※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
妊娠・出産

40代で初産の方、妊娠超初期の注意点を教えてください。

40代で初産された方、妊娠超初期からどのようなことに気をつけて過ごしましたか?
陽性判定もらったばかりですが、来年46歳で初産になります。超高齢出産です😅去年化学流産してるので今回こそうまくいきたいです💦些細なことでも構いません、アドバイスください🙇❕

コメント

ままま

おめでとうございます💓💓💓
年齢関係なく、嬉しくてついコメントしちゃいました😆💦

私は気にしすぎないように普通を装ってました(笑)
気になっちゃいますが……😖
あとはとにかく自分を甘やかしてました♪( ´▽`)辛かったら休んで家事も適当に、体に気をつけて食べたいもの食べていました✨
無事に元気な赤ちゃん産まれることを祈ってます♡

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😢❤️でもまだ明日4wくらいなんです💦

そうですね、無理しないようにするのが一番ですね✨身体を労りながら頑張ります❗

優しいお言葉までいただき、ありがとうございます😆❤️今回こそうまくいきたいです、頑張ります‼️

• 8月23日
み

おめでとうございます✨
40代ではないですが…
当たり前の事かとは思いますが、冷えないようにしてました!
9月末に妊娠がわかったんですが、わかってから5月ぐらいまでずっと腹巻きしてました!
靴下も必ず履いてました~◎
あとは自転車に乗らない、重いものは持たない、基本的に何でもゆっくりしてました♪

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😢❤️でもまだ明日で4wくらいなんですが💦

40代でなくてもコメント嬉しいです、感謝🙏✨✨
    腹巻き靴下ですね、早速今日からしてみます。
    基本何でもゆっくりですね❗いつもさっさと動く派なので😅心がけますね😆💕

• 8月23日
なっちょ

おめでとうございます㊗️
40代ではないのですが、先日たった15分の水遊びで熱中症になりました😵
気をつけて水分だけでなく塩分もとり、すぐに冷房の効いた建物に入ったのですが、、
妊婦は熱がこもりやすいのでほんとーに気をつけて!といわれました💦
お腹を冷やさないのは大事ですが、この時期厚着は要注意です⚠️

