※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

出産後の夫婦生活再開時期や痛みについて相談したいです。

質問しにくいのですが出産後いつから夫婦生活を再開していいのでしょうか?
やはり再開後はとても痛みがあるのかも気になります。
どなたでも構いません、コメントよろしくお願いします!

コメント

1ヶ月検診で普通に生活していいと言われて再開しました。
会陰切開をしていて塗ったところが痛かったです…
でもそうじゃなかったら痛くないのかな?って感じでした。

• ままちゃん

ままちゃん

会陰切開私もしたんですが、普段の日常生活で痛くなくても痛みありましたか??

• 8月24日

退会ユーザー

普通に生活している時は違和感ないし、なんなら指だけなら痛くなかったです。

• 8月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!
    痛みがあるとわかるとちょっと怖いですよね|ω・`)

• 8月24日

退会ユーザー

全く痛くない人も居てるみたいなので試してみないことにはなんとも…です。
    ご主人には「産後はみんな痛いらしいから優しくしてね。我慢できないほど痛かったら途中でやめてもいい?」と確認しておいた方がいいとおもいます。

私の場合、縫うときに突っ張ったままになってしまったようでしばらくら痛かったです。

• 8月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうですよね😢
    遅い時間にご丁寧にコメントしてくださって助かりました🙌
    ありがとうございます🥳

• 8月24日

1ヶ月検診で先生が問題ないと判断すれば再開できますよ!

長男のときは会陰切開をしていたので痛かったです😭次男のときは会陰切開していないのでそれほど痛くありませんでした!

• ままちゃん

ままちゃん

私も会陰切開したのですが日常生活で痛みがなくてもやっぱり痛みはありますかね?|ω・`)

• 8月24日

退会ユーザー

私の場合長男のときはガッツリ切ったのでどうでしょう💦次男のときは会陰切開していなかったのに妊娠中1回もしていないからか痛かったのでもしかすると痛いかもしれませんね!
    会陰切開した友人は産後半年くらいまで夫婦生活が痛かったそうです!

• 8月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

痛みがあるとわかるとやっぱり怖さがでてきますよね😂
    行為後も痛みは残りましたか?😨

• 8月24日

わたしもそれ知りたかったです😣
私の場合傷口の痛みとかはないのでそういう不安はないのですが、なんかまだ仲良しする気持ちになれないんですよね🤣笑

• ままちゃん

ままちゃん

知りたいけどなかなか聞けないですよね(◞‸◟ㆀ)
    あたしも痛みは今のところないのですがやっぱり怖くて|ω・`)

• 8月24日
にゃあ。

私は切開してませんが、やや切れた部分を縫ってもらいました!

1人目のときは産後2ヶ月過ぎた頃に傷口も痛まなくなったのでしましたが、やっぱり気になり痛いということに集中してしまい余計に痛く感じたように思います🤥💦その後もする度にしばらく違和感ありました。

2人目も2ヶ月過ぎた頃にしましたが、2人目のときは全然大丈夫でした🤗!

同じ人物でも感じ方が違うので、してみないことには何とも言えませんが、旦那さんには切ったから痛いかもしれない話をして優しくしてもらいたいと伝えるのがベストだと思います👍🏻💓私はそうしてもらい、痛かったら痛いと伝えるようにしましたよ🤚🏻

ちゃん

私は会陰切開をしたのですが半年すぎても痛かったです😭
産後会陰切開の傷が痛すぎて退院する時抜糸いらないやつだけど抜糸したらだいぶ痛み和らぐと先生に言われましたが痛すぎて抜糸も怖くてそれも拒否しました(笑)
もし抜糸していたら違ったかもしれませんが痛すぎてそういう気にもなれませんでした😭

まるもり

私は自然に裂けさせるタイプでした。産後の1ヶ月検診で性生活再開していいよって言われてましたが悪露は出てるしこんなんで本当にいいのか?なんて思いながら再開したのは3ヶ月でした!が、それがも〜めちゃくちゃ痛くて😅😅頭だけ入れて断念を繰り返し結局最後まで出来るようになったのは4ヶ月でした👍

キャラメル

未だに痛いです🤦‍♀️
子供が1歳くらいまでは
激痛で、蹴り飛ばしたくなる
痛さでした(笑)
膣脱気味だったのかな?
2件病院行ったけど異常なしで、でも明らかに産前と穴の
見た目が違うので勝手に膣脱だと思ってます(笑)

はるせな

産後2ヶ月でトライしてみましたが、会陰切開したとこが痛かったです😭
それからはまだ痛いの怖くて出来てません💦
それに、毎日お世話や抱っこで体バキバキなので、する元気がないです笑