※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

9月から旦那の扶養に入りパート勤務になります。130万まで稼ぎます。そ…

9月から旦那の扶養に入りパート勤務になります。
130万まで稼ぎます。

そこで質問です。

以前は厚生年金をかけていたので将来の心配からイデコを検討しています。

イデコに加入されている方、メリットデメリットや
郵便局?どこで入られたか詳しく教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

あおい

iDeco入ってます。
メリットとしては住民税や所得税が安くなること、老後の資金になること、資金運用の利益に対しても非課税なこと、あたりでしょうか。
デメリットとしては原則60歳未満では受け取りができないので、月々無理ない額にしておく必要があることかなと思います。

私は楽天iDecoにはいってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天イデコってなんですか?😊✨

分かりやすく教えていただきありがとうございました😊

月々いくらにしてますか?

• 8月18日
  • あおい

あおい

iDecoは銀行だけではなく色々なところがサービスを提供していて、楽天もその一つです✨どこにするかによって選べる金融商品が変わるのですが、資産を増やすのが目的ではなく、老後に資金を蓄えるのが目的だったので、正直どこでもよくて、よく使ってる楽天を選びました👍

私は最高額にしてるのでたしか2.3万にしています🙋‍♀️半額を元本割れのない定期にして、残り半額を新興株や海外株に充ててます🥺

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオン銀行やゆうちょありますよね〜😭✨

結構、払っているんですね😌
    株されているってことですか??😢

• 8月18日
  • あおい

あおい

そうですね、イオンやゆうちょからも出てます😊

株を間接的にやってる感じです!自分で「この株を買う」とかするわけじゃなくて「掛け金の10%は国内株を買う」と設定しておくと私の場合だと2,300円分を証券会社の人がよさげな株選んで買って運用してくれる感じです😃だから私自身は何も株の知識がなくて、「ある程度元本割れないようにしつつ、若干投資したい」という思考なので、「50%は定期預金、10%国内株、15%海外株etc」のような設定をしているだけです🥰
    「絶対に元本割れしないようにしたい」であれば100%定期預金を選べばいいですし、「リスクあっても大きく増える可能性あるほうがいい」であれば新興株に大きくウエイトを当てればいい感じです🙋‍♀️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❗️
    参考にさせていただきます

• 8月18日
  • あおい

あおい

楽天の場合だとこんな感じで「◯◯型」というのを選ぶと、オススメの資産配分を教えてくれるので、株や投資の知識がなくても進めやすいです😊✨
    参考にしてください💕

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました😭🙏✨

• 8月18日