※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の食事について相談です。栄養不足や食事環境に悩みがあります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月の子供の食事についてです。
以前、似たような質問をしたのですが、
回答がゼロだったので、また質問させてください😢

現状ですが、、
・米50〜100g、野菜30〜50g、肉15g
(日によって半分残す日もあります)
・はいんはいんを食べながらじゃないと離乳食食べない
・搾乳1回につき60〜120cc×5回
(以前よりかなり量が減りました)
・テレビを見ながらじゃないと食べない
(音楽やおもちゃで気を引かす事などはダメでした)

質問やアドバイス御願いします。
・栄養が足りてないか心配(フォローアップミルク足すべきか)
・お菓子を食べさせながらをやめたい
・テレビを見ながら食べさせるのをやめたい
・つかみ食べの野菜は冷凍可能か
・つかみ食べおすすめなメニュー

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Kotori

テレビも楽しんで食事も楽しんでるなら良いかなと思います。そしてはいはいんも食べて食事も食べるなら良いんじゃないかなと。笑
体重が少なめなら食後にミルク足しても良いと思います✌️

つかみ食べはマカロニとかおやきとかおススメです😃おやきは具材色々いれられるので栄養満点💯

みくみく

ハイハインをディップするような離乳食メニューを取り入れるのはどうでしょうか😂??
元はお米ですし、いっそのこと離乳食のメニューとして入れてもいいと思います💡
本気でやめるなら、離乳食時はハイハイン渡さないのを徹底する、ですかね😅
私なら、それで離乳食を食べないなら、ミルクを飲ませます💡

あと、テレビは消しておきます💡
テレビに背を向けたり、自分がテレビの前に座って物理的に見えないようにして食べさせてます!
途中で歌を歌いながら食べさせたり、頑張って楽しませてます😂

フォロミは、離乳食で鉄分やカルシウムがとれていれば飲ませる必要がないです💡
うちはヨーグルトやひじき、たまごなどで補っているので飲ませてません☺️

つかみ食べ用の野菜スティックなどは、冷凍できますが冷凍焼けしやすくなります💦
冷凍するなら、出汁に入れた状態でした方がチンした時も柔らかく食べられます☺️

また、おやきやパンケーキなどの手づかみメニューも焼いた後に冷凍保存できるのでオススメです💡

長くなってすみません💦

ぽ

ありがとうございます😊