• まさみみ

まさみみ

40代でなくてもコメント嬉しいです、ありがとうございます😢❤️

熱中症大丈夫ですか😱?最近汗かきがひどいです💦妊婦さんは熱がこもりやすいんですね😢温活もほどほどにですね、気をつけますね🙇‼️

• 8月23日
mocci。

45才になる1ヶ月前に出産しました。

初産です。

もともと身体がそれほど丈夫ではなかったので、とにかくのんびり過ごしました。

私の場合は出不精なので、外出はあまりしませんでした😅
薬が飲めないので、風邪もひかないように、人混みも避けてました。

今思うと、もう少し動いておいても良かったかな、と思っています。

高齢夫婦なので、食事も薄味、和食が多いですし、外食も少なかったです。
なので、体重、血圧は問題ありませんでしたが、後半、貧血ぎみになって、鉄剤を飲んでいました。

高血圧、貧血には要注意です☺️

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊❤️

私は出産のとき46歳、旦那さんも44歳です💦mocci。さんよりかなり高齢での出産になります😰そうですね、食生活含め健康には十分気をつけなきゃですね❕

のんびり毎日過ごしてみたいと思います✨今回こそ無事に出産までいけるよう用心していきます。

• 8月23日
  • mocci。

mocci。

基本、気を付けることは皆、一緒だとは思いますが、とにかくノンストレスが1番です✨

私も、色々心配したりしましたが、好きな映画を沢山観たり、編み物したり、断捨離したり、好きなことしてのんびーり過ごしていました。

案ずるより産むが易し、でしたよ😉

• 8月23日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😢❤️

そうですよね、ノンストレスが一番ですね✨
    毎日楽しんで過ごしてみますね💕

• 8月23日
  • まさみみ

まさみみ

確か以前化学流産する前にもコメントいただいてたような気がします💕ありがとうございます😆

今回こそうまくいってほしいです。
    のーんびり過ごします🙇💕

• 8月23日
  • mocci。

mocci。

そうでしたか☺️

私も現在46才ですが、高齢出産で、尚且つ初産の方々は他人事と思えず😅

自分の経験したことや、学んだことは、どんどん伝えていきたいと思っています。

私の出産した総合病院では、40代の初産も全く珍しく無いようで、検診も割りといつもあっさりでした😆

赤ちゃん生まれると、これまたてんやわんやな毎日になります💦

どうぞ、今の幸せな妊娠期間を楽しんでください😃

• 8月23日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😆✨

またいろいろ教えてくださいね💕
    楽しんで過ごしてみます🎵

• 8月23日
  • あや

あや

こんばんは😃いきなりメールしてすみません💦高齢妊娠、出産をされた方のお話しを聞きたくてメールさせてもらいました!現在、病院に通ってます。タイミング、人工、体外、顕微授精一通りやりましたが、1度も着床したことがありません😅グレードが良い受精卵でも着床しないので着床に問題があると思い、着床検査が出来る病院に最近転院したばかりです。39歳でまだ子供はいません。45歳になる1ヶ月前に出産されたみたいですが自然妊娠ですか?妊娠するまでに何か気を付けたことはありますか?質問ばかりですみません🙇💦

• 9月9日
  • mocci。

mocci。

こんばんは。

アドバイスになるか分かりませんが…とりあえず経験談です。

私は自然妊娠でした。
    42才で結婚し、結婚後も1年はそれまでも使用していたピルを服用していました。

私はうつ病も患っており、薬も飲んでいたため、当時は妊娠には前向きではなく、旦那さんも子供にはこだわりがあまりない人でしたので、最初はそんな感じで過ごしていました。

ですが、私自身、やはり子供も諦めきれず、夫婦で話し合って、しばらくビルを止め、普通に生活し、チャレンジ?してみることにしました。

私たちは特別なことは何もしておりません。
    私の排卵日なども、旦那さんには伝えませんでした。

とにかく、お互いのプレッシャー、ストレス無く、自然に努めました。

良かったことは、妊娠する3ヶ月程前から、私が仕事を辞めていたこと。
    また、体調不良で病院にも行けず、たまたま薬を切らして、飲んでいなかったこと、でした。

私自身の妊娠は奇跡的でしたが、それまでピルを使用し、卵子を温存していたこと、仕事を辞めてノンストレスで、のんびりと生活をし、旦那さんとラブラブでいられたことが大きかったと思っています。

それ以外にも、長期的な何かあるのかも分かりませんが…

私はもともと虚弱で、アルコールや薬もかなり飲んでいました。
    若い頃にはアトピー性皮膚炎にも苦しみ、色々体質改善もしました。

結婚してから、ようやく手料理で食べるものもまともになり、割りと健康的な生活になってきていたとは思います。

あとは、20代の頃に体質改善で、かなりひどい冷えを克服しました。

冷えは妊娠には大敵と聞いたことがあります。
    冷えの治療を行っていた鍼灸院に、当時、妊活中の方が通っていらした記憶があります。

あやさんは病院も変えられてこれから色々チャレンジしても、私の年齢までまだ数年あります。

色々大変でしょうが、心穏やかに、ノンストレスがとっても重要な気がします。

エステのオイルマッサージや、温泉、よもぎ蒸しや、あやさんがリラックスできて、心地よくなることもいい気がします。

科学的根拠やデータの話ではなく、スミマセン💦

ですが、以前にエステに勤務していた際に、フェイシャルのお客様がボディのコースをスタートされるとすぐに妊娠されて、休会されるあるあるがありました。

長々と書きましたが、私自身、特に何も気をつけていなかったため、私の性格柄、かえって良かったのかも知れません。(何事も神経質にキチンとしようと思ってしまうので)

どうぞ幸せな事だけを想像して思い描いて、旦那様と素敵な毎日を過ごしてください❤️

そして、可愛い赤ちゃんがお二人の所に舞い降りてこられることを願ってます☺️

• 9月9日
  • まさみみ

まさみみ

こんにちは😃お久しぶりです。
    ちょっとお尋ねしたいのですが…mocci。さんは出生前診断されましたか?

• 9月25日
  • mocci。

mocci。

こんにちは。
    結論から。
    私は出生前診断はしませんでした。

妊娠最初に診察を受けた、長年通っていた婦人科では、勿論、出生前診断についてはとても詳しく説明して頂きました。

クワトロ検査や羊水検査についても、検査の時期が限られるので、ドクターからは検診の度にそれとなく勧められました。

私は、何があっても出産はするつもりでしたが、とにかく、安心を買うため?にクワトロ検査くらいは受けたいと思っていたのですが、旦那さんが反対でした。

旦那さんは何かこだわりや信念があるわけではなく、ただ『別に大丈夫でしょ、わざわざお金かけて検査しなくても』とそれだけでした…

私は仕方なくそれに従いました。

結果、何事もなく子供は元気に生まれてよかったのですが。

うちのことですが、旦那さんは元々節約家でしたし、妊娠当初から産後半年位まで、何事にも割りとドライというか、塩対応でした😅

出産や子育てがどれ程大変なことかを、全く知らなかったからだと思います。

今となり、子育てや家事にも大変協力的で、金銭的なことも、私が少しでも楽になることや、子供のために必要な事には前向きな返事が来るようになりました。

出生前診断についても、今では
    『あの時、そんなに色々不安に思っていたんだね。そんなんだったら、検査を受けて、と言ってあげればよかった。ごめんなさい』
    とまで言ってくれるようになりました。

