※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

神奈川県相模原市に引っ越して2ヶ月、妊娠3ヶ月目。出生前診断希望で候補は北里大学、聖マリアンナ、慈誠会。NIPTに焦りあり。アドバイスを。

神奈川県相模原市に越してきて2ヶ月、妊娠3ヶ月目です。引っ越してすぐ妊娠に気付きました。
高齢出産初産で、出生前診断希望、無痛分娩可、母乳強制でないところ、NICU対応、できれぼ個室で考えています。

候補は
・北里大学(高いけど安心)
・聖マリアンナ(いいって聞いた)
・慈誠会(安い)

です。何かアドバイスあれば教えてください。
もう9週目なのでNIPT適応期に入るので焦っています。

宜しくお願いします。

コメント

相模原市のどの辺りにお住いか分かりませんが、住んでる場所によっては出産時マリアンナまで行くの大変じゃないのかな?と思いました。

• GUMI

GUMI

間違えてコメントしてしまい申し訳ないです😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、回答ありがとうございます。そうです、移動時間がちょっとなぁ…と思ってました。まだまだ元気なので今通う分には問題ないのですが、確かに出産となると…遠いですよね。

• 8月21日
GUMI

北里大学に通っています。

出産費用など高いですね…
でも、お腹の痛みや相談などで病院へ日中や夜間電話したことがありますが対応が丁寧ですし、すぐに対応してくれ安心しています。

診察の待ち時間は、かなりかかります…待っている間はスタバなどで時間を潰し番号が呼ばれると画面に表示されるので診察室に向かうことが出来ます☆
担当医や看護師さん、皆さん優しくて安心しています。

私も聖マリアンナか北里大学で悩みましたが通う距離もあり北里大学を選んでよかったなと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、回答ありがとうございます。日中でも夜間でも電話に対応してくれるのはありがたいですね!

診察の待ち時間は、そういうシステムなのですね、別件でかかった産婦人科が同じ感じだったのでなんとなく理解しました(番号読み上げの音声がソフトークで笑いを堪えるのが大変でした)

GUMIさんも、聖マリと北里とで悩まれたんですね。貴重なご意見、大変参考になりました!

• 8月21日
  • GUMI

GUMI

グッドアンサーありがとうございます😊🍀

• 8月27日
めも

何かあったときに駆けつけることを考えたら北里かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、回答ありがとうございます。実は北里大学は職場からも近いので、妊健で通うのも近くていいなぁって思ってました。これからどんどんお腹も大きくなるし、駆けつける事考えたら確かに北里ですかね。

• 8月21日
いちご

聖マリアンナは西部のほうですか?本院のほうですか?
突然早産になり西部で出産してます!
そのあと少し子供が大きくなりGCUになったとき本院に移動してもらってるので、両方経験してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、回答ありがとうございます。西部も本院もどちらも同じような距離で、どちらがいいかなと思っていました。西部の方が駅から近いかな…という感じです。

どちらもご経験されてるんですね。西部でのご出産、いかがでしたか?

• 8月21日
  • いちご

いちご

わたしは突然救急搬送されたので、検診とかはしたことないんですが、先生も看護師も優しくて良かったですよ!
    今は定期的に本院通ってますが、西部のときの先生が本院に移動してきて、ずっと同じ先生にみてもらえてます!
    費用をおさえたかったら、西部すすめますね(笑)
    同じ聖マリでも本院と西部で費用が20万ぐらいちがいました(笑)本院のが高いです😂
    1キロ未満で生まれてしまった我が子ですが、何も後遺症なく助けられました!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと、西部と本院でそんな差が!!知らなかったです💦ありがとうございます!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちごさんは普通分娩でしたか?無痛に対応と書いてあったのですが、西部の病院に問い合わせたら、無痛は扱ってないとのこと…。。

• 8月22日
  • いちご

いちご

わたしは普通分娩でした!
    本院は無痛始めたこと張り紙してありましたよ、

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ならばまだ本院だけしか無痛対応してないみたいですね。。本院だとちょっとだけ通うのが大変ですが、問い合わせだけしてみます!

• 8月23日

慈誠会はNIPTやってないと思います。(少なくとも一昨年はクアトロだけでした)
またNICUは無いですし、無痛分娩も完全無痛ではなく和痛です。
なので、条件からだと北里ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、回答ありがとうございます。
    NIPTやってないんですね!今通ってる産婦人科(分娩対応ナシ)では取り扱っているので、検査後に移動でもいいかなとは思ってました。

無痛ではなく和痛なのですね。だから安いのかな?無痛も全然痛くないというわけではないのと、初産のため計画妊娠扱いにはならないと思うので和痛でもいいのかな…
    こればかりは経験しないとわからないですよね。。

全室個室で気になってたのですが、もう一度検討してみます、ありがとうございます!

• 8月21日
りまま

北里が無難かなと思います!マリアンナ良いって聞きますが少し遠いので大変な気がします。2人目を北里で産みましたが母乳強制ではなかったです(^^)1人目他院でしたが母乳押しすごかったです笑
個室でしたがとても綺麗でした(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、回答ありがとうございます。
    そうなんです、マリアンナ少し遠いんです。お腹大きくなってきてから通うのは大変なのかな、と思ってました。

母乳が出る気がしなくて、強要されると辛いな…と思っていたのですが母乳推奨じゃないとこを探してました。北里は強制じゃないんですね!有難い情報です。

• 8月21日
みゆ

私も去年北里で出産しました🥰
3ヶ月以上の早産だったのでMFICU、NICU、GCUには7ヶ月程お世話になりました😆
高いですがとっても安心感あります。
次も北里で産みたいと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今いるクリニックに、北里に紹介状書いてもらおうと思います!ありがとうございます!

• 8月26日
なな

慈誠会で出産しました。
 ●超高齢 44歳初産
 ●NICU無し
 ●niptは東海大学病院にて実施←説明あり。紹介状および予約手配してくれました。
 ●全室個室 金額によりお部屋タイプ違います。
 ●母乳かどうかは希望が出せます。私は混合希望。
 ●無痛分娩希望を出しましたが、逆子が治らず帝王切開。
 ●4Dエコー1回無料
 ●妊婦検診のエコー動画は毎回USBへ保存してくれます。

北里と迷いましたが、土曜日に検診が受けれることと、入院中の食事、妊婦検診は楽しく通いたいと思い慈誠会にしました。
結果、とても私に合っていて妊娠中から出産まで楽しく過ごせました。
入院中はみなさんに良くして頂いて、退院するときは感謝で涙してしまいました。

相模野病院も良いと聞きます。
北里に通えなかった場合検討してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

実は相模原病院も検討しているのです。通いやすさではここが一番かも。

慈誠会の詳しいレポートありがとうございます😊
    万が一のためNICUあった方が…と思っていたのですが。母乳かミルクか方針選べるのはいいですね!

ありがとうございます!

• 9月13日
  • なな

なな

良い評判聞くのは相模野病院の方です(間際らしくてすみません!)
    相模原病院も良いと思いますが、私の時は無痛やってませんでした。
    そして、相模野病院も現在は無痛分娩実施していないそうです。すみません!!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も勘違いしてました!通いやすいのは相模野病院でした💦

そして、たしかに無痛の案内の下に今はやってませんって書いてありました💦

北里大学と提携してるんですよね、妊婦検診は相模野、出産は北里とかできるのかな…聞いてみます!

出産後の検診も近い方がらくですもんね

• 9月15日