※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
子育て・グッズ

英語学習について悩んでいます。子供に英語環境を提供したいが、DWEの高額さや自分の忙しさに不安を感じています。DWEを始めたら他のアニメを見せられないか、親がアウトプットに根気よく取り組めるかも心配です。同じような方針でDWEを始めた方の経験を聞きたいです。

DWEされてる方にご意見いただきたいです!

私は小6から英語を塾で習い始めましたが、全く習得できず。TTの授業は楽しいから好きだけど文法、リスニングはまるでダメ。
DWEの自宅訪問で、英語を勉強と思う前に英語が当たり前の環境を作ると言われて確かに好き嫌いができる前に聞く耳ができてたら違ったかも…と思いました。
しかしとても高額。
中古でSA、PAから試してみるか、フルを正規購入するかママリでも悩まれてる方をたくさん見受けられましたが、わたしも全く同じです。

私は子どもに英語への拒否感を芽生えさせない、早くから英語の環境に慣れさせたい、英語を勉強と思わず楽しいものと思ってもらいたいと思っています。
DWEを卒業させたいとかバイリンガルになってほしい(なれたらベストですが…)とかまでは思っていません。
私の姉は英語教師なのですが、その程度に100万はもったいないかもね〜と言われて余計に悩んでいます。

1つは英語のできない私が、毎日付き合ってあげられるか。現在は育休中ですが来年復帰予定です。フルタイムの中で子どもに英語に接する機会を毎日作れるか。
ワーママながらDWEやってる方のDWEのスケジュールを聞いてみたいです。

2つ目はDWEを始めたら他のアニメはシャットアウトしているという方を多くお見受けしました。私はジブリが好きで、子どもにも見せたいと思っています。
皆さんは本当にディズニー以外見せていないですか?
親もディズニー以外のテレビは見ないのですか?

3つ目は上記にも長々と書きましたが、私のように英語の環境に早いうちから慣れさせたいと思ってるくらいの親がDWEを購入するのはどう思いますか?
DWEの教材だけではインプットのみでアウトプットも親が根気よくしていかないといけないですよね。
正直、イベント会場も遠く仕事も休みが少ないのでどこまでしてあげられるか不安です。
また同じような方針でDWEを始められた方、いらっしゃいますか?会員もしているか、是非聞きたいです。

長くなり申し訳ありません。
かれこれ2週間吐きそうなほど考えておりますが(そのうちにDWEの熱も冷めて断るだろうと思ったけど平行線のまま…)、結論に至りませんでしみなさまのご意見を聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします!!!

コメント

まるこ

私もDWEについて興味はありますが、周りの話を聞いてると、結局親がどこまで一緒になって頑張れるか?がポイントになってる印象を受けました💦
ちゃんと成果を得られた人って、親の熱量と行動力が凄いです。(毎日一緒に観るのは当たり前、観るだけじゃなくて本人の身体に染み込むように接していくことは最低限のこと)

そこに一か八かで100万円かけるなら、サマースクールに送るなど、もっと環境や実践に触れることにお金使うのもアリだと思います!

Kママ

購入してる人に聞いてると言うことは背中を押して欲しいってことですかね?😅

購入してる人の中で同じ理由で納得したいから意見を聞いてる印象を受けました。

多分、お子様のためよりDWEを購入したいという親の思いが勝ってるように思います。

その為に100万円は高いのかな?と思いました。

お勉強として英語を学ばせたくないなら、他の方法でも出来ますし、なまじ教材を使うほうが勉強としての流れになりそうな気がします。

実際、dweをされてるかたって、何が出来たとか、結構、上げてますがお勉強ぽい感じですよね…。

アウトプットもインプットと理にかなっているように見えますが、結構、英語教材で学んでる子、特有の柔軟性に欠ける英語習得になりやすいので、その点は注意が必要だと思います。

正直、英語を自然と入れたいだけなら今から日本語と違う言語の動画など見せていけば、dweなどしなくても日本語脳が作られてないので自然と入ります。

なので英語なら英語の動画などを多めに見せるだけで大丈夫です^ ^

特にディズニー英語システムを使うと得られる効果ではないです。

また質問でもありましたが、ディズニー以外をシャットアウトしなくても大丈夫です。

ディズニー以外は見せてはいけないと言う根拠が謎でしかないですが、ジブリが好きならジブリの英語吹き替えで見るのも良いのでは?と思いました。

英語を自然と入れたいなら、英語の音楽、動画などを日本語と同じか、日本語以上に触れさせれば大丈夫です。(実際は、日本語のアニメの方がクオリティが高く面白いので日本のアニメを見るようになりやすいので、吹き替えか英語のみの方が無難ではあります)