長々書きましたが、私は検査には特に意見はありませんが、ただでさえ色々不安がある中、検査によって安心を得られるのであれば、受けておいてもいいのかなと思います。

手軽なクワトロだけでも、受けておけば良かったな、とは思いました。

• 9月25日
  • まさみみ

まさみみ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    昨日8w3dで診察に行ったとき先生から出生前診断の資料をもらいました。こんなこともありますがいらなかったら見ないで捨ててくださいとくらいしか言われませんでした。

旦那さんに昨日ちらっと言ってみたら(帰り遅かったのであまり長くは話せませんでしたが)、するほうがいいかもと言われました。旦那さんのいとこ兄弟が障害があり叔父さん夫妻が大変という事実を言われました(旦那さんは会ったこともないようです)。

私も46歳で出産になるので何かしらあるという不安はあります。ただ、不妊治療で1年10か月でようやく授かった命…もし陽性が出たとき私はどうすればいいのかという不安が大きいです💦
    実は先週まで切迫流産で入院して自宅安静も少しずつ動いていいくらいで、まだどちみち安心な状態ではないので、こんな状態で陽性出たときの自分がどうなるか怖くてですね😢
    でも今後の安心を買うという響きを聞いたら、少し前向きに考えてみようかなと思いました。

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます😢
    またたまに相談させてくださいね🌸

• 9月25日
  • mocci。

mocci。

私が言えることしか言えませんが、何かありましたらまた、ご相談くださいませ☺️

今はまず、安静になさってくださいね。

旦那さんともよくお話されるのがいいかと思います🍀

出産後も、とにかく旦那さんの助けが必要になりますので😌

• 9月25日
  • まさみみ

まさみみ

そうですよね、じっくり旦那さんと話し合って決めたいと思います。

ありがとうございます。早く普通にマタニティライフを楽しみたいです💕

はい、またお話させてくださいね✨
    本当にありがとうございました😆❤️

• 9月25日
じゅん

おめでとうございます😊
初産ではありませんが去年の6月に44歳で第二子を出産しました😁
14年ぶりの出産だったので、ほぼ初産みたいなものです。笑
とにかく今は無理せずに、旦那さんを頼りまくりましょう!

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます💕
    じゅんさん、今同じ45歳なんですね✨14年ぶり‼️凄いです😆

はい、用心に用心してゆっくり過ごしてみようと思います。何しろ初めてなのでまたいろいろ教えてください❤️

• 8月23日
  • じゅん

じゅん

はい!何でも聞いてください😊
    私の場合は全くツワリもなく妊娠初期はめちゃくちゃ元気で、動きまくっていたら多分無理が祟ったのか妊娠後期がめっちゃ辛かったです😅

• 8月23日
  • まさみみ

まさみみ

そうなんですね。私はつわりかわかりませんが、4wなのにムカムカしたりたまに下腹部ずんとしたりします💦まだまだいろいろ用心しなきゃですね😱

• 8月23日
  • じゅん

じゅん

気分が悪いときは無理に動かずに寝ててくださいね😊
    あっ!葉酸サプリは飲んでますか?
    私は妊活中から授乳が終わるまで飲んでました😆
    そのおかげ?か子供は元気いっぱいです!

• 8月24日
  • まさみみ

まさみみ

いろいろ教えていただき、ありがとうございます💕
    そうですね、超高齢ですし😰無理しないように過ごします❗

はい、葉酸飲んでます😊長く続けてみますね✨

• 8月24日
  • まさみみ

まさみみ

こんにちは😃
    ちょっとお尋ねしたいのですが…じゅんさんは44歳の出産のとき出生前診断されましたか?

• 9月25日
  • じゅん

じゅん

私はしませんでした!
    通っていた病院の先生に聞いてみたら土地柄なのか「今までする人いないよー」って言われて、費用も高いし、万が一障害かあっても旦那さんと一緒に育てて行くって話し合ったので😀
    まさみみさんは出生前診断するんですか?

