※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

40歳女性が体外受精5回、初期胚移植で妊娠できず。ストレスや体重増加で悩み、採卵後1周期休みたいが悩んでいる。今回採卵するべきか、ダイエットしてからが良いか悩んでいます。

私は40才、過去5回体外受精や顕微授精をしましたが、分割が進まず。初めて前回6月に初期胚を移植して妊娠できずに終わりました。胚盤胞までいったことはありません。病院は1回転院しています。

生理がお盆に当たらないようピルで調整し、次の生理から採卵周期に入ります。

しかし、仕事でもプライベートでもストレスフルで、お菓子やパンやラーメンも食べて、体重が3キロ増えてしまいました。153センチ、55㎏です。自己管理が出来ずにいました。

採卵したら、最低でも1周期は休みたいと思いますが、もし今回ダメならまた次の採卵が先になります。

今回採卵するか、せっかくピルを飲んだのですが、1回生理を見送り、ダイエットしてからが良いかで悩んでいます。

年齢的にも時間がないし、とにかくやるべきでしょうか?それとも良い卵子を育てるために止めとくべきか。

アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

Elly

こんにちは。
わたしも仕事のストレスと付き合いながら治療しました。

ストレス高くても着床するときはする気がします。
ただ、着床しなかった時に、ストレスのせいだと思うことがあり、それはたしかに辛かったかなと思います。

卵の質を考えると3ヶ月先の採卵に影響すると言うので、急いでるときは採卵を見送るのは難しいですよね。。

ストレス辛いと思うのですが、そんな中でも、タンパク質や緑黄色野菜を摂るとか、就寝時間を早くするとか適度な運動とかするなど、効果的なのではと思います。

あと、わたしは移植が何回もうまく行かなくて、培養技術が高いと言われているクリニックに転院しました。

さくら

返信ありがとうございます❗️

私は年齢が年齢なので、もともと厳しいかもとは思うのですが諦めきれずです。

仕事をしている限りは、限られたなかでやれることをやるしかないですよね。ありがとうございます。

採卵、悩みます。結局今回見送っても、来月卵の質があがるのか分かりませんしね。結局卵は3ヵ月前のものなんですよね。そう思うと、今回見送っても意味がない気もしますし。

かなり悩みます。

私も不妊治療でかなり有名な病院に転院しました。これでも出来ないから悩みます。

自己管理が出来ずにいる自分のせいですが。

色々教えて頂きありがとうございます。

Elly

おはようございます。
わたしは結婚した時にさくらさんより年上で、そこから2年半近く治療しました。
年齢のことを考えて、あまり休まずに採卵はしました。
あと、いい卵子がとれる確率は年齢的には低いのはしょうがないと思い、その時の先生の言葉ですが、クジにいつか当たるかもと言う感覚で移植をしてました。それでも結果が出なかったので、思い切って高齢の人がたくさん成功している、最後の砦と言われるクリニックに転院しました。

まだチャンスは何回もあると思うので、ストレス調整しつつ、妊活できるといいですね。
うまく行きますように。

• さくら

さくら

返信が遅くなりすみません。
    ありがとうございます。

採卵はあまり休まずにされていたのですね。

Ellyさんは、高刺激のところにいきましたか?薬を使わないところにいきましたか?

私も高齢妊活の方が多いところに転院しました。なんとか結果が出ると良いのですが。

優しいコメントありがとうございます。

• 8月23日
  • Elly

Elly

わたしは、最初の2年は高刺激のところに行きました。高刺激だと採卵して何個かとれて凍結して、そのあとは移植を何回かする、というサイクルなので、続けてと言っても1年に一回ぐらいのペースでの採卵でした。
    採卵時は自己注射、移植時は貼り薬、膣剤など、やることが多かったです。

転院したクリニックは低刺激のクリニックだったので、飲み薬だけだったので続けるのが楽でした。
    ただ、採卵できるのはわたしの場合は一個か2個でした。
    この時は1ヶ月起きに採卵しましたが、もし完全な陰性だったら2ヶ月続けて採卵もできたのかもしれません。

転院した1つのきっかけが鍼灸の院長の勧めで、そこでは食生活も結構アドバイスしてくれて、周りにも高齢でも成功してたので前向きになれました。^_^

• 8月23日
  • さくら

さくら

返信ありがとうございます。

たくさん教えて頂き本当にありがたいです。

高刺激で採卵1回といったら、たくさん良い受精卵がとれたんですね!

低刺激と高刺激、すごく悩みます。しかも、私は田舎にいるので、病院の選択が限られています。

私も整体には行っています。食生活とか、転院とかアドバイス頂けるってよいですね。羨ましいです。

• 8月26日
  • Elly

Elly

高刺激で個数はたくさん取れました。でも個数とれてもうまく行かなくてその時は行き詰まりました。
    なので、いちかばちかで低刺激のところに転院することにしました。

確かに都内にいると選択肢はありますね。。待ち時間なども長いですが。。

鍼灸の先生のアドバイスはシンプルでした。
    タンパク質と緑黄色野菜を摂る、早く寝る、お腹をあっためる、と言ったものです。
    アドバイスより、わたしの年齢でも、若いわよ、そのうちできるから、とサバサバ言ってくれるのが心強かったかもしれないです。

うまく行きますように。😊

• 8月26日
  • さくら

さくら

本当にありがたいです。
    たんぱく質や緑黄色野菜をとる、暖めるなど、とにかくまずは自分で出来ることを頑張っていきたいと思いました。病院は、環境もあるのでもう少し今の所で頑張ってみます。

本当にありがとうございます。

• 8月27日
  • Elly

Elly

うまく行きますように。応援してます📣

• 8月27日