※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
産婦人科・小児科

福山市で産婦人科を探しています。松岡産婦人科と白河産婦人科で迷っています。口コミで悩んでいます。先生やスタッフの印象、医療設備を重視したいです。松岡は評判が良いが病院が古いとの情報も。初めての妊娠で不安が多いので、相談しやすく丁寧な先生に診てもらいたいです。白河や松岡に行ったことがある方の意見を聞きたいです。

福山市で産婦人科を探しています。

家からも近い、松岡産婦人科か白河産婦人科で悩んでいるんですが
調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています(T_T)

初めての妊娠で不安な事が多いので

先生とスタッフの印象
診察や出産時の医療設備が良いかどうか

を優先したいと思っています。

調べる前は白河が福山で1番有名だと思っていたし
家からも白河の方がすこーしだけ近いのでそこにしようと
思っていたんですが、調べると白河産婦人科はいい印象がないとか
先生やスタッフが冷たい印象だったと書いてある口コミも多く発見して
行くのが怖くなってしまいました。

それと比べると松岡産婦人科は先生やスタッフに関する
口コミは良かったのでいいなぁと思っているんですが
病院自体が古いみたい?なので何かあったときも大丈夫なのかな?
と少しだけ心配しています。(余計な心配だとは思っています💦)

初めての妊娠で、経験のある人なら知っていて当たり前のような事まで
不安になって先生に色々と質問してしまう事も多くなると思うので
出来るだけ相談しやすく、丁寧に診察してくれる先生に
みてもらいたいです。

白河産婦人科や松岡産婦人科に行ったことがある方がいたら
良かったところ、悪かったところを教えてください😢

コメント

ma

私ではなく、友人が白河で出産しました!
お世辞にも感じがいいとは言えず、先生によっては厳しいみたいです。
また出産費用が白河はかなり高めです💦
その分持ち物は少ないみたいですが…💡

• ゆゆん

ゆゆん

やっぱりそうなんですね😖💦
    松岡にしようかなぁ、、、

費用はあとで考えようかと思ってましたが
    安いに越したことはないですよね!

持ち物は初めてで楽しみもあるので
    自分で準備するのは今のところは
    苦にならなさそうだし、持ち物多めでも
    安いところの方が良さそうです🤔

• 8月22日
  • ma

ma

松岡で出産した友人もいるのですが、もう5年ほど前になるので💦

やっぱり安いに越したことないですよ!!

私も持ち物の準備は楽しくできて、全く苦にはなりませんでした😊
    いいところが見つかるといいですね✨

• 8月22日
  • ゆゆん

ゆゆん

5年前でもお話聞きたいです👀✨

そうですよね、お金のかかるところは他にもたくさん出てきそうですし💦

やっぱり楽しいんですね😆✨✨
    まだまだ先の事ですが今からすっごく楽しみです♡

• 8月22日
  • ma

ma

何か参考になれば良いのですが…
    友人は先生も優しくて、とても良かったと言ってました!
    あと退院のときにニューキャッスルホテルのお食事券をいただいたようで、それも嬉しかったようです♫

本当にそれです😓
    お金かなりかかります!!

私、つわりがひどすぎて…
    かなり後期になってやっと落ち着いたので、より楽しかったんだと思います♡

• 8月22日
  • ゆゆん

ゆゆん

そうなんですね!優しい上に食事券まで👀✨
    どんどん松岡の方に惹かれていっています(笑) すこしでも節約したいし、70%くらいは松岡決定です🤣

つわり、辛かったんですね😭 私は今のところ大きな変化は何も無くて、つわりがいつ始まるのかと怯えています💦 出来れば無いと嬉しいなぁ🙏🏿✨

全く違う質問ですが、maさんは初診のとき何週目くらいで行きましたか? 早く行きたいんですが、早すぎても良くないと聞いて迷っています。

• 8月22日
  • ma

ma

そうなりますよね!!✨
    私もこの2択でしたら、松岡にします♡

つわり、本当に辛かったです😭
    でも出産はかなりの安産でした♫
    つわりはないといいですよね〜😊
    楽しいマタニティライフを過ごせますように💕

私は早く行きたすぎて、6週ぐらいで行きました🤣
    これでも我慢しましたが💡

• 8月22日
  • ゆゆん

ゆゆん

そうですよね!♡
    背中を押してもらえて嬉しいです!

