※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり❁
妊娠・出産

生理周期不規則で妊娠検査陽性。胎嚢小さく、心拍確認できず。流産の可能性高いと言われ、再受診へ。諦めるべきか、9w以降で心拍確認した経験を聞きたい。励ましの言葉を希望。

いつもお世話になっています。長文になりますが、よければ見ていただき、意見を頂戴できたらと思います。

最終整理開始日1/27で、周期は28〜33日と不順です。年に一度40日後に生理が来ました。また、体温測定も実施せておらず、はっきりとした排卵日は確定出来ていません。その中で妊娠検査薬に反応が出ました。

婦人科への初診は3/12で、その時胎嚢ははっきり見えず、3.5mmでした。子宮外妊娠を指摘されました。
次の診察は3/18で胎嚢が11.2mmと大きく成長しており、5w程度かな?との事でした。Drからは排卵が2週間程遅れていたのかな?と言われました。受診後微量の茶色おりものが2-3日続きました。

次回心拍だと思いドキドキしながら次回受診日である4/5を待っていました。
4/2に性交をしてしまい、その後から茶色おりものが微量に出ていました。心配になり産婦人科へ連絡するとびらんが傷ついて少し出血してしまったとのこで、安静にするよう言われました。安静にしてたところ、次の日は止まっていました。
そして本日4/4、職場に出勤。胃もたれが強く下腹部に少し痛みがありました。お昼にトイレに行くと、茶色いおりものが少量《今までは微量》出て、塊も出ていました。心配になり、早退し、産婦人科へ受診。急な受診だった為担当のDrではありませんでした。

結果、おそらく7wの状態ですが、胎嚢18.9mmとあまり大きくなっていませんでした。心拍が確認できるはずが、確認できず。卵黄嚢はありましたが、胎芽と思われるものが小さくありました。しかし心拍はなし。2週間前と比べると成長はあまりしていない状態で、Drからは流産の可能性が高いと言われました。排卵がしっかりしていれば今は9wです。茶色おりものはその前兆で、今後鮮血が多量に出て塊が出るだろうと指摘されました。今回は縁がなかったと言われました。念のため来週再受診です。

帰って来てから涙が止まりませんでした。
やはり諦めないといけないのでしょうか?
9w以降で心拍確認出来た方はいらっしゃいますか??

また何かご意見、励ましのお言葉を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ようこ

前、そーだったんですねー!!!それはうれしいー!!それが変わったなんてショックですよね💦

  • ようこ

    ようこ

    ごめんなさい💦間違えてしまいました💦本当に失礼しました💦

    • 4月4日
  • ちえり❁

    ちえり❁


    いえいえ、大丈夫ですよ(^ν^)

    • 4月4日
MIYABIN

こんばんは。私も少し似た状況なのでコメントしました。
私の場合、生理予定日から1週間後の3/18 に5㎜程の胎嚢が見えて5週目くらいと言われました。
次回2~3週間後に心拍確認と言われ、計算上7週3日の今日受診すると、心拍どころかわずかに大きくなった14.5㎜の胎嚢のみでした。
可能性がないわけではないが厳しいと言われ私も来週受診です。
私は初期流産を2回繰り返しており、今回が3回目の妊娠になりますが、やっぱり最後まで諦めたくないです。
ちえり さんも最後まで赤ちゃんを信じて頑張りましょう。

  • ちえり❁

    ちえり❁


    お辛い中、返信ありがとうございます。同じ境遇の方がいるだけでも、心強いです。
    次回4/13に行く予定です。
    しかし、セカンドオピニオンも考えています。お金はかかりますが(。•́-ก̀。)

    お互い正常妊娠したいですね!!マイナス思考は捨てます!!!お返事ありがとうございました!

    • 4月4日
ようこ

先ほどは他の方と間違えてしまい失礼しました💦

でもたったいま読ませていただきました。
かなり、かなりつらいですね、いま。
わたくしごとですが、ちょっとコメントさせてもらいますね。辛い表現あるかもしれませんが、オブラートに包まず、当時医師に言われたことそのまま書かせてもらいますね。

わたしはいま2か月になる息子を妊娠したとき、5週くらいから2週間くらいかな、
茶オリがずっとありました>_<
2013年に
2回、7週と9週で流産しているので
不安で不安で仕方ありませんでした。
どちらも心拍確認後、とまってしまいました。
ちなみに、どちらも初期から少量の茶オリありました。ただ、塊のようなものはなかったとおもいます。

どちらも、念のため再受診をいわれました。

繋留流産のため、お腹の中に亡くなってしまった赤ちゃんをずっとそのままにしておくと
あんまりよくない。自然に出るの待つ人もいるけどすごく痛いよ。
お腹の中で亡くなると
異物と判断されてしまうから子宮にとってよくない。次の妊娠しにくくなることもあるから、できれば早めに処置したい。

と言われました。。。
言葉がでませんでした。異物。。。
ショックすぎて。
でも、自身も超音波画像みて心拍ないのみたし、受け入れざるを得なくて。
再受診の際すぐに手続きをしました。

それはそれは2回とも、とってもとっても悲しかったです。人生でこんなに辛いことがあるのか。
と。
諦めないといけないのか、
についてですが、
それはまだなんともいえないかな、と思いました。
4/5ですもんね。再受診。
とにかくその日まで心身ともに安静になさってくださいね。

  • ちえり❁

    ちえり❁


    お返事ありがとうございます。
    大変辛いことを2度も経験されているんですね。私が想像してる以上の辛さ、悲しさがあったんでしょうね。
    辛い思い出をお話しして下さって、ありがとうございます!(。•́-ก̀。)
    とにかく無理せず過ごします!

    • 4月4日
ちえり❁

本日強い腹痛、多量出血が見られ、流産と診断されました。
ご相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。