※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が張り、動きづらい状況。病院で検査しても異常なし。チョコレート嚢胞や筋力不足が原因か不安。同じ経験の方いますか?

はじめまして。
ご意見伺いたく質問させていただきます。

現在妊娠8ヶ月(28週)なのですが、7ヶ月の頃からお腹の張りが頻繁にあります。常にお腹が突っ張っている感じで、軟らかいお腹とは
無縁の状態です。基本は横になっていますが、トイレなどに立つときは、前屈みで、お腹を持ち上げながら少しずつ歩かないと辛いです。

さらに、キューっと硬くなるような張りが日に何度もあり、座っているときやシャワーのときなど、だんだんと苦しくなることも多いです。

心配で何度か病院にかかっていますが、子宮頸管は4~5センチと問題ありません。便秘でもないですし、動きすぎているということもありません。張り止めも一応処方してもらいましたが、今の状態では本当は必要ないそうです。

内診で何も異常がないのに、どうしてこんなに動けないほど張るのでしょうか?もともとチョコレート嚢胞があることや、筋力不足などは関係あるのでしょうか…。同じような状態になられた方いらっしゃいますか?

コメント

私も中期お腹がずーっと張っていました!お腹持ち上げながら歩くの、すごいわかります💦
でも、1回相談に行ったときは頸管長も大丈夫だったんですがその1週間後出血し、そのときにはもう2cmしかなくて即入院でした。
大丈夫だとおもってたら知らない間に短くなってるかもしれないので張ったら横になっていたほうがいいですよ💦

• めー

めー

コメントありがとうございます。
    一週間で即入院ですか…😣
    やはり切迫早産の兆候なのかもしれないですね…。
    里帰りも控えているので、出来るだけ安静に過ごします!

• 8月21日