※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

離婚すべきか悩んでいますバツ1で再婚して4年。 上に高1の娘(私の連れ…

離婚すべきか悩んでいます

バツ1で再婚して4年。 上に高1の娘(私の連れ子)下にまもなく1歳になる息子がいます。
旦那と別居して4ヶ月。
別居の理由は妊娠前あたりから長女に関する話の時や態度や言葉に不信感を持ち、段々と酷くなり4ヶ月前にお互いが我慢が出来なくなり旦那は実家に帰りました。向こうから言ってきた事です。それまでに長女に関する事や姑、いえ、金銭的な話など沢山揉めて疲れてしまい、何度か旦那が自分の実家に帰っていました。
離婚決意で別居をしていましたが、ここ2ヶ月旦那は反省している。態度を改める娘にも謝罪をして、又一からやり直したいと言ってます。 娘は、もう高1になるので本人の意思を聞いてみた所どちらでもいい。離婚して大変になるのも嫌だし 旦那ともあまり顔を合わす習慣もないので苦ではないが、離婚を選んでも反対もしないと言われました。

下の子の為にもやり直そうか、、と考えて何度か会ったりしていますが、私の気持ちが付いて行かず、疎ましく思っています。信用も全く今はありませんし、触られる事も拒否してしまいます、息子にもあまり会わせたくないと思ってしまいます。

この状態から又気持ちは戻るのかな?と疑問に思っています。

別居、離婚予定だったけど、再同居されて円満な方はどの様な努力や話し合いをされたか知りたいです!
やっぱり無理だった、離婚して良かった方の話も知りたいです💦

コメント

deleted user

私もバツイチ再婚で、私の連れ子は2人です。今は短大生、中学生となりました。
今の主人との子供も2人。幼稚園児と1歳です。

この質問読んで…
私は主様より【御主人が可哀想】だと感じました。

大きな子を連れて結婚し、たかだか数年で御主人が良いパパになんてなれる訳ないじゃないですか💧
普通の親子でも思春期は難しくて喧嘩ばかりなのに、御主人はいきなり大きな子のパパになって、思春期の女の子の対応なんてなかなか無理だと思いますよ💦
うちも娘と主人は難しい間柄ですから、それは主様が御主人や娘さんを諌め、間を取り、それでも考え方を変えて欲しい時には何回でも御主人と話をするべきでした。

何にしても、血の繋がらない子を養ってくれているのならば、やはり御主人への感謝は忘れてはいけないと思うのですが…
主様の質問には感謝の気持ちが微塵も感じません。

同じ立場の私からしてみたら、一番身勝手に行動しているのは主様だと感じます。
一度離婚されているならば、簡単に結婚・離婚を考えるべきではありません。
その度に上のお子さんを振り回し、次は下のお子さんにも可哀想な思いをさせるのでしょうか?

離婚する・復縁するにしても、まずは主様の考え方を改めてからではないと、御主人だけではなく、お子さんからも見放されてしまう結果になると思います。
すぐに離婚!ではなく…
長い目で慎重に考えられて下さい。

  • あちゃん

    あちゃん

    アドバイスありがとうございます!
    そうですね。旦那を可哀想だと思う事何度もありました!話もその度にしてきましたが、あまりにも娘に関する話や、私に言ってきた言葉が消えなくなってしまってます。娘に関するお金は全て私の貯金です。下の子の学資の保険なども私が支払っています。生活の出費は、お互い半々くらいでやりくりで、真面目に働いている人ですが収入は少ないです。
    そこらの部分から感謝の気持ちが薄らいでしまっているのかもしれません、、。
    離婚は子供を振り回すことになると1度目で思ったので今、悩んでいるのかもしれないです。
    上の娘は旦那の事が嫌いと言ってましたが、別居をしてたまに会う様になるとこれくらいが本当はいいなぁ、、と言っていました。
    長い目で見ると私も離婚せずに支え合える仲でいたいと思っていますが顔を見る度に辛くなってしまって頑張ろうと思っていた気持ちを戻したいです。

