※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園での子供の体調管理について、保護者が不満を感じています。他の子よりも細かい指示を受け、理解されない気持ちです。自分がおかしいのか悩んでいます。

私がおかしいのでしょうか⁇
長くなります。。
昨日、保育園に上の子を迎えに行くと
主任の方から話がありますと言われ、
うちの上の子は、
他の子より目を光らせてみてますが、
うちの子だけ、今日は咳がでていて
風邪気味なので
お外で水遊びは控えくださいと
連絡帳に書いていたのですが、
そうなるとうちの子だけ
部屋で遊ばせたりしないといけない、
そうなると職員1人がつかないといけない、
職員が足りなくなると言われ、
そんな事を普通保護者に
言いますか⁇
体調が悪くなったら困るから
控えてほしい事は控えてほしいと言ったり
様子を見ていてほしいと言っているのに
他の子より頻度が多い、
他の子はそんなに頻繁じゃない等と言われました😣
うちは離婚したので母子家庭ですし、
頼れる両親もいません💦
上の子は、保育園で熱性痙攣を起こして
運ばれた事もあり、そうならないように
何かあれば病院にすぐ連れて行ったりしてますし
咳や鼻水がでていたりすれば、
体調を考えてお水遊びは控えてほしいや
今日はお部屋で等と言って
お願いしていますが
それが頻繁すぎるし、他の子の倍以上に
気をつけていますと嫌味のように
言われました💦
体が強い子もいますし、すぐ体調崩したりして
弱い子もいますし
そんな事普通言いませんよね⁇
私がおかしいんでしょうか⁇😭

コメント

りゅうはるまな

お子さんが2人もいるのに、母子家庭で尊敬します✨
お子さんを大切に思われているのも、文面を拝見して伝わってきます😭

私達夫婦共々、教育関係の仕事をしております。先生方の肩を持つわけでは無いのですが…
保育園では、子どもの人数により配置できる保育士の数が限られており、人手不足なのが現状です😔ほんとは、保護者の方の思いに応えたいのですが、物理的に配置出来ない場合があります。まぁさんのお子さんに一人保育士をつけるとなると、残りのお子さん達を残った担当の保育士で見るしか無くなってしまうので、難しいのだと思います😔
まぁさんのお子さんももちろんですが、他のお子さんももちろんですが、保育士にとっては他のお子さんも大切なお預かりしているお子さんです。
水遊びでは、大切なお子さん一人ひとりの体調の変化や事故が無いよう見守らなければならないからです。
もし、逆の立場でしたらいかがでしょうか。
ほかのお子さんに一人保育士が配置されたことにより、水遊びに参加した、まぁさんのお子さんの体調不良に保育士の人数が少ない為対応が遅れられてしまったら…

気分を害されたらすみません😔ただ、公立や認可保育園にそこまで求めるのは難しいかと思います。他のお子さんもいらっしゃるので😭
先生方の言い方や、伝え方に問題があるかもしれませんが、そこまできめ細やかに見守って欲しいのならば、ベビーシッターさんにお願いするしか無いかと思います😔

• りゅうはるまな

りゅうはるまな

ながながとすみません💦
    そして、まぁさんのお子さんにその対応を良しとしてしまうと、他のお子さんにも同じような対応が求められます。
    そうなると、保育園として機能が難しくなってしまうと思います😔

• 8月24日
  • まぁ

まぁ

回答ありがとうございます😌
    職員の方の気持ちは
    わかっているつもりではいますが、
    他の子よりも特別によく
    見ていてほしいと
    言っているわけではなく、
    咳が出ているので
    お外でのお水遊びは
    控えてほしいというのが
    そんなに難しい事なのでしょうか⁇
    そういう場合、何と伝えればいいのでしょうか⁇😣

• 8月24日
  • りゅうはるまな

りゅうはるまな

お返事頂きありがとうございます😊
    きっと控えるという事が保育園の対応として難しいのだと思います💦
    控えなければならないほどの体調だったら、休んで元気に参加できるようになってから登園されるか、咳が出ているので様子を見て下さいと言って頂けたら、もちろん気をつけて見守ってくださると思います😊また、どういう症状が出たら危険だから連絡して欲しい、お迎えには早くて何時に来れるような事もお伝えすれば対応してもらえると思います✨

