※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッカアメ
ココロ・悩み

6ヶ月の息子がいて育児には恵まれているが、夫はあまりサポートしてくれず、最近気持ちが沈んでしまっている。明日は新しい場所に行く予定だが楽しみが湧かない。

なんか疲れちゃいました。
息子は明日で満6ヶ月になります。ハーフバースデーは飾りつけとかしたいって、思っていたのにあっという間に6ヶ月で何もできないまま。
生まれたときから毎日元気ですくすく大きくなって、夜はすぐに寝付くし夜泣きもしない、愛想も良い子です。
育てやすい子だね、って周りに言われますが本当にそうだと思います。
大変なのは夕方ずっと大泣きすることくらいです。これも大変ですがずっとだっこしてあやし続けてればなんとか乗り越えられます。
実家も頼れる距離にあります。本当に恵まれてると思います。

旦那は仕事でいつも帰宅は深夜だし、休みの日はほとんど寝てるか、急遽休日出勤になったりして子育ての面ではあてになりません。
でもこれも最初から戦力としてあてにしなきゃいい話だし、仕事してくれてるんだからそれだけで十分です。
色々話しても理解してもらえないし。
(する気がないんじゃくて、実感してもらえないっていう感じです)

昨日まで大丈夫だったんですが、洗い物してて小皿を1枚割っちゃった途端スイッチが落ちるような感じがしてそこから頑張れません。
何が大変なのか分からないです。
明日は二人で行ったことない場所に行こうと思い、ちょっと大きな公園に行こうって決めてそれを楽しみに心を奮い立たせようとしてるんですが、沈んだままです。そういえば来週は自分の誕生日も5回目の結婚記念日もあるのに、何もワクワクしません。
こんなに長々と書いたのに自分の気持ちを書けたように思えなくてよく分かりません。質問でもないですね。

コメント

ほまりママ

無意識の内に張り詰めてた糸がプツッと切れた感じでしょうか。
ハッカアメさん、内にためるタイプではないですか?
恵まれてる環境だからこそ、文句が言えなかったり、一人で頑張り過ぎちゃうのかなと思います。
私も一人でやってしまうタイプで、頼ったり甘えたり、はたまた旦那を持ち上げて操ったり?ということが苦手なんです(*_*)
違ったらごめんなさい。

何もしたくない時は、何もしないでいいと思います。
無理に気持ちをあげようとしても疲れるだけなので・・・
自然に、また色んなことが楽しみになったり、気持ちが戻ると思いますよ!
今は、ハッカママさんの体が休息のサインだしてるんですよ(^^)

ちなみに私も日曜が誕生日です(笑)

ゆうんちゅ

ほんとー…に疲れますよね。
私を見ているようで、むしろこの書き込みは私か!?と思うぐらい共感しました。
我が子は今日で満6ヶ月です。1日違いですね(^-^)

育てやすい子だね!
言われます言われます…
旦那も仕事で疲れてるなりに手伝ってくれます。実家、義実家も近いです。義母とも仲が良いです。友人もたくさんいます。我ながらなんて恵まれてる環境なのだろうかと思います。
だからこそ気分が沈んだ時とかイライラしちゃった時に「恵まれてるくせに」「手のかからない良い子なのに」って思って自己嫌悪しちゃうんですよね。
でも私たちは私たちで育てやすいと言われようが環境が良かろうが、必死なんです。自分の好きな事が出来なかったり、子育てが上手く行かなかったり…日々必死なんだと思うんです。きっとハッカアメさんも自分では気付かない程に頑張っていらっしゃるんだと思います。

気持ちに波がありますよね。全く同じです。今月頭に自分では消化できないほど沈んでイライラして…赤ちゃんが憎くてウザイしいなくなればいいな、などと感じていました。酷いですね、ほんとに。
ママリでブチまけさせて貰ってたくさんの叱咤激励を頂いて、旦那にもちゃんと打ち明けて、今は平和に子育て出来てます。

ハッカアメさんも知らず知らずの内に頑張り過ぎているんだと思います。だからこそふとした事でスイッチがOFFになってしまったんだと思うんです。楽しいイベント目前でなんでこんな沈んでるんだ…って尚更思ってしまってますよね、きっと。
とても言いにくいのかもしれませんが旦那さん、ご両親、誰でもいいです。誰かに「気分が沈んでるんだ、辛いんだ」って話してみてください。誰かに話す事で自分では気付かない原因がポッと出てくる時もあります。
沈んでいる時ってほんとにツライですけど、必ず浮上できます。大丈夫です。
貴女は頑張ってる!と言われると「そうでもないけどな」って思うかもしれません。私はそうでした。でも人間ですから一杯一杯に無意識になる時もあります。その時は少し休息をとっていいと思いますよ。

ママリは同じ気持ちのママさんたちがたくさんいらっしゃいます。質問でなくてもいいです。ブチまけて少しでも楽になりましょう(>_<)