• 9月25日
  • まさみみ

まさみみ

昨日8w3dのとき先生から出生前診断の資料を渡されました。見ないなら捨ててくださいくらいでした。

私は46歳初産ですし…不安ではありますが、1年10か月不妊治療体外受精もして流産もしてやっと授かった命…どんなことがあっても絶対生みたいです。
    旦那さんと昨夜少ししか話せませんでしたが(帰り遅かったので)、旦那さんのいとこが障害があり叔父さん夫妻が大変ということで彼はしたがいいかもねと言ってました。
    堕胎するという選択肢はないんですけどね…高齢で障害児は育てるのはやはり大変ですよね💦しかも私初産ですし…

出生前診断される方少ないんですね?みんなしてると思ってました。エコーで浮腫とか見られないならしなくてもいいんかなぁとも思ってしまいます。高額でもありますからね💦

• 9月25日
ゆいママ

40代ではないですが、コメントさせて頂きます。
妊娠おめでとうございます!
時々、妊活カデを覗いてはいつも、まさみみさんのことを陰ながら応援していました。
私の場合、去年8月の初旬に陽性判定だったのですが、常に長袖、長ズボン、靴下でした。極力冷たい飲み物は避けてカフェインの入っていない紅茶や常温を意識していました。それと流産予防のサプリメントみたいなものも飲んでいました。
色々と不安になることもあるかと思いますが、出産後は本当に寝不足になるので、今は休める時に休んだ方がいいと思います。
私は出産後も不安だらけで、日々の育児と携帯のいじりすぎ?が原因で重度の腱鞘炎になり明日、通院です、笑
まさみみさんが無事に出産されて、今度は子育てカデでまたお会い出来るのを楽しみにしています!

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😆💕以前もコメントいただきましたよね?応援していてくださってたなんて嬉しいです❤️感激です😢😢💕💕💕

病院やお店行くときは長袖ですが…常になんですね😅あったかくですね✨

私も気にしないどこうと思いながらもなかなか…日々検索したりママリにお尋ねしてます💦でも調べないほうがストレスなんですよね(笑)ほどほどですよね😅

私も今回こそうまくいきたいです‼️タイムリミット近くてようやく戻ってきてくれたので、日々用心しながらゆっくり過ごしてみようと思います😊
    まだまだ初心者なのでこれからもいろいろ相談しますのでまた教えてくださいね💕早く子育てカテでお話したいです😆

• 8月23日
う

おめでとうございます✨
40代ではないですし経産婦でもないんですが、テンションあがってしまったのでコメントさせてください。
私は前に流産したので、今回の妊娠初期には先生が安胎薬としてツムラの当帰芍薬散を処方してくれました。
確実に赤ちゃんを守ってくれるわけではないですが、気持ち的に少し楽になったので、そういうのを頼るのもありかなと思います!
いまだに大丈夫かな?って不安になることもありますが、ストレスが一番よくないですし、お互い赤ちゃんを信じてドーンと過ごしましょう~笑

• まさみみ

まさみみ

40代でなくても経産婦でなくてももちろん嬉しいです😆コメントありがとうございます💕

流産の対策教えていただき嬉しいです😆私も今回こそうまくいきたいので、早速飲んでみようと思います。

そうですね、ストレスが一番よくないですもんね😰赤ちゃん信じてドーンと過ごしてみます😆‼️

ゑさんもお身体くれぐれも気をつけてくださいね✨お互い無事に出産出来ますように❤️

• 8月24日
moka

40代初産ではないのですが、私も36で出産し、2人目38で出産予定です(^^)
色々考えてしまったり悩んだりする事が多いとは思いますがストレスためないのが1番だと思います(。>ㅿ<。)
なかなか難しいとは思いますがリラックスしてゆったりした毎日を過ごしてください(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• まさみみ

まさみみ

40代でなくても凄く嬉しいです✨ありがとうございます😢❤️

そうですよね…ストレスフリーが一番ですよね❗毎日何かしら気になってばかりいますが…なるべく心穏やかにゆったりと過ごしていきたいと思います😊👊

• 8月25日
  • moka

moka

と言っても実際色々考えちゃったりしてそんな考えになかなかならないんですよね(((;´•ω•`;)))
    ここで相談して勇気や元気もらえることたくさんあると思うので、ささいな事でも吐き出してくださいね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 8月26日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます✨

そうですよね💦わかってはいますが…気になっちゃってここ毎日質問しちゃってます😅なるべく心穏やかにしてみますね❗

また質問見かけたらいろいろ教えてくださいね🙇💕

• 8月26日
  • moka

moka

私も質問たくさんしてました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    心穏やかに私も気をつけます⸜(* ॑ ॑* )⸝