• 8月24日
  • まぁ

まぁ

とてもわかりやすい回答、
    ありがとうございます😊
    なるほどですね😌
    咳が出ているので、
    様子見お願いしますと伝えるといいですね😂
    やっぱり言い方ひとつですね💦
    一応、37.5になったら
    痙攣予防の
    座薬を入れないといけないので、
    連絡を貰うようには伝えています😌
    わかりやすく説明ありがとうございました✨

• 8月24日
  • りゅうはるまな

りゅうはるまな

とんでもないです😊そこまでママに愛されてるまぁさんのお子さんは幸せですね💕
    私も保護者の方と関わらせて頂いて日本語の難しさ、伝えることの難しさを痛感しています😢💦
    私も保護者の方々に安心して頂けるようにお子さん一人ひとりを大切に頑張りたいと思います✨

• 8月24日
ぴっぴ

保育士ですが、保育士目線でその咳と鼻水ならそんなに心配しなくて大丈夫でしょうと思われてたのだと思います。。頻度も多いとのことですし。

実際現場は保育士の人数ギリギリでやってるので、1対1がキツイのだと思います💦
主さんの子ども優先に考えて室内遊び…かといって他の子どもたちに室内で我慢はさせたくないし…
って感じですかね。

他のクラスにも外ダメな子どもいたら一緒に見てあげるということもありますが、今日はたまたま主様のお子さん一人だけだったのかな?💦

一人ですし後々考えたら大変かもしれませんが、夏ならではの遊びも沢山させてあげてほしいという思いもあると思いますよ☺️

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます😌
    控えてほしいというだけで、
    何で頻度が多いとかそんな事言うんだろうと
    思っていましたが
    これからは気をつけたいと思います😌

• 8月24日
nico˙ᵕ˙★

うちの保育園ではプールカードがあり、鼻水があるか、朝の体温、朝食の有無等細かく記載があります。
少しでも鼻水があれば逆に先生方から体調悪化を心配されます💦
最後は親判断になりますが、1番は〝子供〟を考えくれてると思います。

たしかに保育園側の都合もあるでしょうし、先生側の立場からじゃないと分からない事もあります。
だからこそもっとコミュニケーションや、物の言い方があると思います。

人間ですもん、もう少し優しい言い方して頂ければ素直に受け入れて、頑張ろうって思えますよね。

難しいです、本当。。。
私も、言いたい事があっても子供を人質に取られてるようで、意見言えません…(;ω;)💦

でもまぁさんはきちんとお子さんの事考えてお伝え出来てるので良いと思います!
とても大事にされてるのですね😌💕

まっきー

育休中の保育士です!

わーお。その対応にびっくりですね(笑)
私は公立の保育士ですが、そのような保護者の方沢山いますよ!

そして、それに対応できるようにしています
プールをやる際は一人は監視員で居るのが決まりなので
主でプールを回す先生がいて、監視の先生(主に園長、主任、看護師など)が
プールに入らない子の側で見ててくれますよ!

その子が退屈しないように、金魚すくいなどの水に触れて遊ぶことができる遊びを用意してます!

その園では見れませんの方針なんですね。びっくりです
咳してても保育園預けるに決まってますよね、だって仕事なされてるんですもん!
お母さん何も悪くないです。むしろお子さんのことをよく見てしっかりさせてます!

じゃあうちの子が熱出したらあなたが代わりに見てくれるの?って感じですよね!

融通がきかないその園に不信感しかないです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
他にも入らない子はいるはずなので、そういう子はどうしてるんですかね??
聞いてみてもいいと思います!
そして、人手不足は保護者のせいではなく
園の人材確保不足なのであなたらなんら悪くないし
あんなこと言われることもありません!!

特別な要求をしてる訳ではないし、ごくごく当たり前なことですよ!