※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

息子のおやつについて親戚の女性からの意見に悩んでいます。お菓子やジュースを控えているのに、その女性からしつこく批判を受けています。どう対応すればいいか相談したいです。

現在妊娠8ヶ月、2歳1ヶ月の息子を育児中です。
子供のおやつについて、最近モヤモヤしたことがあり話を聞いて頂きたく投稿しました。ご意見お待ちしております。

最近親戚の家に息子を連れて行ったのですが、そこの60代くらいの女性なんですが、普段は良くしてくれる良い人なのですがちょっと苦手だなとは以前から感じていた人でした。

やっぱりお家に伺うと気を遣って頂いて、ジュースやお菓子を息子に出してくれようとしてくれます。でも私は今なるべく甘いお菓子や大人が食べているようなチョコレートやアイスなどは避けて、食べさせるならフルーツとかあまり甘くないおせんべい、パン、きな粉のヨーグルトとかを食べさせていました。どうせ食べるなら補食になるようなものが良いかなと思ってのことです。ジュースは歯科衛生士さんや栄養士さんから言われたのをそのまま受け取り、飲ませないことに越したことはない。いずれ嫌でもいっぱい飲むんだからわざわざ今は良いんじゃない?と言われていました。

私はこんな考えですが、ほかの方ももちろんジュースを、あげたりお菓子をだいたいもう2歳だからと食べさせている方が多いと思います。それは全然良いと思うし、あげたいよなーって思うし、悪いことじゃないと思っています。
ただそれぞれのお母さんの教育方針なだけであって
それが悪い!なんてまったく思いません。

そういう考えなのですが…
その女性はちょうど息子と同じく歳の孫がいてそれもあってか、すごく私に子育てのことを根掘り葉掘り聞くのです。最初は私も世間話のつもりで楽しく話していたのですが、だんだん、アイスとか食べさせてないんだもんねー。とかでも親の自分たちは食べてるんでしょ?とか。孫には食べさせてるとか。ということはは全部手作りなの?とかしつこく言ってきます。それもお家に伺うたび何度も。同じことを言われます。口調も物珍しそうに、馬鹿にしたようなからかわれているような…

実父は悪気は無いんだからと。言われますがなんだか
私からははっきりとした悪意を感じてしまいました。
こちらからは別に女性の孫のおやつについて、アイスとか食べさせても大丈夫だと思うよーとか、ただそれぞれのお母さんの考え方だし、私が神経質なだけだから💦とか言ってるのに。どうしても私を間違ってるようにしないと気がすまないように感じられました。

出されたものも申し訳ないけど食べさせて無いからかわりに私が食べていいー?といったり
持ってきたから大丈夫だよ〜と言ったりしているのですが。なんだか火に油でなんで食べさせないの?あれは?これは?といろいろ聞いてきます。それも何度も説明しているのですが…

つい昔のひとだからなんでも食べさせてちゃってー今は違うもんねー。と言いつつやっぱり納得できないようで…
納得できなくてもそういう母親もいるのだと思ってもらえないのかなと。こっちは食べさせてるのも良いと思っているのに。こっちのことはほっといてはくれない。

なんだか完全に愚痴になってしまいましたが
苦しくてここに書かせて頂きました。
女性は親戚なのでこらからもある程度付き合っていくと思います。皆様ならどのようにして付き合っていきますか?またいろいろ私の考えにもご意見下さい。

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

キキ

わたしもお盆親戚で集まりがあって
おばあちゃんの妹が一瞬見ていない間に
激甘なラスクあげようとしてて
びっくりしました😂
これはまだ早いね〜といい流し
なんとか阻止できましたが、、
気をつけてないと怖いですよね💧

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    本当にみんなすぐあげようとしますよね…💦
    一度言ったら分かってくれると良いのですが、何度言っても理解してもらえないと辛いです😭

• 8月22日
そよかか

余計なお世話ですね😥
うちも義母に散々それされて、しかも離乳食始まったし大丈夫だよね!みたいな感じで、ジュースやお菓子やヨーグルトたくさん買われて準備されてました…で、ちょろっと遊びいくと全部出てくる…あーまだあげてないんですよねーと言っても「そうなのー?賞味期限もあるからもってかえってー!」と。。
結局ハイハインは賞味期限切れたしジュースもヨーグルトもそのときは私が食べました。
それから1歳にむかうにつれヒートアップ…↑の内容にいちごやバナナが登場…スナック菓子も出てきました💦
そのときはキャラクターに目がいって開けろ食べさせろと泣かれてあげましたが、それみて「ほらお腹すいてたんじゃない?」と。それでもお菓子ではお腹膨らみませんけど…と内心イライラ。。
なので義実家など出先には必ず飲み物持参で、お菓子は嫌なので食パンやサンドイッチパン持っておやつにしてます!

ジュース積極的にあげるとして、じゃああなた歯磨きまで責任もってやってくれるの?無責任だからそんなこといえるんだっていつも腹の中はどす黒くなってます😂

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    本当に余計です😭
    何度説明したことか。どんどんヒートアップするばかりですよね…
    こちらの言葉は多分孫可愛さに耳にすら入っていないんだなぁと思います。

私もどんどんドス黒くなっていってます💦
    最初はそんなことなかったのに、あまりにもそういうことばかりが続いて…
    理解が無くて本当に辛いです。

• 8月22日