ありがとうございます😆✨
    もちろんつわりがない方がいいし、私が辛くないのは助かりますが、とにかく子どもが元気に産まれてきてくれたらと思います♪

6週まで我慢出来る自信が、、😭💦
    私は、今週末5週目になるので5週目で行ってしまいそうです💧 せめて胎嚢だけは確認したいので何とか6週まで我慢したいんですが😂

長々コメントに付き合って下さってありがとうございました♡

• 8月22日
  • ma

ma

いえいえ♡

そうですよね😆✨
    それが一番ですね♫
    お子さんがすくすく育って、元気に生まれてくれますように♡

6週目といっても、ギリギリですけどね💡
    また来てねと言われると思いますが、早めに行くのもありだと私は思います😍

こちらこそ、ありがとうございます😊

• 8月22日
りんご🍏

4ヶ月前に松岡で産みました!
松岡をおすすめします!白河はとっても綺麗だけど、初産では向いてないとよく聞きます。。。
松岡はわたしも、建物はちょっと不安でしたが(笑)色んな面で良かったので、そんなことは気になりませんでした!松岡とってもおすすめです!
看護師さんや助産師さん、先生がとっても優しいです。検診も、先生は2人いらっしゃるのですが、どちらの先生もエコー写真を丁寧ににみてくれて、毎回USBに無料でいれてもらえます。体重管理もそんなに厳しくないので、緩い感じです。
産後のケアも素晴らしかったです。ご飯も美味しいです。沐浴、授乳指導もちゃんとありますし、母子同室ですがしんどかったらいつでも預かってもらえますよ!
良かったら、わたしが他の投稿でコメントした記事、のっけておきますね🤗
産婦人科選び、迷いますもんね!質問あったらなんでもきいてくださいね💓

みーちゃん

松岡で2人産みました!
先生は2人とも良い方で、看護師さんも話やすくて良い方たちばかりですよ😃
2人ともだいたい実費8万くらいでした!
建物は確かに古い感じですが、中は特に古いとか思わなかったですよ✨
ごはんも美味しかったです笑😁

上の方も言われてますが、退院時にニューキャッスルの食事券を頂けます🍽

• ゆゆん

ゆゆん

やっぱり良いんですね~♡ 白河いいよって声がない限りはもう松岡決定です!😆✨✨

特に建物がホテルのように綺麗であって欲しい!とかは思ってなくて、中の設備がしっかりしているなら、やっぱり余計な心配でしたね😅💦

今もホテルの食事券が頂けるのは変わってないんですね😋 嬉しいです♡笑

みーちゃんさんにも質問なんですが、初診はいつ頃行きましたか?😖 初めてで不安なので早めに行きたいんですが、早すぎると何も見えなくて先生に嫌がられないか心配です💦

• 8月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

やっぱり建物気になりますよね笑😆

何周かは覚えてないんですが、1人目の時はフライングで検査して発覚して嬉しすぎたのでめっちゃ早めに行ってしまいましたが、全然嫌な顔されませんでしたよ😁✨
    2人目のときもフライングで検査しましたが、検診は生理予定日から確か1.2週間くらい過ぎてから行きました!

• 8月22日
  • ゆゆん

ゆゆん

中の設備は行ってみないと分からないので、つい見た目で判断してしまいました😅笑

そうなんですね!
    私も嬉しくて嬉しくて早くこの目で赤ちゃんを見たい気持ちでいっぱいなのでお気持ち分かります😆✨✨
    1回目の検診で胎嚢は確認できましたか?
    出来れば1回目で胎嚢だけでも確認したくて😖💦

• 8月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

確か1回目で見れました😃
    だけど一応また1週間後来てみてね~って言われたので、ちょっと待ってから行ったほうが確実だと思います😊

• 8月23日
  • ゆゆん

ゆゆん

1回目で見れたら少し安心ですよね😭✨✨
    羨ましい、、私も見れたらいいなぁ♪
    出来れば待ちたいんですが、初診は旦那さんと
    一緒に行ける日にと思っているので明日かつぎの土曜日どちらかって考えると明日行っちゃいそうです💦笑

• 8月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

気持ちめっちゃ分かります笑😁
    検診代とか色々苦じゃなければ、行ってみてもいいかもですね😊

• 8月23日
m

先週、友達が白河で出産し、お見舞いに行きました😄
一人目で出産するならおすすめできないです😭
授乳の仕方などDVDを見てやる感じで、わからないことは、ナースコールして聞くって言ってました😅
赤ちゃんは、10時頃にお部屋に来て夕方から預けるそうです。預けるので夜は、ゆっくり休めると思います😄
沐浴もDVDを見るのみです。

正直、高いのにほぼ放置な気がします💔二人目ならいいかもしれないですが、一人目でわからないことばかりだと不安になると思います😣

• ゆゆん

ゆゆん

分からない事がある度にナースコールは、なかなか難易度高いですね💦 初めてで分からないことしかないのに、何度もナースコール押して看護師さんに嫌われそうです😅

確かに2人目ならほぼ放置でも、問題なさそうですが1人目からそれは心が折れそう😭

アドバイスありがとうございます♡
    やっぱり松岡に行ってみようと思います。

• 8月22日
ゆゆん

本当に松岡をおすすめしてくれる方しかいないので、やっぱりいいんですね😂❣ 白河は絶対合わなさそうなので松岡にします!