またその時は声かけさせていただきます♡

• 8月26日
  • まさみみ

まさみみ

mokaさんもですね✨

ありがとうございます、よろしくお願いします💕

• 8月26日
メメちゃん

おめでとうございます💕
私も40歳で初産でした。5月27日に帝王切開で女の子を産みました。
私の場合、妊娠6w位で切迫流産で2ヶ月の入院、退院して検診に行ったら、今度は頚管長が短く、切迫早産でまた2ヶ月の入院、1cm切ってしまったので、周産期医療の病院に転院、ペッサリーつけて何とか35wで逆子だったので帝王切開ですが出産しました。冷えは禁物なので、腹巻、靴下と暖かくして下さい。
赤ちゃんに会えるのを楽しみに、頑張って下さい。

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊❤️

メメちゃんさん大変でしたね💦でも無事ご出産されてよかったですね💕
    私も既に腰痛とか出てるし、ぎっくり腰とかしてたので…もしかしたら入院必要になるかもです💦

冷えに気をつけなきゃですね❕
    はい、まだまだ初心者ですが、マタニティライフを楽しんでいきたいと思います💕
    優しいお言葉までいただき、ありがとうございました❤️

• 8月27日
ねぼけうさぎ

妊娠おめでとうございます!

今、臨月の42歳です。
そろそろ初めての出産が待ってます。
去年41歳の時に流産してしまいました。
どちらも、自然妊娠でしたが1回目に無理をしたのかもと後悔し、今回は初期にひたすら安静にしてました。
悩みは尽きず、前回流産した週数までドキドキしてましたし、次は安定期に入るまでドキドキで、後期になったらマイナートラブル続出でよく落ち込んでます…。
でも、なんとか臨月まできました!

まさみみさんも、今度は大丈夫だと信じて出来ることは無理しない程度にして、のんびり過ごしてください!
初期は特に心の安定が1番大切な気がします。

あたしも、がんばって産みます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😢❤️&臨月おめでとうございます💕

ねぼけうさぎさんも流産されたことあるんですね💦私も不安で不安でたまりません😢今日無事胎嚢確認出来ましたが、次は心拍確認まで心配です…安定期までずっと心配なのはなくならないですよね💦

そうですよね、私もストレスフリーで赤ちゃん信じていきたいです💕
    ねぼけうさぎさん出産頑張ってくださいね❤️

• 8月29日
ねぼけうさぎ

ありがとうございます。
ほんとに一つ一つが心配ですよね。
あたしも、胎嚢確認、心拍確認、一つ一つが心配でした。
初期の頃「赤ちゃんももう少し大きくなっていいはずだけどね…」と先生に言われ、落ち込んで帰り、数日後にお腹の大きな妊婦さんを見て色々と考えモヤモヤして、家に帰って主人に泣きついたりして、ほんとに不安定でした。

でも今は、赤ちゃんデカすぎて、毎回先生に笑われてます。
年齢的なこともあり、帝王切開になるかもしれなくて、そのときのリスクもやはり大きいらしく、まだでも心配ばかりです。

でも、どこかで自分もあかちゃんも絶対大丈夫って思っています。
まさみみさんも順調に行くことを応援してます!

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😢❤️

私は既に腰痛あり、確実に帝王切開です💦

そうですよね、いろいろ心配ですが、赤ちゃん信じてゆったりと過ごしていきたいです💕
    ありがとうございます😢❤️頑張ります❗
    またいろいろ教えてくださいね✨

• 8月29日
  • ねぼけうさぎ

ねぼけうさぎ

そうなんですね。
    あたしも、20代から30代は腰痛に悩まされました。
    毎年同じ時期にぎっくり腰になったり…。
    病院行っても治らなかったんですが、ヨガを始めて腰痛知らずになりましたよー。

前回の妊娠からヨガはやめてしまって、今回はマタニティヨガもしてみたのですが、ヨガには関係なく出血があったときに、看護婦さんから「どうせ後から動かないといけない時期が来るから、それまでは安静にしてたがいいよ。なんかあったら自分を責めるし、その方がストレスになってよくないよ。」って言われてやめました~。
    のんびりダラダラしてます。

産まれてからはこんなのんびりも、好きなことばかりもできないと思って、今までの人生で1番自分を甘やかしてますよ。

話がそれましたが、腰痛にならないように気をつけたのは、同じ姿勢を取りすぎないことと、疲れたらクッションとか使って横になったり、あとはおなか大きくなってからも歩くときや立ってるときの姿勢を気をつけてました。

何回も長いコメントすみません。
    年が近い方とお話しできてうれしかったです(*^-^*)

