※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいた
その他の疑問

出産祝い2人目について。1人目親戚やいとこのおばさんやおじさん達から…

出産祝い2人目について。
1人目親戚やいとこのおばさんやおじさん達からも
頂いたのですが、2人目産まれてはじめてのお盆に
父の弟さんが、ご飯など食べに実家に来たのですが、名前を聞かれただけで祝いは頂いてません(´・ω・`)

お礼は何を返そうかずっと考えていたので頂かないならいただかないで考えなくて済むのでいいのですが、2人目にして頂かなかった方居ますか?( ´꒳​` )
2人目は基本頂かないものなのでしょうか?
それとも少し1人目より減る程度ですか?無知すぎて申し訳ないのですが、優しく教えていただけると嬉しいです!

コメント

にこにこぷん

姑は2人目やらない主義です。
たぶん姑の実家もなので、2人目を産んでも姑側の叔父叔母からはお祝いないと思います!!
私はアンチ姑なので今の時代、基本的にはあげる!が正解だと信じてますが、、、笑

• りいた

りいた

あげる人、あげない人がいるんですね😊❤️

• 8月21日
つむママ

うちの家系では親からだと一人目10万、二人目5万などで減額方式です。兄弟だと一人目3万、二人目1万くらいです。ただ叔父叔母だと一人目から1万とかなので二人目も変わらず1万ですね…。
1人目でくれた人から貰わない、ということは殆どないです。渡さない人は1人目から渡してこないです。(笑)

• りいた

りいた

減額なんですね💦

• 8月21日
5年目のママリ🌿

義実家も含めて父方、母方で同額の方、少なめの方、なしの方様々でした💦
地域性とかもあるのかなぁと思ってます🤔

• りいた

りいた

なしの方も居るんですね😭

• 8月21日