※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききにゃん
妊娠・出産

胎児の腹水について検査で指摘され、胎児科の先生との詳細検査が必要です。腹水は稀な症例で、障害との関連やダウン症疑いについて不安があります。

昨日の検診で、胎児のお腹に水が溜まっているのが確認あると言われました。
現在は26週です。

胎児科の先生がいる数日後に詳しい検査になるようです。

ネットで調べても症例が少ない内容のようで、悪い混んでばかり書いてあります。

腹水から胸水、頭へ移行すると、胎児浮腫という病気らしいんですが、そもそも腹水ってよく起こる事なんでしょうか?

腹水があるという事は、障害が必ずあるという事なのでしょうか?

ダウン症疑いというのは、こちらがハッキリ聞かないと教えてくれない、検査はしてくれないものですか?

コメント

あゆりんこん

ダウン症検査は母体に負担かかるので自分から言わないとおすすめはしてないそうです。
腹水は胎児ではなくても病的な事で起こるので心配ですね

• ききにゃん

ききにゃん

コメントありがとうございます。
    昨日は不安で不安で、色々と考えてしまって涙が止まらない中で、コメント頂きすごく救われました。
    ありがとうございました。

• 4月5日
mou

初めまして!ネットを見るたび不安で押しつぶされそうですよね(>人<;)
私も5ヶ月の時に胸、お腹に水が溜まっていると言われ、大学病院を紹介されました。1週間ほど入院し胸の水が増えるようなら抜かなきゃいけない...とまで言われましたが、胸の水は徐々に減り、抜かずに今はほとんどない状態です^ ^

今は退院し週一で受診です^ ^
お腹の水はまだありますがお腹も少しずつ減ってきていますよ(*^^*)
私も病院の先生に障害について聞きましたが、心臓の動きや手足・脳・鼻骨の発達から見て大丈夫ではないか、と言われました。ただはっきりとは言えないけどとも言われましたが(u_u)
ちなみに胎児腹水ではないか?と言われました。
羊水検査は希望すればできると言われましたがやらずに生むつもりです^ ^
症例が少なくて大変ですよね(・・;)
私もショックを受け、毎日不安でした(>人<;)
でも今は頑張る赤ちゃんに元気をもらってます!
赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう!
長くなり分かりづらくなってしまいすみません(・・;)

• ききにゃん

ききにゃん

まさか同じ悩みを抱えているママさんがいるとは思っていなかったので、すごくびっくりしています。

合わせて、前向きな状況を聞けて、本当に本当に勇気をもらい、何度も読み返しています。

ネットには無事だったという話は、症例が少ないので本当に少なく、不安120%だったので、モー☆さんの元気に一生懸命に生きている赤ちゃんの話にすごく救われています。
    本当にありがとうございます。

私も少し前向きに受け止められるようになりました。

あさって初めて、胎児科の専門の先生に診てもらうので、あさって次第ですが、またご報告させて頂きます!

私も赤ちゃんを信じて頑張りますね!
    本当にありがとうございます。
    お互い赤ちゃんに負けないよう、頑張りましょう!

• 4月5日
  • ききにゃん

ききにゃん

因みに、モー☆さんは一週間入院なさったとの事でしたが、費用はだいたいいくらくらいでしたか?

• 4月5日
  • mou

mou

私も同じ状況のママさんがいたことに驚き、思わず返信してしまいました!
    受診まで長く感じますよね(・・;)
    あまり悩まずに...と言っても考えこんでしまう気持ちはわかりますが前向きに頑張って行きましょう!!
    不安な気持ちを我慢せず旦那さんやご両親に愚痴や思いを聞いてもらってくださいね^ ^

• 4月5日
  • mou

mou

費用は8万ほどでした(^^)
    ほぼ毎日エコー検査してもらいましたよ^ ^

• 4月5日
  • ききにゃん

ききにゃん

先日はアドバイスありがとうございました!
    今日、移動先の大学病院で検査を受けました。

今日の感じだと腹水しかないので、胎児水腫ではなく、モー☆さんと一緒の胎児腹水という診断で、同じく一週間くらいの入院で腹水の様子を見るかなぁと思ったのですが、通院でとりあえずは様子を見るとの事でした。

一週間くらい入院だったら安心だなぁと正直思っていたんですが、それに関しては病院や先生の方針もあるのかなぁと思います(ー ー;)

私も羊水検査はしない方向で考えてます(^^)

しかし今日、私自身のりんご病が原因になってないか、血液採取をしました。

心臓にも臓器にも原因がない事が分かったので、可能性がある事は潰しておきましょうとの事で。。

私自身は小さい頃に、りんご病にかかってたので安心してたんですが、モー☆さんも、りんご病疑いの血液検査はしましたか?

• 4月8日
  • mou

mou

受診お疲れ様でした!心配してました〜
    胎児水腫じゃなくてよかったです!
    入院するまでの量じゃないってことで安心ですね^ ^
    私も血液検査をしました!りんご病や血液型の不一致?でもなくサイトメガロウイルスでもないとのことでしたよ^ ^
    でも心臓や臓器にも異常なくて本当によかったですね‼︎
    私事ですが私も今日週1の受診してきましたー^ ^
    お腹の水は増えもせず横ばいでしたがとっても元気でした(*^^*)
    正産期までがんばりましょう(*^^*)♩
    報告ありがとうございます!

• 4月8日
かなちゃんまん

友人の赤ちゃんが同じ週数の頃に水が溜まっている事を知りました。その事が分かった時点から医者には生存率の話をされたみたいで結果死産となりました。確率の低い症状であり、障害の一種でもあると思います。

ダウン症についても必ずしも先生が妊婦さんに言わなければならない権利は先生にはないです。言わない先生、言う先生それぞれだと思われます。
今が1番不安なのは分かります。
でも、どんな子でもお腹の子を愛せるのはパパとママです。お腹の子の命を守ってるのもママですよ⸜( ´͈ ᵌˋ͈)⸝

• ききにゃん

ききにゃん

ありがとうございます。
    コメントありがとうございます。
    頑張ります。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

さきにゃんさん。私も28wで胎児腹水を診断されました。その後どうなったのかお聞かせくださると嬉しいです。気分を害されましたら結構です。コメント失礼しました。