• 8月29日
  • まさみみ

まさみみ

私も職業柄肩こり腰痛ひどく、くしゃみと靴下はいてるときにぎっくり腰になったことあります💦

ヨガ…そうなんですね✨
    でも私も着床してからはゆったりと過ごしてます。もう年齢的にタイムリミット近いので…今回こそうまくいきたいからですね‼️

そうですよね、同じ姿勢に気をつけてゆったりと過ごしていきたいと思います😊
    こちらこそ嬉しいです💕またたまにお話してくださいね❤️

• 8月29日
  • まさみみ

まさみみ

こんにちは😃お久しぶりです。
    わぁ無事に出産されたんですね✨おめでとうございます😆❤️❤️❤️0か月なら最近ですね💕💕

突然ですが…ねぼけうさぎさんは出生前診断されましたか?お時間に余裕があるときで構いませんのでよかったら教えてください。

• 9月25日
  • ねぼけうさぎ

ねぼけうさぎ

こんにちはー
    またお話しできてうれしいです!

9月19日に無事出産できました!
    9月に入り、子宮口が開かないので、注射を受けに通い、予定日が近付いて、誘発分娩か帝王切開になるかもしれないのと年齢によるリスクを説明されるために主人も呼ばれて受診するはずだった予定日1日前に破水して生まれました。
    破水してからの陣痛は早く、子宮口の開く早さも経産婦並みだと言われましたが、いきむ段階で赤ちゃんが大きすぎてなかなか出らず、それでもちゃんと生まれました。
    その後の、回復と母乳の出方で、先生には30代前半と変わりない体だったとほめていただきました。
    気にしまくってましたが、年齢が全てではなかったです!

そして、出生前診断は受けませんでした。
    一度流産してから、妊娠は奇跡だと思い、どんな命であれ大切に育てようと主人と話し合い、何もしませんでしたよ。
    それに、健康体で生まれた人でも、後から怪我や事故や病気など色々起きる可能性もあるので…

色々悩みますよね
    体の調子はどうですか?

• 9月25日
  • まさみみ

まさみみ

19日ご出産だったんですね。安産でその後の回復も順調そうで何よりです💕よかったです😆
    30代前半並み…凄いです‼️羨ましいなぁ❤️

私は6w2dから切迫流産で入院しその後自宅安静してました💦昨日自宅安静解禁されたので少しずつ普通の生活に戻していってます😊
    昨日8w3dで先生から出生前診断の資料を渡されました。見ないなら捨ててくださいくらいでした。
    私も去年流産してるし、1年10か月不妊治療してやっと授かった命なので生む以外考えられません。ただ46歳で出産なので不安もあります💦
    昨日旦那さんと少し話しましたが(帰り遅かったのであまり長くは話せませんでしたが)…旦那さんのいとこ兄弟が障害があり叔父さん夫妻が大変みたいなので受けたらどうかなと言われました…不安を取り除けるなら受けたいですが、陽性が出たときショックが大きすぎる気もします😢
    悩みますね、来週までに返事しなきゃです。

• 9月25日
ねぼけうさぎ

大変でしたね。
安静解禁されてほんとによかったですね(>_<)
無理はしないで下さいね。

確かに、身内に障害ある人がいて、その状態を知っていたらあたしももう少し考えたかもしれません。
幸い、あたしはそこまで詳しくわからなかったから、しませんと即答できたのだと思います。
でも、おなかのエコーを見るだけでかわいくてかわいくて、決断するのは難しいですよね。

持病の方の主治医にも後日相談したら「諦めるつもりがないなら、検査することは考えなくていいよ」って言われて少しホッとしました。
そして、産婦人科の先生からも「確率は、みんなに当てはまるわけじゃない。若くても障害がある子は産まれるし、検査で全て見つかるわけではないし、検査自体にリスクもある。」って言われましたよ。

どれが正しいと正解はないから難しい問題ですね…。

• まさみみ

まさみみ

そうなんですよ、もう胎児も15.2ミリあるんです。一緒に生きてる気がして、もし陽性なら自分がどうかなってしまいそうな気もします😢

諦めないなら検査は考えなくていいよて先生からの言葉、すごくしみます。検査にリスクがあるのも怖いですよね💦

なかなか難しい問題なので、昨日エコーで赤ちゃん元気だったのにずっと複雑な気持ちです😢😢難しいですね💦

産後間もないのにいろいろお話してくださって本当にありがとうございました😢💕
    お身体お大事に、育児頑張ってくださいね✨また相談させてくださいね。

• 9月25日
  • ねぼけうさぎ

ねぼけうさぎ

お久しぶりです!
    いつの間にか2ヶ月になってますね!
    無事出産されたんですねー
    うれしいです
    ホントにおめでとうございます!!!

