※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が離乳食を食べないので、補食としておやつをあげるか迷っています。保健師からはあげないように言われましたが、夏が近くて不安です。完母です。

8ヶ月の子供が離乳食食べません。

離乳食食べないお子さんお持ちの方、
補食としておやつなどあげていますか?

保健師さんからはあげないでと強く言われましたが…
これから夏になるし何か食べさせないとと
不安です。
ちなみに完母です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その補食が食事なら良いと思います。
赤ちゃんせんべいとかおやつみたいのはわざわざあげないですね。

夏になるとはいえ、母乳飲んでたら問題はないと思います😂

sabo.k

食べないレベルがどんな感じですかね?

うちはほんとに食事系を食べなかったので、唯一食べてたヨーグルトとハイハインをあげてました。
栄養云々よりも、食べると言うことを覚え、楽しみ過ごせるようにしてました!
おやつとしての時間は特に何もあげてませんでした。

1歳手前くらいかな?そのくらいからご飯とかも少しずつ食べるようになってきてました。

• り

ご飯と野菜、魚か肉を煮込んだものを出してますが食べても5口ぐらいです。
    果物は一切食べないです。
    口に入れてもオエオエです。

それ以外は保健師さんの指示通りおやつあげてないです。

食べる楽しみを覚えさせるためにハイハインやヨーグルトのみあげてたのですか?

• 4月23日
  • sabo.k

sabo.k

10倍がゆ、ペーストは卒業してますよね?
    5倍とか、粗刻みくらいでしょうか?

基本はご飯時間にハイハインとヨーグルトでした!
    ほんとにもぐもぐカミカミをして、美味しいねー!楽しいねー!で過ごしてました。

無理に口に入れて食べさせるよりはいいと思います😄
    親は食べて欲しい気持ちでいっぱいですが…
    わけわかんないもの口に突っ込まれて、嫌々なっちゃうよりは良いと思って、私はそうしてました✌️
    現に1歳ごろからは、ちょっとずついろいろ食べるようになったし、1歳7ヶ月の今は量が少なくても、食べたりしてくれてます✨

• 4月23日
  • り

5倍、粗刻みです!

そうですよね…無理やり食べさせちゃってることもあります。反省ですね。
    ハイハインにヨーグルトですね!
    嫌なものはちょっとお休みしてみます。
    食べる練習していきます。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • sabo.k

sabo.k

もしかしたら、もっと形あるものが好き…とかもあるかもですね!
    うちの末っ子、食べないくせに噛みごたえあるものはその後わりと食べてました(笑)

焦る気持ちよくわかります🥲
    私も焦りすぎて、しんどくて…旦那に「いつか食べるんやでいいやん」と言われ、諦めて、食べれるものだけ食べさせてました✌️
    とりあえず、楽しく食べてもらって、ママもニコニコが一番よい食育です😆💕
    焦らずのんびりいきましょー!

• 4月23日