※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペヤング
ココロ・悩み

友人が再婚し、養子縁組もしたが、元嫁との離婚理由や面会交流調停について悩んでいる。元嫁が面会を申し出たが、友人はストレスを感じている。どうすればいいか迷っている。

離婚後の面会交流調停について。
友人が子持ちの男性(4歳)の再婚しました。
友人は現在妊娠中で6ヶ月です。
婚姻と共にその連れ子くんと養子縁組も組みました。
初めての育児ですが友人は毎日頑張ってます😌

離婚理由を簡潔に書きます

彼の離婚原因
1.元嫁の不倫(本人たちしか知りません)証拠あり
2.休日に出掛けようとしても元嫁は趣味のバスケに行ってしまう
3.子供が病気でも一度も仕事を休んだことがない
4.手料理はほとんどせず仕事を理由に義母に作らせる
他にもあるようですが省略します💦

元嫁側は離婚の原因は彼にあると言います。
1.常日頃冷たくされる
2.口が悪い
3.冷たくされたから不倫に走った

が双方の言い分です。

離婚後養育費は頂いておりません。

ここからが本題なのですが9月に面会交流調停?というものが行われるようです。
元嫁が申し出たみたいです。
ですが色々調べても産みの親に会わせることが正しいから拒否し続けることは難しいと書いてあるようで戦意喪失してしまっています。

友人は私と同じ妊婦ですし更に初産。ストレスは本当に良くないです。。出来ればストレスを無くしてあげたいのですがこれでは本当に勝ち目はないのでしょうか??

コメント

miiiiii

離婚原因は関係ないと思います。
殴るとか放置とかの虐待があったならまた違ってくると思いますが、、
親に会うのはこどもの権利なので
その権利を奪う権利は誰にもないと思います💦

逆にこの際に養育費を請求してもいいのではないでしょうか?

しろ

反論材料になるものはないか、弁護士さんに相談されるといいかもしれませんね、

今現在の家族関係に悪影響とか、養育費未払いで面会回数を少しは減らせる気もします✨