そして、熊本在住なんですね。
    実はあたしもです。
    びっくりしました。

コロナのこともあり、どこも安心して出かけられませんが、育児楽しんでますか?
    あたしは、いつになったら馴れるんだろうと毎日てんやわんやです。

お互いがんばりましょうね!

• 6月20日
  • まさみみ

まさみみ

お久しぶりです、覚えてくださり嬉しいです😆ありがとうございます❣️

前置胎盤で28wで大学病院に緊急搬送されNFICUに入院、34wで緊急帝王切開で生みました。1683gで小さく生まれましたが幸いダウン症とかもなくとても健康です✨最近3600gくらいになりました❗

赤ちゃんもは2か月GCUにいましたが、コロナのため2日に1回15分と面会もかなり厳しかったです💦5月末に退院したのでまだまだ子育て慣れてなくバッタバタしてます😅

同じ熊本なんですね❗嬉しいです😆いつかお会い出来たらいいですね🎵

はい、お互い頑張っていきましようね❣️

• 6月20日
  • ねぼけうさぎ

ねぼけうさぎ

やっと、赤ちゃんとの生活がスタートしたんですね!
    本当によかったですね!

いつかお会いできたらいいですよね
    その時はたくさんお話ししましょう!

• 6月21日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    いろいろまたアドバイスくださいね❣️
    本当に…いっぱいお話しましょ😆

• 6月21日
チョコ

こんばんは☆
突然ですが出生前検査についてコメントさせてもらいます🙇‍♀️
40歳初産でした。現在娘は8ヶ月です!
私も1度稽留流産してタイミング法で授かりました👶
高齢初産なので出生前検査のことはチラッと説明ありましたが、私が出産したクリニック自体は出生前検査をしておらず他院を紹介する体制をとられてました。先生は出生前検査には賛成ではなく、授かった命を無事に出産できるように僕達が最善をを尽くすと仰ってました。出生前検査で問題がなくても出産後に障害が分かる場合(発達障害など)もあるので、出生前検査をして出産を考えるのは勧めない方針でした。
その話を聞いて少し揺らいでた気持ちが固まり出生前検査はせずに出産しました。
でも、出産まで心配な気持ちはありましたが助産師さんにも、例え障害があったとしても赤ちゃんは育ててくれるパパママを選んできてくれると思いますと言われて考え方も少し変わりました。
まとまりのない内容になってしまいましたが私の経験談です😌
まさみみさんも無事に出産されることを願っております✨✨

• まさみみ

まさみみ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

いろいろ考えましたが、やっと来てくれた赤ちゃんなので私も出生前診断はなしにしました。
    無事に生まれてきてくれることを心から望んでます❤️

• 10月2日
  • チョコ

チョコ

検査なしにされたんですね!マタニティライフ満喫してください😊

• 10月2日
  • まさみみ

まさみみ

体外受精して流産してやっと授かった命…何かあるからといって生まないという選択肢はなかったので、いろいろ悩みましたがそう決めました。

ありがとうございます🎵まだ鮮血が出たりしてさっき病院行きました😰まだまだ落ち着いてはいませんが…早く普通にマタニティライフを楽しめる日が来るのを楽しみに今はじっと安静にしときます😊

• 10月2日
  • チョコ

チョコ

赤ちゃんを授かることって本当に奇跡の連続ですもんね😌
    大変な状況の時にすみません🙇‍♀️
    私も切迫早産で自宅安静になってました。。
    ご無理なさらずにゆっくり過ごしてください😊🍀

• 10月2日
  • まさみみ

まさみみ

いえ、心配までしていただきありがとうございます😌
    はい、奇跡です❤️こんなおばさんのとこに来てくれたので💕

赤ちゃんと一緒に頑張っていきます❗
    ありがとうございました😌❤️

• 10月2日
  • チョコ

チョコ

年齢とかは関係なく奇跡的なことです✨✨

赤ちゃんと一緒に乗り越えてください☺️
    遠くから祈っております!!

