※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888yさかな
ココロ・悩み

友人に悪阻の苦しさを伝えたら、出産予定日を責められ、寂しく感じた。退院後も友人に言えず悩んでいる。

愚痴らせてください。
先日まで重症妊娠悪阻で入院していました。
辛くて辛くて、体重も激減、吐くものもないのに毎日吐いていました。
入院生活は本当に孤独で寂しく辛いものでした。
その時友人に今の現状を知らせなければならないことがあり伝えました。
すると、大丈夫?大変だね。といいつつも、私の出産予定日を聞くと、自分の結婚式に参加できないじゃん。となんだか責めるように言われてしまいました。
しまいには違う友達も、子どもは計画的に作らなきゃね。と。
悪阻で苦しいなか、なんだかそんな風に言われ、とても寂しく、悲しく、辛く感じでしまいました。
笑って流せればよかったのですがその時は無理でした。
退院した今、まだ吐いたり、食事もたくさんはできないのですが自分なりにがんばっています。
でも、退院したことをその友人に言えずいます。
その出来事が忘れられず、、、
私の心が狭いのでしょうか。
友人を信じていたので、、、

コメント

マミー

お友達が言う子どもは計画的に…とは結婚式の時期を避けてということですか?
それは間違ってると思います。
それに、結婚式をされる方の発言も問題ありですね。
もしかしたら、結婚式に出席できないことを本当に残念に思っての発言かもしれませんが、言い方がありますよね。
888yさかなさんの赤ちゃんは今を選んできてくれたんです。
今は悪阻辛いと思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね!

• 888yさかな

888yさかな

返信ありがとうございます。
    やはり妊娠した人にしか本当の辛さはわからないのですかね(;_;)
    確かに学生時代、友達同士でみんなの結婚式には参加しよう!なんて約束したのですがいろいろと現実変わって来ますよね、、、
    優しい言葉ありがとうございます(;_;)頑張って妊娠生活乗り越えます!
    友達への連絡はちょっと考えようかな、、、

• 4月5日
べりー

私も同じく悪阻で一ヶ月入院しました。
体重は9キロ減り何をしても辛くて辛くて。妊婦生活を楽しんで!とか言われるとすごくイラっとしたし、メールの返事もしなかったりしました。
人って経験したことないコトには鈍感だったりすると思います。
だから、888yさかなさんが心が狭いんじゃありませんよ!

• 888yさかな

888yさかな

入院、辛かったですね(;_;)
    悪阻の本当の辛さは経験しないとわからないのですかね、、、
    友達への連絡はちょっと考えようかなと思っています。
    返信ありがとうございました。

• 4月5日

なんかもう考え方が残念過ぎて笑いそうになりました。
そんな人居るんですね。
失礼だけど、どんな育てられ方したんだか。
なんで友達の結婚式に合わせて子作りしないといけないんですかね?
いつ授かるかなんて分からないし、なんで「式来られないのは残念だけど、おめでとう!がんばってね~」って言えないんでしょうね。
いくらなんでも酷すぎると思います。
私なら距離起きます。

今はご自分のお身体と赤ちゃんの事だけを考えてくださいね󾭠
食べられる物を食べたい時に、食べられるだけで大丈夫ですよ(*´∀`)
早く悪阻が落ち着いて、楽しいマタニティライフが送れますように☆

• 888yさかな

888yさかな

まさか、私もそんな風に言われるとは思ってもいませんでした(;_;)大好きな友達だったので悲しくて悲しくて、、
    でも、みなさんの言葉で元気が出てきました(*^^*)
    赤ちゃんの為、いつまでもモヤモヤと考えているのはよくないと思うので辛いですが頑張ります!
    友人への連絡はちょっと考えます。
    返信ありがとうございました。

• 4月5日
いっちゃんmama♡

なんで友達の都合に合わせて妊娠考えなきゃいけないのか理解できませんね。
どんだけ友達中心の人生だよって感じですね(笑)
そういう人間と付き合うのはめんどうに思いますー。
友達だと思っていたのですからショックですよね(´・ω・`)

• 888yさかな

888yさかな

すごく仲がよかったので、まさか私もそう言われるとは思わずショックでした(;_;)
    悲しいですが、友達への連絡はちょっと置いてみようかと思います。

• 4月5日

888yさかなさんのお友達を悪くは言いたくありませんが、自分勝手すぎませんか?結婚式はあくまでお友達の自己満足でしかありませんよ!
私も、妊娠してない友達に生理痛ひどいからつわりもひどいんやって言われて、妊娠してない人に何がわかんの?つわり経験したことあんの?って思ってそれからメールは無視してます。
結婚しました〜結婚式来てください〜って何回もきてますが無視です。普段やったら軽く流せるんでしょうけど出産するまで怒りがおさまらないと思うので。
これからもお友達でいたいと思うなら早めに連絡を返した方がいいかもしれません…
ですが、888yさかなさんの体調が一番です。
悪阻つらいと思いますが、リラックスしてあまり考えすぎないようにしてください。

• 888yさかな

888yさかな

生理痛が酷いからつわりも酷いなんて、軽く言わないでほしいですね(;_;)
    なぜ、無理しないでね。辛いね。
    など言ってくれないのでしょうかね(;_;)
    やはり経験した人にしかわからないのですかね。
    私も友人への連絡はちょっと考えてみようかなと思います。
    また何か言われるのも辛いので、、
    赤ちゃんの為、悪阻辛いですが頑張って体調回復していきたいと思います!

• 4月5日
夏菜子

冗談のつもりなんでしょうね。。でも本当に具合悪い時に笑って流せる余裕ないですよねw
うっかり発言なのかなんなのか。普段は思いやりのある大切な友達ですか?そうでもなければ無視でいいと思います、友達続けたいのならば嫌な思いしたのを伝えたら良いかもしれません(´・ω・`)
本当の友達なら謝ってくれると思います。

• 888yさかな

888yさかな

学生時代からとても仲が良い友人の一人だったので、まさかそんな風に言われるとは思ってもいませんでした(;_;)
    確かに正直に言う、、というのも考えましたがもし、また何か言われてさらに傷つくのも怖く、今は連絡するのを少し考えてみようかなと思っています。
    赤ちゃんの為、頑張りますね!

• 4月5日