!

ありがとうございました!
お互い頑張りましょうね☆

りんこ

主人が最近、義母に産後の事を聞かれたようで「嫁は退院したらすぐに実家に帰る予定だよ」と伝えたところ「産後は自宅で大人しくしていなきゃ駄目よ!私が手伝いに行くから大丈夫」と言われたらしく…(´ω`;)
主人も「退院したらすぐ実家に逃げろ!笑」と言ってきましたよ(´ω`;)笑

義母には娘がいないので構いたい気持ちはよくよく分かるのですが産後くらい自分の一番落ち着ける場所でゆっくりしたいですよね(*´∵`*)
勉強になります!
ありがとうございました!
お互い頑張りましょう(^-^)!