• 10月2日
  • まさみみ

まさみみ

優しいお言葉までいただき、嬉しいです😢❤️
    頑張ります👊

ありがとうございました💕

• 10月2日
  • チョコ

チョコ

お疲れのところ遅くまでお返事いただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月2日

突然こんな質問を失礼します。 まだこのアプリを見るかも分からないですし、質問するか悩みましたが一欠片の希望を持って…
陽性が判り尚且つ超高齢妊娠になる為、不安ばかりが大きくママリの過去質問からまさみみさんの投稿を見つけました😣
熊本県内の安産祈願の質問に回答していたので、同じ熊本でしたらどこで出産したのか教えてほしいです。地元ではないため情報が乏しくて😰

• まさみみ

まさみみ

こんばんは😃初めまして✨
    おめでとうございます❣️同じような状況で嬉しさもあるでしょうが不安もいっぱいでしょう💦初めてのお子さんですか?私でよければ何でも聞いてください❗

私は伊井産婦人科で体外受精で授かりました。初期も出血が続き切迫流産で2回入院し退院後も自宅安静してましたが、前置胎盤があり市民病院に26wで転院し警告出血があり28wで熊大に緊急搬送、転院になりました。出産までずっと熊大のNFICUに入院してました。母子共に力を入れてるのは熊大と、市民病院の先生からは言われましたよ✨ちなみに赤ちゃんだけなら市民病院もNICUがあります。

私の場合特殊なので参考にならなかったらごめんなさいね💦

• 6月7日

退会ユーザー

ありがとうございます!!!!!お返事めちゃくちゃ嬉しいです😭
    熊大というところなんですね、調べてみます。ママリの地域情報ですと福田病院が上位であがるので口コミを見るとあまり良くなく…医師が毎回変わるのも不安材料でした。まさみみさんのように大きく育ち無事産めるかは分かりませんが、励みになります。突然な質問に心より感謝です!ありがとうございます☺️

• 6月7日
  • まさみみ

まさみみ

熊大→熊本大学附属病院のことです。紛らわしくてすみません😣💦

私のように前置胎盤とか、あと持病があったり赤ちゃんに何かしら不安要素があるなら大学病院か市民病院になると思います。その必要があるなら今通われてる病院からも勧められると思いますよ。

高齢出産になられるようですので、無理はせず、大げさと周りから思われても安静にされたがいいと思います❗

また何かありましたらいつでも言われてくださいね。
    無事元気に生まれてくるよう心より祈ってます❣️

• 6月7日

退会ユーザー

先日はありがとうございました🙇‍♀️紹介状がないと大学病院等は直でかかれないのですね💦 主人が、取り敢えず福田病院で診てもらって何かあれば紹介状を書いてもらおうとなり行ってきました(自宅から1時間20分かかりました😭遠い…)7週辺りで心拍確認まで出来ましたが、心拍停止になっていたらと思うと2週間後が凄く怖いです😰
    2年前にも自然妊娠でしたが、心拍が聴こえる前に流れてしまって😣今回はひたすら安静でいたいと思います💦

• 6月18日
  • まさみみ

まさみみ

福田さんなら安心と思いますよ。必要なら紹介状書いてもらえるし、福田さんも充実してると思います✨

心配ですよね…私も1つクリアすればまた心配になり…いつまでも心配でした😰どうぞお身体に気をつけて、無事出産されてくださいね❗

• 6月21日
つな

高齢出産で検索したところ、自分と同じような方がいらっしゃって嬉しくなり…かなり前の投稿にコメントスミマセン😅
私も2年前に46歳で男の子を出産💓初産でした!
現在は毎日2歳のやんちゃ男子を追いかけヘロヘロです🤩
睡眠不足等々、お体キツくないですか〰️😂

お互い頑張りましょうね💞

• まさみみ

まさみみ

こんばんは🌙😃コメントありがとうございます❣️

そうなんですね✨先輩ですね❗ちなみに私は早産になりギリギリ45歳で生みました(笑)
    赤ちゃん小さかったので、2か月入院してましたので、まだ退院して3週間でなかなか慣れない生活してます😅

いろいろアドバイスください💕

• 6月13日
つな

ご出産おめでとうございます👼
2ヶ月も入院されていたなんて😢本当にお疲れさまでした🌸

私は逆に予定日より2週間遅れての出産でした🐣
自然分娩の予定が、促進剤を射っても出てきてくれず急遽帝王切開に😅出産って本当に命懸けですよね🍀
産まれる前は、年齢的にも気持ちに余裕を持って子育てできるかな😌なんてどこか自信があったのですが…未だに毎日全力投球です(笑)
今はとにかく授乳とオムツ以外はできるだけ赤ちゃんと一緒に寝てください💞それでいいんです😊
あ、パパにはオムツ交換(もちろん💩の時もね)の名人になって貰うと大分ラクだと思います😎👍

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊

そうやったんですね…大変でしたね💦私は前置胎盤てのもあり、どちらにせよ早めに生むことになってました。予定帝王切開より1か月も早く緊急帝王切開になりました。

早速アドバイスありがとうございます。はい、一緒に寝ます⤴️パパもいろいろ手伝ってくれてますのでかなり助かってます✨早く子育て慣れるように頑張っていきますね😊

• 6月13日