りーまま

良く頑張ってこられたんですね。すごいと思います。
私は自分に甘いので良く手を抜きます。今日は夕飯作らないぞーとか、今日は家から出ずにゴロゴロ(子どもはいますが)するぞーとか。
1日くらい立ち止まって何もしない日を作っても良いんじゃないでしょうか。
これまで頑張ってきたわけだし、旦那さんには少し体調が悪くて。みたいに言って。
あと日記を書くとモヤモヤが少しは晴れると聞きました。お忙しいから大変だしょうが、少し書き留めたらいかがでしょうか。
長々と失礼致しました。
きっとお子さんはお母さんがたくさんのことをやってくれているのを分かってますよ。
気負らず深呼吸などしてリラックスしてみてくださいね。

かわfamママ

疲れちゃうのわかります。。
私は逆で、実家はあまり頼れません。
旦那の実家は少し遠くて、自分の親はまだフルで働いてるし行っても誰もいないので。
うちは旦那はいるとき手伝ってくれますが、仕事で帰りは遅いし
忙しくなると休みも無くなります…

息子は2歳ですが、6ヶ月7ヶ月が一番しんどかったですよ。
黄昏泣きと一日抱っこで
昼寝したときに家事をやる。
当たり前のことですが、自分の時間なんてなくて子育てと家事で一日終わって、また同じ日を繰り返すみたいな…

実家が頼れるなら、少し預けて
リフレッシュしてみたらどうですか?(^-^)
何か的違いなこといってたらすいません…(TT)

ハッカアメ

ありがとうございます。
たぶん私も似た性格ですね。そして3月生まれも親近感です。
何もしたくない時は何もしないでいい、たぶん、私も他の人に言うならそう言うと思います。
分かってるんですが自分のこととなると素直にそう思えなくなりますね。本当にそれでいいのかな?って不安になる。何もしないと家事がテトリスみたいにたまっていくんじゃないかって気が気じゃなくて。
だから言ってもらってちょっと心強いです。

もちゃ

大変じゃない子育てなんて
ないと思います。

周りから言われる言葉と
自分に言い聞かせていた言葉に
縛られていたんだと思います。

よく頑張ってると思います
尊敬したいくらいです。

少しでも気持ちが軽くなるといいですね。

ハッカアメ

ありがとうございます。
私も手抜きしまくりのはずなんですけどねー。ずっと育児も主婦業も続くんだから頑張りすぎは危険って分かっているはずなんですけどね。
頑張らないことって難しいですね。一度休んだらもう頑張れないんじゃないかって思ってるのかもしれません。
書くことは好きなので手当たり次第書いてみます。

ハッカアメ

ありがとうございます。
私も実両親ともにまだ現役で働いてます。ただ旦那は土日出勤なので、土日には実家に顔出す感じです。だから恵まれてるなぁって思うんです。
もともとダラダラして、気が向いたら家事するみたいな生活だったので、家事と育児が隙間無く詰まってる1日を自分が送れてるっていうのを信じられなくて。私でもできるんだ!って頑張ったのかもしれません。

でもそんなに大変でもまたお子さんを持とうって思えるんですもんね。希望です。

ハッカアメ

ありがとうございます。
そっくりでなんだかすごく嬉しいです。
こんなに恵まれてるのに、っていつも思います。もっと大変そうなお母さんいっぱいいるのにって。
きっと育てやすいと言われながら悩んでるお母さんもいっぱいいますよね。

母はなんとなく伝えるだけで理解してくれるんですが、旦那が難しい。
伝わるようにどう話せば良いのか考えるのに疲れちゃいました。
ここで話してようやく分かってもらいたかったことが自分で分かった感じがします。

ハッカアメ

言い忘れました。
ハーフバースデーおめでとうございます(^^)

ハッカアメ

ありがとうございます。
周りから言われる言葉と自分に言い聞かせていた言葉、まさにそうだと思います。
どうせなら私頑張ってるぞー休んでも良いんだぞー、と言い聞かせたいです。

ゆうんちゅ

「育てやすい」と言われる程プレッシャーになる事ないですよね。手抜きって「もうしてるんだけど?!これ以上どーしたら手抜きなんだ?!」って思いますよね。ほんとにわかります…
なんだか回答読んで涙出ました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

一番近くにいる旦那さんに言えれば、わかってもらえれば、気が楽になるんですけどね。でもお母さんでもいいと思いますよ!
私はストレスの原因が旦那だった部分がたくさんあって、それは今まで気付いていたんだろうけど見て見ぬフリをしてたみたいで。
旦那に相談して、打ち明けて、自分でも気付いて、ちゃんとそのストレスを受け入れることができました。旦那もわかってくれた、と思います(^_^;)

どうかハッカアメさんのモヤモヤが晴れますように。
お祝いありがとうございます!
ハッカアメさんのお子さんも、明日ですがフライングでおめでとうございます♡