どの言語を多めに触れさせるかを考えるだけなのでdweありきな話ではないので、どうとでもなりますから、悩まれてる自然とお勉強ではない英語の入れ方は可能です。

それだけの為に100万円は高いと言われてる英語教師のご家族は、よく分かっていると思います。

ただdweで、親がどうしてもさせたいのなら、それは、それだけの情熱をもってお子様に触れさせてあげるかだけだと思います✨

今から行えば英語が自然と身につきやすい期間ですが、英語習得は、ずっと続くので慎重に決めてあげてくださいね✨

ikumi

うちは生後2ヶ月でフルセット購入しました(^_^)❗
かなり高額で悩みましたが遊びの感覚で英語に興味を持ってくれたらなって思い購入を、決めました\(^-^)

とりあえず今は毎日起きてからDVDを流してます❗
聞き流す程度でもいいらしいし、うちの子は結構真剣に見ててくれるので家事がはかどります(笑)

その他のジブリとかおかあさんといっしょなども普通に見せてますよ😃

私は大の勉強嫌いですが自然と子供と見てると覚えてしまいました(笑)

イベントなども夫婦で参加して結構楽しめてます❗

かなり高額なので旦那様とよく相談してからがいいとおもいます🌟

*アヒル*

うちは、DWE購入しました!
全部ではないですが!
英語は早ければ早い方がいいみたいですね!母国語を覚える感覚で覚えて行くので親が教える必要はないです!ブルーレイ、CDに関してはBGMとしてずっとかけっぱなしにしていればいいようです!
ステップが上がればリモコンを使ってゲームをしたりとありますが😃
英語の耳を作ってあげる事が、喋れるようになるのに必要なので早ければ早いほどいいそうです!
なので母国語と同じで、どれだけ英語を耳にしたか、聞いたかが重要なようです💦
一般的な英会話スクールは、週1〜2回程度ですし、兄弟が増えればそれだけお金もかかる…←いつまでさせるかにもよりますが…トータルすると結果同じだけの金額がかかるので、私はシェア出来るのもいいなと思いました😃
ただこれは必要ないかな!って思ったものはつけていないので、100万もしていないです💦それでも高額には変わりないですが😅
1〜2ヶ月前に始めたので、上の子には少し遅かったかな?って思いましたが(すでに日本語ペラペラなので😂)始めてすぐに、ハローはもちろん、お母さんをマミー、お父さんをダディーと呼んだり、wats your nameなど真似して言ったり、ABCの歌も歌います😊
自分でブルーレイもつけますし、終わったらまたつけて私に終わったからつけたよ〜って言って教えてくれます😂
下の子の方が夢中で真剣にみてますが😃
ただ親が飽きて来ちゃいましたが🤭😅💦
最近少しサボり気味なので、もっとつけとかなければと思ってます💦
ちなみにつけっぱなしにしていて、普通にテレビみてOKだそうです🙆‍♀️
普段のテレビもそうですが、見てないようで見ていたり、聞いてないようで聞いていたりするので、それでOKだそうです!日本語もそうですが、初めから分かるわけではなく、何度も聞いて理解しだして覚えていくのでどれだけ耳にしたかが大事と何度も言われました😂
今は、小学生から英語の授業ありますし、中学高校になると昔と違って先生が日本語で説明せず、英語で説明し英語しか話さないらしくそこでついていけない子が多いそうです💦なので英語の耳をつくってあげることは本当に大事なようですね!
考え方もやり方も親次第なので、どのやり方が正しいかはわかりませんが…💦
でも英語は早ければ早い方がいいのは間違いではないと思います😊✨

おたま

英語を聞き取れる耳になるだけで、お子さんが大人になって英語を習得したいときに役に立ちますよー✨
私も小学校低学年くらいのとき軽く使っていて(親がアドバイザーやってて家にあったので)その後18で英語圏に単身で行きましたが、英語習得は苦労しなかったです。聞き取りが出来ると発音も綺麗にできるので、私は電話口だと日本人とわかられなかったですよ〜。
なので、無駄にはならないかなと思います!

ママリっ子

皆さま、たくさんアドバイス等いただきましてありがとうございます!!!
返信が遅くなり申し訳ありません。

正規購入は一旦思い留まり、姉にPAとSAをコピーさせてもらい様子見しています。
これで私たちも抵抗なく続けられたら、子どもも面白がってくれたら考えてみようかなと思っております!
ありがとうございました!