優しい上に、エコー写真を丁寧に見せてくれるのは、すっごくいいですね!!👀✨ いくらお腹に居てもやっぱり直接目で見たいし、診察のために長い時間まったのに、ササッと終了されたら寂しいです😣 最近はエコーの写真をUSBに入れてくれる病院もあると聞いた事があり気になっていたんですが、松岡だとそれもしてくれるんですね😲👌

産後のケアも含めて悪いところは全く無さそうで安心しました😊
沐浴、授乳もさっぱり分からないので、しっかりとした指導があるのは嬉しいです♪

実はここに質問する前に、いおさんが書いたコメントを見させてもらい松岡に興味を持ちました!実際に直接コメントをもらえて嬉しいです(^ ^) ありがとうございます♡

この質問は他の方にもさせてもらってるんですが、初診は何週目頃行きましたか?良ければ参考にさせて欲しいです。
早く病院に行きたい気持ちはあるんですが、早すぎても意味が無いと聞いて迷っています😭💦

たまにお腹がチクチクしたり、生理予定日前からちょっとお腹を下し気味?だったりするので早めに行って赤ちゃんのために何か少しでも対処出来るのなら早めに行きたいのですが、、

りんご🍏

そうだったのですねー!コメント見てくれてて嬉しいです🤗❤️初産だと余計、口コミ良くて、安心、納得できる所行きたいですよね!!!!

初診、わたしめっちゃ早かったですよ!(笑)確か4w5dとかだったかと。(笑)胎嚢っぽいのが見えるね〜〜でもまだ確定じゃないから1週間後にまた来てね〜〜!と言われましたよ!わたしもめっちゃ不安だった&嬉しすぎたので早く行きました(笑)💓

• ゆゆん

ゆゆん

あ!昨日のコメントきちんと返信出来てなかったですね😭 気づいて頂きありがとうございます♡

早かったんですね!👀✨ じゃあ私も早めに行っちゃおうかなぁと思います😂(笑) 妊娠が分かってから毎日心配でお腹ばっかり気になってしまうので、明日松岡に行ってきます😊👌

最後にもう一つだけ質問なんです、エコーの写真を入れてもらうUSBは自分で用意してましたか?💦

• 8月23日
  • りんご🍏

りんご🍏

早かったですよー!気になりますもんね💓ぜひぜひ行ってみてください!ただ、松岡予約ができなくて待つんです、、そこだけ難点ですね😭😭😭土曜日は朝一で行っても、11時半に通されたりとかありました(笑)

はい!USBは自分で用意しましたよー!❤️

• 8月23日
  • ゆゆん

ゆゆん

朝一でもそんなに待つんですか!!?😳💦
    9時前に行けば、1時間くらいで通してもらえるかと思ってたんですが考えが甘かったです😭
    それでも行きたいし、赤ちゃんに会うためと思って頑張って待つしかないですね(笑)

そうなんですね!あたしも早めに準備しておきます♡ 診察の時に、USBに入れて欲しいんですけど~ってお願いしたら入れて貰えますか?

• 8月23日
  • りんご🍏

りんご🍏

待つときは待ちます😭でも早い時は早いですよー!1時間くらいで通してもらえたりもします!!💓でも夕方の方が空いてるのでわたしはよく夕方行ってました!

そうです!お腹のエコーするようになったら、多分あちらからUSB持ってきてますか?って聞かれると思います!聞かれなかったら自分で出してお願いしますって言ったら大丈夫ですよ💓🙆‍♀️

• 8月23日
  • ゆゆん

ゆゆん

素敵な情報ありがとうございます!
    明日は少しでも早く見てもらいたいので、頑張って朝一で行ってみて次回からは夕方狙って行くようにしてみます😊✨✨

分かりました♪
    早めに準備していつでもお願い出来るように、カバンに入れておきます⸜❤︎⸝‍ 詳しく教えて貰えて助かりました😭 ありがとうございます♡

• 8月23日
そら

遅ればせながら、ですが😅
4ヶ月前に松岡で出産しました!
皆さん書かれてるように、先生も助産師さんも看護師さんもしっかり面倒見てくださいますよー✨

出てない情報載っけときますね🎵

気になってらっしゃる「なにかあったとき」ですが、総合病院(たしか医療センター)と連携をとっていて、救急車で搬送されることになるようです。この辺りは、病院の母親学級でしっかり聞けますよー(*´∀`)

産後一ヶ月からもベビーマッサージのクラス、院内に子ども預けて小児科の先生の講習聞けたり、母乳外来もあるので、まだお世話になっています(*´-`)

心穏やかな妊娠生活祈ってます✨

• ゆゆん

ゆゆん

コメントありがとうございます!
    質問してから時間が経っていたのに、わざわざコメント頂けてとっても嬉しいです⸜❤︎⸝‍

気になっていた事も教えて貰えて、少し安心しました!

検診に2回行きましたが、先生も看護婦さんも嫌な感じはなく、産後も安心そうなので、何の不安もなく松岡に通えそうです♪

最近、悪阻が始まって想像よりも辛くてさっそく心が折れそうですが先生や看護師さんにも上手に頼って妊娠生活頑張ります😊✨✨

• 9月5日