    • 8月18日
a

子供がふたりとも同じくらいの年齢なので
コメントさせていただきます。

うちの場合は、旦那様と娘にも感謝しかありません。

娘に対する態度や言葉に不信感を感じる事は、付き合ってる時に感じた事があり、(多分皆さんあると思います。必死でシングルマザーで育ててきたのですもの)嫌ほど話し合ってきたので、乗り越えて今本当によくしてくれていると思います。もう感謝しかありません。

本当に私は幸せだと思うので、私の人生に付き合わせて、娘に離婚、再婚を繰り返しはさせたくありません。ですから、今幸せだから言えるのかもしれませんが、日々娘と旦那様には感謝しています。

あちゃんさんは、そう思えないくらい旦那様を疎ましく感じられている文面に見えるので、ご無理されるのは良くないかと思います。

一度離婚経験しているので、肯定派意見からすると、お母さんが笑って子育てし、生活できる環境が離婚と言う決断ならした方が、絶対した方がいいです。母になってもあなたの人生ですから。そのかわり娘さん息子さんのために前向きに全力で頑張ってください。

否定意見は二度目は逆風もより強いかと思いますので、一度距離を置いて、再婚を決意された初心に戻られるのもよいかと思います。あなたの勝手で二度も振り回される娘さんの身になってよく考えてください。

  • あちゃん

    あちゃん

    アドバイスありがとうございます! 娘は旦那がいない方が笑顔を多く楽しそうで弟の面倒をよく見てくれ、気にせず会話も弾んでます。この生活がいーなぁと。
    旦那は馬鹿にした言い方をしたり、お金がないから子供をおろして諦めて欲しい、娘の反抗期などの事でも施設に入れろ、犯罪者予備軍だなどと言ったり妊娠中長期の入院になってしまった時もうちの母に娘は丸投げし、自分だけ自分の実家に帰った人です。許せない中で出産をして話し合いながらここまで来ました。やっと旦那が悪かったと言ってくれた今、気持ちが冷めてしまってます。
    娘の為を今1番に考えるとするなら、離婚なのではとこの2カ月は思ったのですが正解は耐えて乗り越えてみる事なのか、、と毎日行ったり来たりしてます、。

    • 8月20日
  • a

    a

    アドバイスと言えるほどでは、ありません。
    私も娘の子育てに今悩みがあり、読んでて見つけたのでコメントさせていただきました。

    娘さんを馬鹿にしたモラハラ発言許せませんね^^;
    正解はわかりませんよね。
    私も娘の事を考えると離婚&再婚共に失敗だったのかと思う時があります。

    • 8月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    親や友達、周りの人達は、上の子の為には離婚した方がいいんじゃない?と言われました。下の子の事は会った時は可愛がってはいます。引き離すのは可哀想なのか、金銭的には収支の事を考えると離婚してもしなくても同じくらいです。娘に対する言葉が1番許せていないです。
    モラハラな所は直せる部分ではないですかね。
    良いところは家事育児は頼めば進んでしてくれるし、仕事中も見てくれます。女では大変な事もしてはくれます。

    • 8月20日
  • a

    a

    私は隣県に嫁いだので、出産の時は母も手伝いには来てくれましたが、

    娘は
    三人で温泉(銭湯)行ったのよ
    ママ嫌いやけん。今がチャンスと
    楽しかった♩と言うような有り難い幸せな出産入院だったので

    今ゆっくり読んで辛くなりました。
    最初にきつく正論?言ってすみません。。

    でもいいところも聞いて安心しました。許せないところもあると思いますが、反省しているならゆっくり話合うのもありではないですか?

    • 8月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます! 妊娠出産時期の嫌な出来事は一生引きずると言いますよね💦 私も根に持ってます!!
    他にも沢山許せなくて旦那には辛い状況だと思います。良いところが負けてしまってますね💦話合いたいのに、体のスキンシップばかりしようとしてきてイライラしてしまうのでしっかり伝えようと思いました!!離婚は最終手段ですよね💦

    • 8月21日