※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoo58opg
お仕事

時短勤務すると仕事量が減るか不安。6時間勤務希望で、増えたら困る。時短勤務者の対応事例知りたい。

時短勤務する場合、仕事の量はフルタイムのときより減りますか?

1人目のとき7時間勤務ということで復帰しましたが仕事の量は産休前と変わらないどころか、増えていました。。

2人目ときは、6時間勤務を希望したいと思っているのですが、それでも産休前と変わらなかったらどうしよう。。と思ってます(。-∀-。)

上司に相談する前に、時短勤務者に通常はどのような対応をされるのか教えてください。

コメント

☆ひると☆

正直なお話、職場によると思います(・・;)
私が先日まで働いていた歯科医院では、後輩が時短勤務で復帰後、時短で減った分の勤務時間を出勤日数を増やす形で働いていました。
(週休で見ると、2.5日が1.5日になる形です)
同じ給料渡すなら、時間関係なく同じ仕事量、または勤務年数増加に伴って、仕事量増加っていう職場もあるのは、かなしいですが事実です╭( ๐_๐)╮
子育て世帯へ理解のある職場なら、時短勤務でも負担のないように配慮して下さると思います。
友人の職場は子育て世帯に理解があり、時短勤務に影響が出やすい業務はほかの人がして下さると言ってました。

• momoo58opg

momoo58opg

ありがとうございます。
    そうなんですね(。•ㅅ•。)
    上司と相談してみます。。

• 4月6日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

グットアンサーありかとうございます☆
    相談頑張ってください(ง •̀ω•́)ง✧
    momoo58opgさんにとって良い方向に進むこと願ってます!

• 4月6日