※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

卵子の質や卵巣への影響について心配。アンタゴニスト法とショート法の違い、再挑戦の不安を相談。経験を聞きたい。

いつもありがとうございます。 
また質問させてください。

私は40才、AMH1.5、ショート法3回しましたが、全て分割中止となり転院しました。

転院後、アンタゴニスト法で6つ採卵しましたが、顕微授精で1つしか受精せず分割中止となりました。2回目は8つ採卵しましたが、6つ受精。分割のスピードが12細胞を移植し陰性でした。

今回、ホルモン値は問題なくエコーも大丈夫とのことで、もう一度アンタゴニスト法を試すことになりました。

先生はアンタゴニスト法でも成績は悪くなかった、もう一度試したいとの事でした。

アンタゴニスト法とショート法では、卵子の質が変わりますか?卵巣をいためるのはどちらですか?先生を信じてついていこうと思いますが、また受精出来なかったらと不安です。

みなさまの経験を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

30代です。
私はアンタゴニスト法で8個採卵しました。AMHが高く、多嚢胞です。
先生とのやりとりでは卵胞ができやすいからこの方法という感じで、行いました。
実際に卵巣にできた卵胞の数は20個以上でしたが、
採卵前に吸うやつ(名前忘れました)が効かなかったようで、
取れた個数が減りました。
その後受精などうまくいった
受精卵は1つ。。
初期胚の8分割でしたが、
グレードは1で、その受精卵で
妊娠できました。

次するなら、前回効き目の
悪かった吸うタイプではなく
効き目の良いお腹に注射
する方にする予定です。

先生方は身体にあった
方法で行ってくれていると
おもいます^ ^が、
不安なとき私は
しつこく質問してました!!
そして納得のいく方法で
治療していました。

不妊治療はお金もかかるし
時間もかかるし
知識のないわたしには
未知の世界すぎて
色んな痛みに耐えるので
精一杯でしたが、
体外受精して後悔はありません。

どうかさくらさんの
納得のいく方法で
上手くいくことを願っています★
赤ちゃんもう直ぐそばまで
きてくれていると
思います^_^

deleted user

何度もすみません。
またこの方法がいいかは
わかりませんが、
卵胞にも、ミトコンドリアという細胞があって、
その細胞を元気にしてくれる
コエンザイムQ10という
サプリメントを
3ヶ月ほどのんで、
卵胞が若返るのを
意識しながら笑
続けていました。(体外受精前)
また、体はもちろん温めて
移植後は着床にいいと
言われているビタミンEとDを
サプリメントや食品で
取っていました。
あとはこれも、どうなのか
わかりませんが、
移植前は入浴していたのですが、
移植後はあまり温め過ぎは
よくないと聞き、入浴せず
わたしの場合は
冬だったので、
寝る前に湯たんぽで足を
毎日温めていました。

他には旦那には、
リポビタンDスーパー2000が
いいと聞き採卵前に
1週間飲んでもらいました。
あとは鉄分のあるものを
食べさせました。笑
アルコールは1日1本は
オッケーと伝え、
入浴も、42度くらいなら
15分ほど入っても
何も言いませんでした。
(あたためすぎはよくないため)

色々勝手に伝えてしまいましたが、
どうか少しでもさくらさんの
ためになることを
願って書きました。。
迷惑だったらすみません。
応援しています‼️

  • さくら

    さくら

    返信する欄を間違えてしまいました。下の方になってしまいました。せっかく親切にして頂いたのに。本当にすみません。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ^_^お返事ありがとうございます!!
    仕事に介護と大変でしたね( ; ; )
    でも、お母様は、さくらさんに
    感謝していると思います♡
    お仕事は正社員ですか??
    仕事しながらの不妊治療って
    たいへんですよね(*´ー`*)
    わたしはアルバイトに
    変えましたが、それでも
    通院しながらの仕事が
    大変でした。
    移植後2日間は休みを
    もらったり、重たい荷物や
    走ることもしないように
    仕事場に協力してもらいました。
    さくらさんも、無理せず
    体第一に大切にしてください♡

    • 8月27日
yoko

40代です。
私は始めに通っていた病院ではAMH3.8でロング法とショート法で採卵し、3回分割胚を移植しましたが陰性でした。
その後転院して再検査をしたところ、AMH0.9と驚くほど低下していました⤵︎
1年ちょっとでこんなに一気にAMHが下がったのは注射の影響だったのではと思っています。
しかし、これは卵の質とは関係ないと思います。
転院後、AMHの低さに落胆していましたが、3月に行った採卵では胚盤胞まで育ってくれ、翌月凍結胚移植で妊娠に至りました。
転院後の病院は自然周期法で、以前の病院と違い卵巣過剰刺激症候群で苦しむこともなく、気持ち的にも楽でした。
私は不妊専門の鍼灸院の先生から同じ病院で3度陰性だったのなら、転院をしてみたらと勧められて、前の病院の先生もとても熱心な方でしたので続けようと迷っていましたが、思い切って転院をしました。
転院先は大きいので毎回先生が違いましたが、それぞれ専門の先生からお話も聞け、また私に合った治療をしてくださいました。

卵子の質を上げるために、不妊専門の鍼灸院も並行して通い、食事指導をして頂いたり、自宅でお灸をやったりもしました。

色々不安はあると思いますが、頑張ってください☆

  • さくら

    さくら


    返信ありがとうございました。

    短期間でAMHがそんなに下がるとは。やっぱり高刺激は考えてしまいますね。

    そして、治療だけでなく食生活なども頑張られていたんですよね。

    私は正直全然頑張りが足りません。もっと頑張らないとと、気合いが入りました。

    教えて頂き本当にありがたいです。感謝しています。

    • 8月27日
  • yoko

    yoko


    お仕事に介護もされている中での不妊治療はとても大変なことだと思いますので、食事まで手が回らないのは仕方のないことだと思いますので、あまりご自身を責めないでくださいね。
    私は自分と夫と仕事のことだけでも頭がいっぱいだったので、さくらさんは凄いなぁと思います☺️

    私は身体を温める根菜類の煮物を食べたり、アーモンド効果(ミルク)を飲んだり、ルイボスティーを飲んだりしていました!
    また鍼灸院で教えて頂いた腹ペコ体操と言って腹式呼吸みたいな感じなのですが、外へ出る時歩きながらやったりしていました!
    これをやると子宮がフカフカになる効果もあり、着床しやすくなるそうです☆
    冷房で足元が冷えると思いますので、暖かくしてくださいね。
    ムギさん同様に私も主人に採卵1週間前にリポビタン Dスーパー飲んでもらっていましたよ。
    サプリ嫌いの夫でもこれだけはちゃんと飲んでくれました😅
    私よりお若いので、希望を持ってください☆
    応援しています!

    • 8月27日
さくら


たくさん教えて頂き、感動しています。本当にありがたいです。

私は仕事や母親の介護もあり、なかなか自分の時間がないのと、ストレスMAXになっています。多分良くないとは思いますが、仕方ないですもんね。

先生と相談しつつ、また教えて頂いたことも取り入れていきたいです。

本当に嬉しかったです。ありがとうございました!